アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日朝バイク通学してたところ、前のバイクが停止線すぎたところで急に止まりぶつかってしまいました。
速度自体は20キロ後半でぶつかったのでお互い怪我はなく、被害者側のバイクのメーカー純正品マフラーカバーのところがヒビが入ってしまい、外傷自体はそこしか見つからなかったのですが、どこか曲がってるかもしれないと言われマフラーパーツ一式請求され、その時は焦ってたこともあり合意してしまいました。
まだお金自体は払ってないのですが、内心あのスピードでぶつかってカバーに当たったのに一式請求され少し納得してないところがあります、しかし口約束とはいえど相手の請求に合意してしまった以上パーツ一式代は払わないといけないのでしょうか?
この場合相手のバイク屋さんに見積もり出してもらいその修理費を払うのがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 警察の方には処理してもらい物損事故として扱われました。

      補足日時:2016/10/23 00:27

A 回答 (5件)

保険会社に対応して貰い、バイク屋さんと保険会社で協定して貰い


正当な金額が確定した時点で
保険を使うかどうかを判断するのが常識です。
    • good
    • 0

その部分は相手が納得するかどうかにかかっています



あなたが嫌だと思うことを相手に伝えてそれでOKならそれで話は終わりです

ですが相手が納得しないなら、話はもつれ込みます

口約束は証拠がないため、いくら変えても構いません

構いませんが、相手が怒り始めると面倒です

普通なら保険を使う使わないに関わらず、保険会社が修理費が適正か見に行ってくれて、その額を教えてくれ、その額を保険で支払うか自腹で支払うかを決める流れになると思いますが、そうなってないのがちょっと不思議です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございました少し考えに余裕ができました、サイド相手に自分の考えを言いたいと思います

お礼日時:2016/10/23 01:54

わかりました



一番適正なのがバイク屋さんに見積もりをだしてもらってその修理費を支払うのがいいですね

この場合バイク屋に出してもらった見積額を相手に支払っても、相手は修理せずにそのお金を他に使っても構わないことを知っておいてください

あと、相手が事故で壊れた部分以外も修理やメンテナンスをしたとしても、その工賃も支払わなければならなくなることもよくあります

明細を確認し納得できたら支払いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合、口約束で相手の請求にわかりました払いますと言ってしまったのですが急遽かえることはできるのでしょうか?
それとも口約束と言えど約束だからもうおそいのでしょうか?
何度もすいません。

お礼日時:2016/10/23 00:51

なるほどですねぇ


対物保険に加入していないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入ってますが保険会社は等級下がって元に戻すまでのお金を換算したら実費の方が安くなると言われてしまい実費で払うことにしました。
等級自体は前に単独事故を起こしてしまい等級が低いんです。

お礼日時:2016/10/23 00:34

そういう面倒なことになっている原因は警察を呼ばなかったからですね



警察を呼んでない以上、支払いたくなければ支払わないでいいですよ

それで何かがどうなるわけでもなく、相手からわんわん言われるかもしれないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明不足でした。
警察の方に物損事故として処理はしてもらいその後で自分たちでお金のことは話し合えと言われ、請求の話になりました。

お礼日時:2016/10/23 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!