500mlの飲み物のペットボトルを冷凍庫で凍らせて、外出先で飲むと冷たくておいしいので、いつもそうしているんですが、あまり自分以外でペットボトルを凍らせている人がいないので、最近ふと、ペットボトルの飲み物を凍らせると、人体に有害だったりするのか、急に不安になってきました。
有害の場合どのように有害ですか。また、全員には有害でなくても、こういう人(例えば妊婦)には有害とかありますか?
ダイオキシンとかが発生するのでしょうか?
また、有害かどうか知らないとしても、凍らせているのを見たことがないので、私も凍らせているよとか、周りに凍らせている人を知っているとかだけでもいいので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

べつに有害ではありませんし、妊婦もガンガン飲んでます。

でも、未開封のものを凍らせるとボトルが破裂したりする可能性があるので、私は一回開けてから凍らせています。

ダイオキシンは、塩素系プラスチックであっても高温できっちり燃やせば発生しません。しかし、そんな高温に耐えられる焼却炉があまりないため、問題になっているのですね。
ペットボトルは、そのまま埋めると、少しずつダイオキシンが出ます。やめましょう。
    • 0

凍らせても飲み物に害は無いですが、味が変わってしまう事が有るのでやる人が少ないのだと思います。

例えばオレンジドリンク等で果汁が含まれている物は、果汁部分の比重が重いので底の方に沈み上側は砂糖水のようになってしまいます、これを利用して50%果汁の物を凍らせ上側の透明な部分と下側を分け、下側を100%果汁のジュースにして飲むことが出来ます(TV 伊藤家の食卓)でやっていました。
    • 0

ペットボトルは.凍結を前提とした使用法を考えてないので.どうなるのかわかりません。

変なものが溶け出さないように内部に色々な物質をぬっていますから。

凍らせないでペットボトルを使用した場合には.一番恐いのは入れた水がくさっいいることです。以前腐った水を飲んでひどい目に会いました。ペットボトルを使うときには.空瓶になった直後に.きれいに洗い.毎日1回以上.水を飲む飲まないに関わらず水を入れ替えています。瓶にちょっとでも変色が出たり.味が変化した場合には.中身が溶け出している・中身が腐ったものと考え.無条件に捨てています。
水筒でも.水の管理は同じです。飲む飲まないに関わらず.1日1回は水を交換し.使用前数日間は.内部を十分な水で洗い.内部に残っているであろう前回使用以後にできたカビの固まりを除くようにしています。
    • 0

有害じゃないと思います。

ただ、まだ開封していないペットボトルの場合、凍らせると中身が膨張して破裂することがあります。でも破裂しない程度ならいいとおもいますよ。ペットボトルを凍らせている人も見たことありますし。あとペットボトルは燃やしたとしても塩素系ではないのでダイオキシンは発生しないそうです。
    • 0

私も良く利用しています。

あまり科学的な事を知らないのですがダイオキシンについては消却また加熱の時が問題になるのだと思います。ただペットボトル飲料の中身のほうが問題になると思います。妊娠中ばかりではなく普段から口に入れる食べ物は自分で調理した物また飲み物を取ることが大事だと私は考えます。麦茶も粒の焙煎した物を煮出した後冷やして飲みます。比べてみるとまったく味が違います。手はかかりますが自分を守りまた、家族を守るためには普段の努力が大切です。今、私は末っ子がカップヌードルが大好きなのはどうも離乳食の時に使った市販の瓶詰めのせいではないかと思っています。確かに食品衛生法の基準は満たした物でしょうが保存料も入っていました。
3才未満の時には合成保存料も体に毒となる物でも何でも吸収して脳のなかで食べても良い物と記憶されてしまうと聞いたことがあります。直接体に害はなくても長い間には肝臓に負担が掛かり副腎の機能障害を起こすようになり糖尿病などの発症につながると考えます。長男の時にはすべて自分の作った物をあたえておりましたので味に対してとてもするどく野菜なども自分から取るようになりました。
もし気になるのでしたらポット式の水筒を利用なさることをお奨めします。手は掛かりますが安全が第一でしょう。妊娠中の方だと判断して長々と書いてしまいました。違っていたらごめんなさい。
    • 0