プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1卓球部です。2年の先輩方は全員男です。同級生は数人女子がいて、自分もその一人です。
入部したときから、先輩方と部活や行事の係分担等以外の話をしたことがほとんどありません。8月になるまで名前を呼ばれたことがありませんでした。挨拶や質問等をすると、もちろん人によりますが大抵苦笑いされます。他の女子も似たような感じだと言っています(さすがに名前の件は私が一番遅かったようです)。男子は普通に喋っています。進路のこととか、授業のこととかの話をしているのをよく聞きます。すごく楽しそうです。同級生男子とは一応喋っています。
練習は基本男女混合ですが、ダブルスや団体戦の練習になると「女子は各自でやってていいよ」と言われます。最初は自分たちのしたいことができて楽しかったですが、だんだん疎外感を感じてきまし、人数が少ないので練習もワンパターンになりみんな飽きました。同級生男子とすら関わらないことになるので、技等を教えてもらえません。連取に混ぜてもらえないことに関してキレかかってる女子もいます。

普段の部活のためほとんど出席していませんが、私は他の文化部と兼部しています。そこでの先輩方には男女ともにかなり良くして頂いています。他の同級生よりも可愛がって頂けているようです。調子に乗ってしまう前にもっと距離を置いた方がいいかな、と思うくらいです。それらも全て、普段の部活で、他の運動部よりかはゆるいとはいえ挨拶等を躾けていただいているからです。

私はあまり人付き合いが得意ではありません。以前転勤族だった反動でコミュ障化しました。楽しくないと基本真顔です。突然話しかけられたり、すぐに返事をする必要がある会話は苦手です。言葉が自分の思ったように出てこないので、ボディランゲージ等も過剰になってしまいます。
私がボールを拾いに行った瞬間先輩に話しかけられ、物凄く変な返事になってしまったなど、何をやってもうまくいかず、困った顔をされてしまいます。それが正直かなり怖いです。毎日「今日もやってしまった」と後悔の連続です。
本当にわざとじゃないんです。仲の良い子とはかなりはじけた感じでふざけあっているので、先輩方には「なんだこいつ」と思われているでしょう。
でも部活の仲間や先輩方は、本当に大切にしたいと思っています。部活のみんなのことは心から好きです。でも話しかけると困った顔をされるので、迷惑かけるくらいなら関わらないでおこう、という感じです。

自分が嫌われてるのは、普段の態度からして自業自得だと思っています。でも他の女子はとてもいい子です。

思えば新歓兼3年の先輩の引退パーティーの時も、「ああ先輩方(3年)はそっちでやってていいですよ!!」みたいな感じだったので、元々こういう雰囲気の部活なのでしょうか。それとももう高校生は大人の付き合いということで、あまり仲間とは関わらないのでしょうか。

これから年末も近づき、年賀状を書くために同級生や先輩方に住所を聞かなくてはいけません。あと部長に伝えなくてはいけないことも少しあります。だから関わる機会も必然的に増えますが、また迷惑をかけてしまわないか不安です。いずれ先輩方が引退してしまう前に、今の気まずい状況をどうやって変えていけば良いでしょうか。以前の無礼をどう詫びたらいいか、そのうえで今後どのように関わっていけば良いのか教えてください。
駄文かつ長文失礼しました。読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (5件)

客観的に読ませて頂いた印象なのですが、あなたは


誰からも嫌われていないし、誰にも迷惑をかけてい
ないと思いますよ。いじめられている訳でもないし、
孤立もしていないように思えます。文化部ではうま
く行ってますし…。以前の無礼も、誰も覚えてない
と思いますよ。詫びる必要は全くありません。

文面だけで判断すると、ただのあがり症+口下手の
女子という感じだと思います。実は私も全くあなた
と同じなんです。しょっちゅう気まずいことになっ
て、それを後々まで気にしてしまう。誤解を与えて
いることもあるだろう。と、そんな毎日です。

でも、社会に出てちゃんと働いて自立してます(笑)。
私でもやって行けてますから、あなたも大丈夫です。
だから、あまり心配しない方が良いですよ。安心し
て、マイペースで生きて行ったら良いんです。

それに、先輩に住所を聞くのは、話しかけるのに、
ちょうど良い機会ですよ。今の内から、一日に一人
くらいのペースで、のんびり聞いて行ったら良いと
思います。

ただ、今みたいに何も話さない状態と言うのは良く
ないので、各先輩に、一日一言ずつ声をかけるよう
にしてはどうですか? 何でも良いので、ごく短い
言葉をかけるんです。きちんと会話にならなくても
良いので。一言言って一言返してもらって終わり、
と言う感じで充分だと思いますよ。できますね?

あとは、肝心の卓球の練習がきちんとできるように
なると良いですね。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日先輩に試合を申し込んだら、快くOKしてくれました
ありがとうございます!! 頑張ります

お礼日時:2016/10/27 19:33

責め、と受けの違いですかね。


おそらく女性的な男性と相性がいいと思います。
9割方は女性的な女性なので、その残り一割だということです。
逆をいうと、9割方は男性的な男性で一割は女性的男性なんですよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今一番学校で仲がいいのも女の子みたいな男です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 00:15

自分も同じように高校生のころにコミュニケーションに困りました。


自分の場合、少女的メンタルがある少年だったため、逆に男子との仲を大事にしてました。(ホモではありません)
逆に異性をどう取り扱ったらいいのか、困りましたよ。
そのため、「精神的に似ているボーイッシュな女の子が好み」だとわかるまで、けっこう時間かかりました。
「精神的に似ている」とは、「苦しみを分かち合える仲」という意味です。
あなたの苦しみを分かち合える人を大事にすべきであって、そこから新しい人生がはじまります。
それまでは、内向きな努力で自分をひたすら磨く、でもかまいません。
コミュニケーションが破たんしたときの対策として、三浦綾子の小説「氷点」を読むといいです。(マンガにもなってます)
この小説のヒロインはコミュニケーションが破たんしたとき、自殺未遂をしてしまいます。
続編もあるので、よくかみしめて、同じ失敗をしないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女子とは仲がかなりいいです。
今仲のいい子たちを大切にすることからはじめればいいということでしょうか。
死なないように頑張ります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 00:06

なるほどですねぇ



高校一年生ですか、それは失礼しました

何というか、あなたの言葉遣いは50歳のおっさんが書いているような文面なんですよ

子供はこんな言い回しはしません、というか、こんな言い回しをする人は少ないと思います

決して文面には間違いはなくて、詳しく書いていて、真剣さと内容はきちんと伝わってきますから、その点は自信をもってください

発達障害は病気ではなくて、特徴、個性です
悪いものではありませんが、何のために病院に行くかといえば、発達障害が原因で他人とうまくコミュニケーションが取れず、うつ状態になったり、最悪人格障害になったりします

そのうつ状態とかにならないために、自分の特性や今後起きやすい問題をあらかじめ把握して、対処しやすいようにするためです

この問題、ご両親に相談されるのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高校に入ってから、急にできなくなったことが増えました(高校はわりと偏差値高い公立です)
聞いてもらえるかわかりませんが、両親に相談する方向も考えていきたいです。
何度も詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 00:10

気分を害したらすいませんが、あなたは発達障害のように思います



中学一年生にしては、文面がとても固苦しく、不適切な言い回しですね

言葉は間違ってはいなくて、内容はきちんと伝わってきますが、この文面を読み返してみて、あなた自身が「なぜおかしいのかわからない」というのであれば、ほぼ間違いなく発達障害だと思います

両親に相談し病院に行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが私は現在高校1年生です。
両親にも以前、私を小学校に入れるとき特別支援学級か普通学級か迷ったけど普通学級に入れたと聞いています。
うまく話がまとめられていないこと以外、何がおかしいかわかりません。むしろ内容だけでも伝わっていて安心しました。
高1でもこの状況は異常なのでしょうか。両親と1度だけ話はしましたが、はぐらかされました。
気分を害すはずありません。率直に教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!