テニスに頑張りすぎて内側の肘を痛めました。
早く直す方法、または経験者は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験からですが、基本的にはアイシングと休養です。


しかし、テニス肘になるということはテニスが好きということですよね。休みたくありませんよね。

先ず、バケツを用意します。
ここにコンビニで買った氷(砕いてあるやつ)を全部入れます。そして水を入れます。その中に肘を漬けます。
我慢我慢で20分から30分。これを毎日繰り返します。
私はこれで2週間で完治しました。(テニスは週2回づつ続けました)
最初の5分位はわめきたくなるくらい痛いです。
ビリビリからジンジンときて熱さを感じるようになったらじきに無感覚になります。そこまで約10分弱です。絶対に腕を抜いてはいけません。そうしたらまた最初からスタートです。
実はこれ、整形外科で教えてもらいました。
病院ではビニールを二重にして中に氷と適量の水を入れて肘に縛り付けられました。30分このままで居ろといわれとても辛かったです。
では、ポイントを幾つか。
1、クスリを塗ってからやると死ぬほどしみますのでやめましょう。クスリは寝る時で十分
2、水を必ず使いましょう。氷直接だけだと皮膚がはがれます。
3、直ってからも、テニスの後には習慣づけましょう。再発しませんよ。
4、30分以上はNGだそうです。1日1回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうも有り難うございました。
皆様からいただいた回答を総合致しますと,まずは安静にすることそれに整形外科に行くこととなり無理をしてはいけないようです。
でも貴方の回答は具体的に治癒方法がありました。
今まで経験したことはありませんが、一度試してみる価値はあると思います。
大分辛そうですがトライしてみます。
30分以上は逆効果になるのですね。はたして30分もつことか?
貴重なご意見、ご指導有難うございました。

お礼日時:2001/06/25 22:37

私も中学の時よくテニス肘を起こしました。

テニス肘を一番早く直す方法はとにかく休養、それのみです。一週間ほど休養を取ってみてください。そうすればかなり痛みはひいているはずです。あまり無理してし続けるとどんどんひどくなってしまいにはボールにラケットを当てただけで激痛が走るようになります。とにかく痛いな、って思ったら無理は禁物です。練習はボールを使わなくてもできます。イメージトレーニングも大切です。ついでに何故テニス肘になってしまうか。テニス肘になるのは主に手だけで打っている場合に多いです。足を動かしてボールのコースにきちっと入ってきれいなフォームで打つようにしましょう。テニスは手で打つんじゃありませんよ、手より足!・・・突っ走りすぎました。すいません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
皆様の貴重なご意見本当に助かります。”手打ちで痛める”この事は本当にそうだと思います。もう少しうまくなったら実際に感じると思いますが,どうもまだ良いところに足が運べないようです。それに少々年を取りました。年齢は??才です。
でも言われてる事は頭で良く解りました。
有難うございました。

お礼日時:2001/06/25 22:51

こんにちは。


まず、早く直そうと思ったらお医者さんにかかるのが一番である事をまずかいときます。整形外科でしょうね。

それを知った上で、自分で・・・というのなら、湿布薬を使うと早く治ります。
ただし、気をつけるのは、インドメタシン系はこの場合、厳禁です。
理由は、インドメタシン系は、結果的に筋肉を落としてしまう作用があり、この場合には、肉がつかなければいけないので逆効果になり、次にテニスをやったときにもっとひどいことになるからです。

私的には、ゼノール、トクホン、サロメチールなどがお勧めです。薬局で売ってますから、症状を話して、インドメタシン系じゃない者を指定して買ってください。ただし、激痛で指さえ動かないなんて時なら一時避難としてインドメタシン系を使う事もありです。ただしあくまで一時的にです。

あと、肘用のサポーターもお勧めです。もちろん両方併用もいいでしょう。

でも本当はお医者さんにいくべきですよ。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hariq-taka/health/e1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。やはり整形外科にかかるのが一番でしょうか?
以前足首を痛めて通院したことがあるのですが、まず待たされることと長引くことで敬遠しております。
それからインドメタシン系はダメなのですね?私はバンテリンと言うものを購入し使っていますが逆効果になるのでしたら直ぐにやめてみます。
仰せのとおり試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/06/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトテニスのスイングの時の肘の曲げ具合や肘の動きについて教えてください!

ソフトテニスのスイングの時の肘の曲げ具合や肘の動きについて教えてください!

Aベストアンサー

実際に貴方のスイングを見てみないと分かりません
ごめんなさい
でも、しっかり打てて、肘や手首に問題がなければ大丈夫だと思います。
疑問に思ったら、恥ずかしいかもしれませんが身近な人に聞くのが一番です。
聞くのは一時の恥 聞かぬは一生の恥 です。

Qソフトテニス経験者が硬式テニスをするにあたって

3年間ソフトテニスをしていた者ですが、来週硬式テニスをすることになりました。
グリップやフォーム等変えなければいけない点を教えてください。

Aベストアンサー

来週からずっと…という仮定でアドバイスいたします。

とにかくグリップが重要かと思います。
バックハンド・サービス・ボレーは特に重要です。
これが克服できなければたとえ初心者の人と比べても2年もすれば追い越されてしまいます!
バックハンドは今までの経験(軟式グセ)を払拭する意味でも両手打ちで練習した方がいいかもです!ま、好みですけど。
ボレーはとにかく反復練習あるのみ!!

グリップとフォームはここで聞くよりも、実際に上級者やコーチに教えてもらい体で覚えたほうがいいと思いますよ!

ただし、フォアハンドとポーチのタイミング・素早さは、軟式上がりの人にはアドバンテージがあると思いますので自信を持ってください。

ちなみに私の知り合いで軟式インハイ上位クラスの選手が大学で硬式を始め、彼は一切軟式スタイルを崩さず硬式をやりましたがメチャメチャうまかったです!
ほぼ身体能力でやってた気もしますけど(笑)
普通に県予選クラスの選手でしたら素直に硬式に準じて練習した方が成長が早いです!

Qテニス肘の防止

テニス肘を防止するにはどうしたらよいのでしょうか?

正しいフォームでプレイするとか、うでまわりの筋肉を強化するとか、でしょうか?

Aベストアンサー

テニス肘の防止

まず原因を探ることです。
a.打ち方が不適切
b.用具に問題がある
c.筋力不足

この中で簡単に防止できるのは[b」でしょうか?

   軟らかい素材を選択(打球感が落ちるが)
 ラケットは一般的にはグラファイト系が多いが硬い。
 ダンロップのリムシリーズのようにナイロンがプラスされると
 軟らかくなる。しかし耐久性は落ちる。
 太めのグリップを選択
 
 ガットはマルチ系を選択。モノ系はやや硬く、ポリガットは超硬
 ガットのテンションを落とす。3~5ポンド位あとは自分の好みで    その他として
 振動止めを使う。色々あるが細長いゴム状が強力か
 グリップを交換する。厚くなるが例えばバボラなど

 肘になにか違和感があれば
 エルボーサポターをつける。私はマジックテープ付のゴムバンド
a.は難しいですね。フォアハンドなのかバックハンドなのかに
 よって違ってきます。
 腕スイングではなく足腰のパワーを生かした打ちかたをマスター 
 もしバックなら両手打ちも検討する。
 サーブであれフォアバックであれ肘を伸ばしきらない。
 伸ばしきると肘に過大な負荷がかかる。
 手首を固定して打つ。

c.無理な筋力トレーニングやると逆効果になる。私も痛めた。
 腕立て伏せくらいでも良い。
 古いラケットに重りをつけ肘を中心にやる運動あるが...
 痛みが伴ったら”即”中止する。
  
                      簡単ですが 

テニス肘の防止

まず原因を探ることです。
a.打ち方が不適切
b.用具に問題がある
c.筋力不足

この中で簡単に防止できるのは[b」でしょうか?

   軟らかい素材を選択(打球感が落ちるが)
 ラケットは一般的にはグラファイト系が多いが硬い。
 ダンロップのリムシリーズのようにナイロンがプラスされると
 軟らかくなる。しかし耐久性は落ちる。
 太めのグリップを選択
 
 ガットはマルチ系を選択。モノ系はやや硬く、ポリガットは超硬
 ガットのテンションを落とす。3~5ポンド位あ...続きを読む

Qテニス肘 テーピング

こんばんは。
調子に乗ってシングルスで1セットの試合を何個も連続でしていたら肘を痛めてしまいました。
昔から自分はテニス肘とは無縁と思っていたので正直焦りました。
大した痛みではないのですが、どうもサーブの時に軽く痛みが走ります。
その他では大して気になりません。
サーブを打たなければ忘れています。
テニス肘は『打ち方』『道具』『筋力不足』が関係すると聞いたので一番しやすい『筋力不足』から補おうと思います。
ですがどの様な感じで鍛えれば良いのでしょうか。
ストレッチ不足も関係していると思うのですが肘を中心としたストレッチはどの様なやり方がありますか?

また、酷くなる前にテーピングかサポーターをしようと思っています。(勿論休養も取ります)
テーピングとサポーターではどちらが効果あるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

部活この春引退したものです(高校)。
僕は2年の夏からひじの痛みがあって、テニス肘だといわれました。
最初はテーピングをしていたのですが(テーピング講習を受けていたのでやり方は知っていました)、テーピング代がバカにならないので、サポーターにしました。
お勧めはZAMSTの肘サポーターです。
つけ始めは違和感がちょっとあります。
うまく力が入らなかったりしますが、打っているときの痛み、その後の痛みもかなり和らぎました。
後はアイシングを終わった後に忘れないことですかね。
いくらサーポーターをしていても、限界はありますから。

筋トレはインナーを鍛えたほうがいいと聞いたことがあります。
鍛え方等は詳しく知りませんが(ごめんなさい)。

ストレッチは腕を前に伸ばして、手首を立てて逆の手で手前に押す。
またその手首を180度回転させて、同じようにする。っていうのがいいです。

参考になればうれしいです。

Qテニス肘

中学校3年間ソフトテニスをしてきました。
手首の手のひら側に突起のようなものがあるのですが
テニスの影響でしょうか?また、放っておいても大丈夫でしょうか?
痛みはありません。

Aベストアンサー

私もテニスを3年間はしてきました。
しかし肘などの異変はあっても手のひらの異常は経験ないのでテニスが直接関係あるかはわかりませんが、あまり治らないようなら、一度、医師に見てもらったらいいと思います。
たいしたことのないものならいいですが、何か今後に後遺症が残るようなものなら、早めに見てもらっておいたほうが、簡単な処置で済むことが多いので・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報