プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純計算で6時間位はモニターを見てるとして
目は悪くならないんでしょうか?

また気をつけていることがあれば教えてください

A 回答 (5件)

私は、寝てる時以外はほとんどPCの前です。


会社でもずっとPCに向かってますし、
いえではネットやってますし・・。
この生活、4年経ちますが、今のところ
両眼1.5です。
5年くらい前までは、ノート使ってたので、
ちょっと目が疲れていました。
が、今は、デスクトップを使ってますので、
なるべく、モニタを離して置いてます。
ノートを使う時は、安いキーボードをつけて、
なるべく離して使ってます。
あと、気をつけてる点は、パソコン用の目薬を点して
ます。お薦めは、アイリスNEOの水色の
パッケージ。
それと、目元すっきりシートをたまにはってますよ!
    • good
    • 0

目のためにも「画像がいいモニター」とか


「液晶画面のもの」とかが理想かもですね・・・

あとは、姿勢というか・・・
主人は和式デスクでPCワークするのですが
「複雑痔ろう」になって地獄をみました^^;

ちょくちょく休むとか
負担をかけない座布団・イスなど
考えた方がいいかもです(^^ゞ
    • good
    • 0

職場のマシンは仕方ないのですが、自宅のマシンはディスプレーを落とし込み式にしています。


つまり、板が斜めになっているので、普通なら□の向きのディスプレーが◇になります。
視線が下のほうになるので目に楽ですし、外の景色の写りこみも少なくてすみます。

目は…悪くなってませんね。体質かもしれません。
    • good
    • 0

私の話ですが、パソコン教室に半年通って、毎日長時間モニターを見つづけたのが原因なのか、視力は低下しました。


また、法律家何かでパソコンを2時間使用した後は10分~15分程度の休憩を取る事を義務付けられているという話もきいたことがあります。
どちらにせよ、連続して画面を見つづけるのはよくないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



視力ってやはり遺伝が大きいんじゃないんでしょうかねぇ。。
私は6時間くらいは軽くPCモニターみてたりしますが、一行に悪くなりません。生涯両目1.5です。20代後半にPC関係の業界に転職してきて以来、ますます目を酷使していますが、まったく悪くなる気配はありません。実際自分の周りは、眼鏡かコンタクトレンズの人が9割近くですけどね。時々自分と同じような人に遭遇します。

ただ、視力が悪くならなくても眼精疲労は大きいです。肩こりや首、背中のコリは酷いので、寝る前のヨガやストレッチを日々やっています。出来るだけ運動したりとか。
それと、寝る前に目薬を。これは単に気持ち良いから始めたのですが、目に栄養を与えて休めるという良い結果になっているのかもしれません。また出来るだけ姿勢は良くするようにしています。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!