来年ビル管の試験を受けたいと思っています。技術士1次試験衛生工学部門も受けたいと思いまして、
技術士1次試験衛生工学部門の問題を見たらビル管の試験とよく似ているような気がしました。
ダブル受験は可能なのでしょうか。またダブル受験は得なのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

お好きなように。

いけないわけがない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/03 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語環境でのダイアログ表示のズレ

下記の環境にて、ダイアログ表示のプログラムを作成し、日本語環境のWindowsXPにて、動かしてみたところ、ダイアログ表示にズレがありました。英語環境では、想定どおりの表示になります。

原因/解決法をご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

<開発環境>
・英語環境 Windows XP
・英語環境 Visual Studio 2005(Visual Basic.net)

以上。

Aベストアンサー

>ダイアログ表示にズレ

画面のプロパティで
→デザインタブ
→詳細設定ボタン
→指定する部分→メッセージボックス

ここの設定によって左右される問題です。言語がどうのこうのという問題ではありません。

日本語XPは「MS UI Gothic 9pt」が標準です。
英語XPのフォントは知りません。

無理やりダイアログのフォントを変える方法もありますが、、、
(↓VB6でのダイアログの変更の例)
http://okwave.jp/qa384428.html
そのフォントを変えることによって、ダイアログのサイズも計算して大きさを自力で変更する必要があります。
そして、これらの処理をAPIで全てやらなければなりません。

どうしてもあわせたいのであれば、ダイアログみたいなのフォームを作成することがベターだと思います。

Q総合技術監理部門(総監)の口頭試験の教材、参考書の質問です

今年、技術士試験の総合技術監理部門(上下水道)の筆記試験を初受験しましたが、思いもかけず合格していました。
上下水道には去年合格したのですが筆記試験合格までに5年もかかって本当に苦労したので、総監は初受験で筆記合格という幸運なこのチャンスを絶対に逃したくありません。どうしても、どうしても、今年合格したいです。

口頭試験に向けて可能な準備は全部進めているつもりです。記述式問題答案の復元、想定Q&A作成、業務経歴の整理など進めていますが、口頭試験が近付くにつれて本当にこれでよいのかと焦っています。

それで、総監に合格された方にお願いなのですが、総監の口頭試験用の教材、参考書で実際に使ってみてよかったものをお教えいただけないでしょうか。できるだけ、できるだけ、沢山お教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年の合格者です。
機械部門はすんなり行けたのですが総監の筆記が長い道のりだったので、お気持ちはとてもよく分かります。私は書籍をかなりたくさん購入しましたが良かったと思ったのは次のものです。御参考になれば幸いです。

A. 全般的対策用

A-1 青本
https://www.engineer.or.jp/c_topics/000/000751.html

これは当然お持ちですよね。
「総監とは何かをこの受験者はよく理解している」と試験官に思ってもらった者が勝ちだと割り切っていたので、「総監とは何か」など総監の根本についての様々な形の質問を想定し、その答を準備しました。この答はもちろん青本の第1章に書いてあるのですが、青本の言葉をそのまま言うと試験委員は「そんなことしか分かっていないのか」と思うと思うので、自分らしい答、表現を工夫しました。
総監にとって最も重要なことは、人材発掘と人材育成である。なぜなら、.....。
総監は、問題発生未然防止のために設けられている。なぜなら、.....。
総監とは、新しい組織を作り、それを維持し、発展させることである。なぜなら、.....。
こんな禅問答を10個ほど用意しました。結局試験当日はこのような質問はなかったのですが、自分的には口頭試験への心構えができ、時間対効果の点ではこれがいちばん役に立ったように思います。ぜひ、お試しください。

A-2 技術士第二次試験「口頭試験」受験必修ガイド(日刊工業新聞社)
https://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002873

これは他部門も含めた口頭試験全般解説書です。
残念ながら総監口頭試験だけについて述べた書籍は現時点ではないと思います。
次善の策として、総監全般解説書、口頭試験全般解説書のどちらかを利用することになります。ほぼ例外なく、前者は口頭試験についてはごく一般的な解説と20問程度の想定Q&Aを挙げているだけなので実質的には口頭試験には何の援助にもなりません。後者は、他部門も含めて口頭試験について詳細に解説しているので総監口頭試験にも参考になります。

上記の必修ガイドは後者であり後者のうちでは最も詳しいです。総監の例も僅か2例ですが載っています。他部門の解答も迫力があり、総監にも大いに参考になります。お薦めです。

A-3 技術士試験総合技術監理部門キーワード事典(アートプラン)
http://art-plan.org/?mode=f1

これは辞書です。
「この受験者は青本をよく勉強している」と試験官に思ってもらうために、この本を使って口頭試験の直前に2週間ほどかけて青本のキーワードとその意味を片っ端から頭に入れました。でも、多数のキーワードを散漫に用いるのは逆効果だと思ったので、当日は要所々々に少数の核心となるキーワードのみに的を絞って入れ込みました。試験官も満足のように見えました。
それと、キーワードに自信があったので試験全体に気分的にかなり余裕を持って臨めました。

ただ、この本自体は青本のキーワード以外にもずいぶん詳しく作られているようですので、私のような使い方ではなく過去問を解いたり青本を勉強したりするためにも便利だと思います。少し高いですがお値打ちです。
でも、キーワードについては既に対策済みであればこれは全く不要ですね。

B. 試験委員から出される質問予想用

B-1 お得情報:口頭試験(総合技術監理部門)
http://www.geocities.jp/tomaranran/otoku/gijyutusi-koutousoukann.html

これは想定質問集です。
私は自分で想定Q&Aを100問ほど作りましたが、そのQのうちの1/3くらいはこのサイトから拝借しました。

このサイトには解答も一緒に書いてありますが、この解答には「?」な部分もあるので解答は見ない方がいいと思います。でも、質問の数も種類もとにかく多いのがいいです。想像力がふくらみます。

B-2 平成25年度口頭試験(不合格)
http://www.pejp.net/pe/niji/experience/H25_koutou_06_koutou.pdf

これはある方の総監口頭試験の記録です。
質問と解答が生々しく、緊迫感が伝わってきます。示唆に富むとても優れた記録だと思います。質問のうちのいくつかはこの方に限ったものであり普遍性のないものですが、残りの大多数の質問は他の受験者にも共通すると思います。受験者に対する試問の方針を明確にした試験官がどのように攻めて来るかがよく分かります。

私が以前に口頭試験で落ちたときの試験官の質問の意味が、これを読んで初めて分かったような気がしました。
自分がこのような状況に置かれた場面を想定しながら、ぜひ繰り返してじっくりと読まれることをお勧めします。

B-3 技術士受験を応援するズバリ!口頭試験合格法、17ページ
https://books.google.co.jp/books?id=WsQv7Or4wlIC&pg=PR3&lpg=PR3&dq=%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9B%A3%E7%90%86%E9%83%A8%E9%96%80%E3%80%80%E5%8F%A3%E9%A0%AD%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%80%80%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F&source=bl&ots=DAobOJuwXX&sig=ai1rORDiGL_rQHU_5nzBG3NHMjI&hl=ja&sa=X&ved=0CC0Q6AEwA2oVChMI8re-rp-CyQIVwx6UCh2e0wCd#v=onepage&q=%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9B%A3%E7%90%86%E9%83%A8%E9%96%80%E3%80%80%E5%8F%A3%E9%A0%AD%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%80%80%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F&f=false

これは口頭試験でしてはならないことの一覧です(本の画像をクリックすると中身を読むことができます)。
こんなことを言うと落とされるということが17ページにずらっと書いてありためになりました。


難関の筆記に合格されたのですから、総監技術士を名乗るまでに必要な努力は後ほんのわずかですね。
3月にはめでたく祝杯を上げられることを心からお祈りします。

一昨年の合格者です。
機械部門はすんなり行けたのですが総監の筆記が長い道のりだったので、お気持ちはとてもよく分かります。私は書籍をかなりたくさん購入しましたが良かったと思ったのは次のものです。御参考になれば幸いです。

A. 全般的対策用

A-1 青本
https://www.engineer.or.jp/c_topics/000/000751.html

これは当然お持ちですよね。
「総監とは何かをこの受験者はよく理解している」と試験官に思ってもらった者が勝ちだと割り切っていたので、「総監とは何か」など総監の根本についての様々な形の質...続きを読む

QLeopardを英語環境で使用する際の注意点

いつもお世話になっています。

これから、Leopardを英語環境で使っていこうと考えています。

理由は、
・SpotlightやTerminalを常用する上で、アプリ名などが英語である方が都合が良い。
・サブで使っているiBookG4と言語環境を合わせたい。

iBookではLeopardが重かったので、元々英語環境にしてあります。
ただしサブなので、ネットと軽いDTMソフトぐらいしか使っていませんでした。

今回、メインで使用しているMacBook Proを、上記の理由から英語化します。
しかし、ちょっと使った(あるいは調べてみた)だけで様々な問題があるようです。

1.Safariで見るサイトが文字化けする
 英語化してすぐにエンコードを設定したためか、今の所は発生していません。
2.英語のメニューが用意されていないアプリケーションで文字化け
 これもまだ私の環境では発生していません。
 アプリケーション個別の言語設定をJapaneseのみにすることで改善するらしい。
3.zipファイルを解凍したときに文字化け
 おそらくWindowsで圧縮されたzipだと思いますが、
 標準のArchive UtilityおよびStuffitで解凍すると日本語が文字化けしました。
 2.の方法を試そうとしましたが、前者は個別の言語が変更出来ない(権限をいじっても出来なかった)、
 後者はそもそも言語が英語しか選択できない、ではまりました。
 

結局、3.は、The Unarchiverをインストールし、エンコードの設定をして文字化けせず解凍出来たのですが、
やはり、こういったプチトラブルがいろいろと起こるものなのでしょうか?
すぐに日本語環境に戻せるとはいえ、できるだけ備えておきたいと思います。

英語環境で使っている皆さんの体験談などお待ちしています。

いつもお世話になっています。

これから、Leopardを英語環境で使っていこうと考えています。

理由は、
・SpotlightやTerminalを常用する上で、アプリ名などが英語である方が都合が良い。
・サブで使っているiBookG4と言語環境を合わせたい。

iBookではLeopardが重かったので、元々英語環境にしてあります。
ただしサブなので、ネットと軽いDTMソフトぐらいしか使っていませんでした。

今回、メインで使用しているMacBook Proを、上記の理由から英語化します。
しかし、ちょっと使った(あるいは調...続きを読む

Aベストアンサー

英語環境で使うというのは、
「System PreferencesのInternationalでEnglishを一番上にする」
ということでしょうか?そういう前提でお答えします。

Ctrl+F2してメニューをキー入力で選べるのが便利で
英語環境にして使っています。


> 1.Safariで見るサイトが文字化けする

これは日本語環境でも起こりえます。某社のホームページ作成ソフト
など、文字コードをちゃんと書いてないところで起こりやすいです。
ほとんど巡り会わないですし、手動でエンコード選べば問題ないです。


> 2.英語のメニューが用意されていないアプリケーションで文字化け

Internationalのリストから言語を削除してしまうと
メニュー文字化け発生の可能性が高まります。
各Applicationが複数の言語に対応しているとき、このリストの
順番でメニューなどの言語環境を決定します。

ですので、このリストはEnglishを一番上にして日本語を二番目に
変える、ということにとどめておくのが無難かと思います。
確かに、他の言語消した方が高速化できたり、ディスク節約になったり
するんですけどね・・・。


> 3.zipファイルを解凍したときに文字化け

これも日本語環境だとしても起こりえます。私は元々The Unarchiver
を使っているので特に問題ないですが。



個人的に出会ったことがある問題は以下です:
・iTunes Music StoreにアクセスしたらUSだった…
  →今は問題ありません。自分で選べます。
・OperaでFlashが文字化け
  →設定ファイルに記載追加で防げました。
   (~/.MacOSX/environment.plist)
・ATOKのインストールは日本語環境じゃないとダメ
  →当たり前といえば当たり前ですが、これはどうしようもないです。


こんなところですね。

英語環境で使うというのは、
「System PreferencesのInternationalでEnglishを一番上にする」
ということでしょうか?そういう前提でお答えします。

Ctrl+F2してメニューをキー入力で選べるのが便利で
英語環境にして使っています。


> 1.Safariで見るサイトが文字化けする

これは日本語環境でも起こりえます。某社のホームページ作成ソフト
など、文字コードをちゃんと書いてないところで起こりやすいです。
ほとんど巡り会わないですし、手動でエンコード選べば問題ないです。


> 2.英語のメ...続きを読む

Q技術士の2次試験のための実務経験について

1.実務経験には協力隊のボランティア経験は入れてもいいでしょうか。

2.仕事がべったり1日中、当該専門分野でなくても、その年を換算して大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

難関に挑戦ですね。

業務経歴(科学技術に関する実務経験)に該当するかは
直接、問い合わせて確認したほうがよいでしょう。

https://www.engineer.or.jp/c_topics/000/000083.html

Q環境化学系の英語論文をネット上で読みたい

環境化学系の英語論文をネット上で無料で読みたいのですが、何か良いサイトはありますでしょうか。
もしくは、環境化学系の学術的なトピックが掲載されている英語のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

scirusで検索してみてはいかがでしょう?
もちろん,読めないものも含まれてますが・・・。

参考URL:http://www.scirus.com/srsapp/

Qプロの殺し屋は、どうやって技術を身につけているのですか?独学ですか? 技術とは、刺殺と暗殺と撲殺のこ

プロの殺し屋は、どうやって技術を身につけているのですか?独学ですか?
技術とは、刺殺と暗殺と撲殺のことです。

Aベストアンサー

勿論、専門の養成所にて訓練を受けています。

殺人から証拠隠滅、海外逃亡まで、一切の教養を短期間で受講し、プロとして活躍し報酬を受けて生計を立てています。

学費は無料ですが、訓練を受けた組織に対し、報酬の何パーセントか支払わないといけません、ということらしいです。

QWindows7を入れて、英語環境にする場合は、どうしたらよいでしょう

Windows7を入れて、英語環境にする場合は、どうしたらよいでしょうか?
今のパソコンが10年物なので、新しいパソコン(Vaioがほしい!)を買ってWindows7を入れようと思いますが、英語環境にしたいのです。どのようなソフトがいるでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows7 Ultimateであれば日本語のWindows7を購入しても
Windows Updateで英語の言語モジュールを導入することで英語環境に変更することが可能です。

Qパソコンの基礎力を試す「検定試験・認定試験」はありますか?

パソコンの基礎力を試す「検定試験・認定試験」はありますか。

 Word、Excelが使いこなせるか、というような試験ではなく、「コンピューターの原理の基礎的理解」、「コンピューターの仕組みなどの理解」を認定するような試験を探しています。

 もうコンピューターとの付き合いは長いですし、何台も使って来ましたが、このあたりで基礎理論をかためるために、受験することを考えている次第です。

 ちゃんと社会で公認され、参考書、問題集も多く書店に並んでいるものを希望しています。

 よろしくお教え下さい。

Aベストアンサー

普通は情報処理技術者試験でしょうね

Q環境アセスメントという言葉は、どうして「アセスメント」だけが英語なので

環境アセスメントという言葉は、どうして「アセスメント」だけが英語なのでしょうか。
環境評価(?)、とかではいけなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

・アセスメント
「評価」「査定」のこと。基本的に第三者が行う評価の事です。
環境アセスメントの場合は「事前評価」と訳すのが適当かもしれません。

・環境影響評価
外来語を日本語に訳しきれないこともあります。一つの単語で多くの意味を持つ。
そういった時に、誤解を防ぐためにカタカナで英語をそのまま使う事があります。

・他にも考えられる可能性は
1、環境の言葉は世界共通の問題という意識がある
2、新しい言葉はカタカナを使うことが多い
3、政治関係の言葉は庶民に分かりにくい単語にして、裏で政治家が好き勝手やる

・私個人の考えは
単純に語呂がいいからではないでしょうか?

東京湾アクアライン
東京メトロ
伊豆スカイライン
など、カタカナが好きな日本人ですから。

Q試験があります。仕事の試験です。 でも全然勉強はかどらず、、、テストを迎えます。 最後まであきらめ

試験があります。仕事の試験です。

でも全然勉強はかどらず、、、テストを迎えます。
最後まであきらめないか、奇跡を信じるか、
あきらめてしまうか、

でも自分は前者でありたい。
でもでも自分に負けそうです。

Aベストアンサー

質問文が質問になっていませんが,これは答えを求めているのではなくて,声をかけて欲しいということですよね。
「わかります」と言ってあげたいところですが,僕,アスペルガー傾向大なので正直言ってわかりません。
でもね。

あなたがベストアンサーに選ばれた回答がありますよね。あれ,いいと思いました。この人はちゃんと前向きに進んでいける人なんだと思いました。
だから,もうちょっとご自身を信じてもいいんじゃないかなと思うんです。

お仕事は金融機関系でしたでしょうか。仕事で銀行とやり取りすることが多いので,その大変さは想像できます。そのうえで勉強だなんて,いつできるんだろうって思います。
それでもがんばろうとしている。それがあなたです。

あなたは後者にはならないような気がします。


人気Q&Aランキング