プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳で、胃全摘、食道下部切除、今80歳老齢で2か処狭窄、パルーン拡幅3回約9ミリ。
挽肉ハンバーグも、とおらなくなりました。男性で一人暮らし、食材の知識殆どなし。
野菜もかみ切れずとおりません、豆腐のような、ほかの食材があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 4人の方、回答ありがとうございました、年寄りで初心者、お礼の仕方がわからずにいます。
    病院からの経腸栄養剤(経管・経口両用)200kcalを1日3パック、不足分を冷や豆腐と粥だけで、
    おぎなっています。息子夫婦いますが、20年前胃を取った時、特別な食事を考えるな、
    テーブルの上の食べられそうなものを試食して、食べるから、と、言いました。
    店をやっているので、間に倉庫があり、住まいが違い、息子の住まいに食事に行きます。
    孫二人はお勤め、末孫は藥大5年生、食事時間が違い、お互いに干渉しないことにしています。

A 回答 (4件)

「肉でんぶ」を使ったおかゆでもダメですか?

日本だとアジア食材を扱っているお店で入手出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます、栃木県の南部市、アジア食材ある店って始めて聞きましたm(__)m アリガトォ。

お辛いですね……。

物が食べられない辛さは幾許のものでしょう。
もう固形のものが殆どダメなんですね。
でも、栄養分を摂らなくては体力がなくなってしまいますね。

卵豆腐。
肉のエキスや栄養分が入ったコンソメゼリー。
サツマイモやジャガイモやカボチャの裏ごしスープ。
おもゆに近いお粥など。
少しでもお口にできると良いのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうごさいます。ここでお礼ができると、やっときづきました。
60歳で胃を取った時、おいしい食物は戦後沢山食べたから、もう不平を言うまいと、決めました。これが頑固だったと、今思い知らされました、ジャガイモやカボチャ。
自分なりに調理して、いっぱいたべま~す。

タンパク質の摂取ですよね?

卵はいかがですか?半熟気味のスクランブルエッグ。
また、最近は高いですがうなぎのかば焼
    • 0
この回答へのお礼

初心者で老齢、お礼の仕方の処が判りませんでした、ありがとうございました。
お肉が好き、大豆は植物のお肉と、聞いたことがあって。
冷や豆腐を切らさないように、息子の妻に頼んであります。
80歳で意識不明?の自爆事故、全く記憶無し怖くなって免許証自主返納しました。
今は車椅子です。

囲碁のプロ棋士、藤沢秀行さんは、晩年、ほぼ3食うどんだったそうです。

麺類かな。。
カロリーメイトも栄養バランスは良いそうです。食べ応えはありませんが、、
バナナはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有名人も食べにくかった、私も頑張ります、励ましてくれて、とても嬉しかったょ。