アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「動画」という名のフォルダを、手違いで削除してしまいました。
「サイズが大きいので直接削除する」の促しにうっかりOKしてしまいました。
ほとんどは、MP4、WMVです。

もともとは、「動画」フォルダ内に、A、B、Cフォルダがあり、
それぞれに、40ファイルくらい、数十GB単位の動画ファイルがありました。

紆余曲折を経て、「EaseUS Data Recovery Wizard」でそっくり
復元ができたのですが、再生できる動画と再生できない動画とがあります。
(復元した各動画も、ファイルサイズ的にはそれなりのサイズです)

動画ファイルが壊れているようで、WMPはもとより、VLCやGOMなど割と
タフなプレーヤーでもダメでした。

再生できるファイルは、Win10のエクスプローラーから、サムネイルが
表示されますが、できないファイルは関連付けられたソフトのアイコンが
表示されます。

試しにGOMでのエラー情報は、「再生できないバイナリ情報です」などと
表示されます。

何か、些細な動画ファイル修復ソフトなどで治らないものかと思うのですが
何とかならないものでしょうか。

A 回答 (1件)

基本的に上書きされたファイルについては、復元出来ないか、完全に復元出来ません。

まさか、復元元と復元先を同じドライブなんかにするって初歩的なミスは行っていないですよね?
あと、復元元のドライブに何かを入れたりするってミスもダメ・・・

VLC Media Player は、MPC-HCなどで再生出来なかった軽度な破損したファイルも再生出来る場合があります。
それで、一部は修復出来るようです。 ただし、完全に修復出来るとは限りません。
VLC Media Player は、MPC-HCなどと同じでフリーのオープンソースソフトです。セキュリティー的な懸念がある韓国企業のソフトではありませんので
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> まさか、復元元と復元先を同じドライブなんかにするって初歩的なミスは行っていないですよね?

頭で理屈はわかってましたが、うっかりこのミスやらかしてます。
そうですよね、そうですよね。。。(後の祭り)

VLC、あたってみます。
(GOMがいろいろ言われていることは経緯含め承知してますが)