下手なテニスをやりすぎ肘の内側が痛くなりました。
友人が言うには”テニスエルボ”との事です。
これからテニスは出来るのでしょうか?

どうすれば早く直りますか?
経験された方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テニスエルボーの場合、肘の外側(手のひらを前に向けた時に体の外側にくる肘の部分)や、その延長上の前腕の部分に痛みが出ます。

「上腕骨外上顆炎」といいますが、基本的に手首を返すような動き続けるとこの部分に炎症が起こりやすいです。治療の原則は「安静」につきますが、どうしても痛みが治まらない時には「テニスエルボーバンド」という装具を使用したり、注射をしたりします。このどちらも病院で処方されるので一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、ご回答有難うございました。
少し安静してみますが、今とても面白い時期にありますので整形外科のほうに行ってみたいと思います。
でも以前足首を痛めた時、整形外科はずいぶん混んでいたことを思うと憂鬱です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/06/25 21:57

私は卓球をしていてテニス肘になったことがあります(笑)。



その時は軽いものでも持てない状況で、非常に辛く、しかし主婦である以上利き手は使わざるを得ないので、治るのに半年掛かってしまいました。

経験上、できるだけ肘は使わず、温湿布をして安静に保つことが重要だと思われます。テニスができなくなることはありません。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。
皆様から回答をいただきましたがやはり無理をせずに治すことのようですね。
頑張ってみます。”テニスが出来なくなることは無い”との言葉を聞き安心致しました。
でも卓球でも肘を痛めると”テニス肘”と言うのですね。
頑張ってみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/25 22:11

私は昨年の12月1日に、ボールを投げる動作で植木の根っこをシャベルで切っていてひじをいためましたがいまだに治りません.


テニスは週一でしたがさすがに一ヶ月休みました.
少しは痛みも収まったのでテニスを再開しましたが,それでも痛くてフォアはダブルハンドでやっていました.
3ヶ月位してからフォアをシングルに戻しましたが,今ではストロークなら全力で打てるようになりました.
しかしサーブはいまだにコンチネンタルでは打てず,ウェスタンで羽子板サーブに徹しています.それでも徐々に良くはなっているので後2~3ヶ月かなと思っています.
テニススクールのコーチにも痛めたことのある人が居ましたので聞きましたら,全くテニスを止めて半年かかったそうです.
私は日常生活でもなるべく右手を使わないようにしています.
筋トレの事はしりませんでした(なるべく使わないほうが良いと思いましたので)早速腕立てをやってみます.(痛くない程度に)
御互い早く良くなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
貴方様も肘を痛めたのですね?もう半年以上過ぎたのに未だにだめですか?
やはり安静しかないのでしょうね?
折角面白くなってきたところなのに残念です。
でも仰せのとおり我慢したいです。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/25 22:04

過去の質問より


「痛みがなおるまで、テニスを休んでください」と書いてありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1618
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
結局それしかないのでしょうね。
でもテニスが出来ないのは残念です。

お礼日時:2001/06/24 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告と医療費控除の関係について

少し複雑な質問ですがよろしくお願いします。
サラリーマンです。
両親と妻・子供一人を扶養しており、毎年医療費が15万円くらいなっています。
1昨年は、給与以外の収入があったため確定申告を行い、合わせて医療費控除の申請を行いました。
昨年は、給与だけの収入です。
今年、給与以外の雑収入があるため来年確定申告が必要と担当から説明がありました。
このため、今年の医療費控除の申請を行わず、来年の確定申告に合わせて、確定申告は17年、医療費控除の申請は16年分と17年分(約30万円)を一緒に申請できるでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告も医療費控除も確年ごとの申告となっています。

従って、16年の医療費控除は16年分の確定申告で、17年分の医療費は1年7分の確定申告で控除を受ける事となります。

又、確定申告は、一度も確定申告をしていない年について、還付のための確定申告をする場合は、5年間まで遡ることが可能です。

従って、来年に、17年と16年分について、それぞれ医療費控除の為に確定申告をすることは可能です。

なお、給与所得者の場合、給与以外の所得が20万円以下の場合は、申告をする必要がありません。
ただし、医療費控除などのために確定申告をする場合は、20万円以下の給与以外の所得も申告をする必要があります。

20万円以下の所得を申告して所得税が増えるのと、医療費控除で所得税が減る金額を比較して、確定申告をするかどうか判断しましょう。

Q上腕骨外側上顆炎(テニス肘)でも出来る仕事は?

40代女性です。
1年前に就職した産業廃棄物処理の会社で
ハンマーで物を壊したり重たいゴミの積み込みなどで
上腕骨外側上顆炎(テニス肘)になりました。
10カ月で辞めました。
お尻も拭けず、ブラのホックもとめられない、
車のキーも回せないほどでしたが
今は転職して障害者の福祉施設で働いていますが
車いすの利用者の介護や、掃除でのバケツ運びなどで
痛さは完治しません。
仕事帰りの買い物の米やペットボトルを運ぶのも
痛い始末です。
1カ月休職しましたが、完治しません。
でも母子家庭なので働かない生きていけません。
運転系は積み込み有で×、スーパーの品出しも×
掃除系× 介護、絶対× 事務、ワード・エクセル、簿記などの
経験まったくナシ・・・ パチンコ店× 電気量販店× 旗振り×
重たいものが持てない
こんな私はどのような仕事がありますか?
手取り10万は最低取りたいと思っています。
生活保護は考えていません。
大型一種を持っているので
二種を取ってタクシーとかバスも考えているのですが・・・。
テニス肘の方、どのようなお仕事されていますか?

Aベストアンサー

病名が同じでも個人よって出来ること出来ないことは違います。

ただ力仕事をメインとするような方に多くみられる障害ですから、デスクワーク、OL、受付系の職業がいいのかと思います。

どちらしても、貴方は症状がきついようなので治療を続けていくのは必要です。エルボーバンド、薬、注射、電気治療、鍼灸治療など色々あります。継続中でなければしっかり対応された方が良いでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q医療費控除・確定申告について

医療費控除・確定申告についてです。
現在、夫が1~7月までアルバイト、8月から派遣社員で就職しました。私は出産のため8月まで働いて退職しました。
出産にかかった費用から出産一時金を差し引いて13万円ほどの医療費を使いました。来年の確定申告時に医療費控除を申請しようと思うのですが、次のことが心配です。
1.夫の1~7月までのアルバイト分は毎月2~3万円くらいですが確定申告の必要はあるのでしょうか?
2.医療費控除申請は夫と私の所得を足したものから計算されるのでしょうか?もし片方だけの所得で申請できるならどちらをしたほうがいいのでしょうか?
3.私は確定申告したほうが良いのでしょうか?
4.どこで確定申告をおこなえばいいのでしょうか?税務署だけですか?

また、昨年度の医療費控除はもうできないのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトにせよ、正社員にせよ、1月~12月の所得が103万円(所得控除65万円・基礎控除38万円)以上になると確定申告をする必要があります。
医療費控除は、同居家族全員分の医療費を、家族の中で一番所得の多い方で申告すると還元率がよいです。
医療費控除は、納めた(算出した)税額の中から控除されるので、控除される以上の税額が出ないと、まったく意味がありません。
税金は、個々別々ですので、夫婦の所得を合算することはありません。
申告は、確定申告の時期(2月16日~3月15日)ですと、近くの公民館や市役所、公の場所などへ税務署員の方が出張してきてくださいます。
国税庁のHPから、申告書を作成しプリントアウトし、必要なもの(源泉徴収票・領収書など)を添付や同封をして税務署へ郵送すればご自分でご家庭ですませることができます。この場合、納税は郵便局や銀行へ行って、窓口にある納付書に記入して納めればよいのです。医療費の還付などは、後日銀行口座などへ入金されます。
税金は、時効が5年ですからそれまで遡って申告や還付を受けることができます。

Qテニス肘で困っています

右腕が痛く、整形外科に通院して「テニス肘」の診断です。
「モービック錠10mg」の内服薬と「ジクロフェナクナトリウムクリーム1g」の塗り薬を処方してもらい、現在、三ヶ月が経過しています。
一向に治る気配がなく、不安な気持ちです。
私と同じ処方薬で、完治された方はいますか?
また、期間はどの位で完治されましたか?
経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

「テニス肘」の診断が間違いないとして:
テニス肘に成るには、成るだけの原因があるはずです。
運動か、趣味か、仕事か、生活習慣か・・・。
それを続けていたら治りません。まず、それを止めることです。
その上で、お勧めの運動があります。
右肘を伸ばしたままで、手のひらを上向きにします。
左手で右手の人差し指から小指までを掴み、右手の甲の方へ強く曲げて
引っ張ります。
こうすると、肘頭部分で腱が緩み、腱にかかるストレスが解除されます。これを続けると良くなります。

Q給与所得の確定申告と過去の医療費控除申請を同時にできますか?

給与所得の確定申告と過去の医療費控除申請を同時にできますか?
年度途中で退職したため、確定申告をします。3年前の医療費控除も一緒にしたいのですが、
項目には、”21年度中に支払った医療費”とあります。
過去5年間遡って申請できると思うのですが、この場合の医療費控除はどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>給与所得の確定申告と過去の医療費控除申請を同時にできますか…

同時にって、一緒に持参したり一緒の封筒に入れて送っても良いかという意味ですか。
それならかまいません。

しかし、申告書自体は各年ごとに作成しなければなりませんよ。

>項目には、”21年度中に支払った医療費”とあります…

「21年度中」なんて書いてないでしょう。
個人の税金は「年度」(4/1~3/31) ではありません。
いずれにしても、「21年分」の申告に含められるのは、21年中に支払った医療費だけです。

>過去5年間遡って申請できると思うのですが、この場合の医療費…

各年ごとに支払った額が 10万円を超えるなら、それぞれその年の給与などと一緒にして申告。
5年分を集めたら 10万円を超えるなんてのはだめですよ。

Q夏かぜから早く直る方法<<看護婦さんかお医者さんへ

夏かぜにかかってから4日目です。
現在試験勉強しているため、何もしないで安静に眠る時間をとる事ができません(睡眠7時間は取ってます)。そのためか、お医者さんから4日分の抗生物質と解熱剤をもらっているのですが、37度熱が下がりません(平熱は35度)。
やはり、一日何もしないで安静にしければすぐに直らないのでしょうか?また一人暮らしのため栄養が偏っているため、コンビ二野菜と果物はとるようにはしていますが・・・

Aベストアンサー

まず、平熱が35度は低すぎますから、基礎的な体力がないはずです。 これが治ったら、少しずつ体力強化を各種運動と的確な食事で始めるほうが良いでしょう。

抗生剤は普通に言われている風邪には直接の効果は有りません。 下熱剤も体温上昇で体内に入っている微生物をやっつけるので、本来は使いたくありません。
小児には使いますが、つらくなければ、使わないほうが其の程度の熱なら使わないほうが良いでしょう(平熱からすると高いですからつらければ使用可)

現代では薬店やスポーツ店でアミノ酸を売っていますから、それを飲みましょう(なるべく沢山入っているもの)。
又、ビタミン剤やミネラルはサプリメントで採ったほうが独身だと確実です。

今は、ビタミンCを1時間毎に下痢する寸前量を自分で見極めて飲み続けましょう。 
そのほか可能なら、ビタミンA前駆体とビタミンB各種とビタミンEはお勧めです。

食事は大豆製品や乳製品も多めに採りましょう。

Q確定申告に医療費控除を忘れました  どうすれば?

22年分の確定申告書をすでに提出してしまったんですが、22年初に手術して30万円弱出費していたことをうっかり忘れていたので、医療費控除を申告しないで出してしまいました。
この場合、当該医療費控除を受けるには3/15までに確定申告をやり直さないといけないのでしょうか、あるいは23年分の確定申告時に22年分医療費控除として申告できるのでしょうか(何年間か繰り延べできるとか聞いたことがあるようなので)。

もし、確定申告をやり直さないといけないとなると、すでに提出(郵送)した確定申告書を取り戻さないといけないでしょうか? それとも、事情説明(修正理由)を付記した新申告書を郵送すればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>当該医療費控除を受けるには3/15までに確定申告をやり直さないといけない…

3/16 以降でもかまいませんが、書く書類が違ってきて面倒です。
3/15 までなら、同じ確定申告を何回でも出せ、最後に出したものが有効となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026_qa.htm#q1

3/16 以降になると、「更正の請求」に変わります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>23年分の確定申告時に22年分医療費控除として申告…

それはだめだめ。

>すでに提出(郵送)した確定申告書を取り戻さないと…

そのまま。

>事情説明(修正理由)を付記した新申告書を郵送…

そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q肘のとう骨の骨折後リハビリは自分でするのでしょうか?

肘のとう骨の骨折後のリハビリについて教えてください。

5月27日に左肘尺骨、橈骨骨折と診断、ずれが少ないのでギブスでと言われ6月25日にギブスを外しました。さてリハビリかなと思っておりましたら先生曰く、「肘は理学療法士にしてもらうのではなく自分で腕の曲げ伸ばしをすればいいです」との事。「まあもとどうりは無理ですね。」とさらっと言われ落ち込んでおります。それは皆さんも書いておられますが。。。

でもこちらの質問をよんでみるとみなさんリハビリに通っておられるみたいなので しつこくお伺いしましたらとても面倒くさげに 「あのね 肘は無理してリハビリしたらいけない場所なんです」との事。今はそうなんでしょうか?

それとギプス外した皮膚がかぶれたように真っ赤に腫れて熱をもっております。リンデロンVGを処方していただきましたが かゆみも腫れも引かず 昨夜は肘も熱を持って腫れて痛みがあり(久しぶりのお風呂で長湯したせいか)どうしていいかわからず冷やして過ごしました。痛みのある時は肘も冷やしてもいいのでしょうか。

「あと2週間後にレントゲンです。」と言われただけで その間自分でリハビリ???と考えるととても不安で涙が出ます。

このまま自分でリハビリしたほうがいいのか 病院を思い切って変えた方がいいのか悩んでおります。今通っておりますのは総合病院です。

どうぞ どなたか教えていただければとてもうれしいです。

肘のとう骨の骨折後のリハビリについて教えてください。

5月27日に左肘尺骨、橈骨骨折と診断、ずれが少ないのでギブスでと言われ6月25日にギブスを外しました。さてリハビリかなと思っておりましたら先生曰く、「肘は理学療法士にしてもらうのではなく自分で腕の曲げ伸ばしをすればいいです」との事。「まあもとどうりは無理ですね。」とさらっと言われ落ち込んでおります。それは皆さんも書いておられますが。。。

でもこちらの質問をよんでみるとみなさんリハビリに通っておられるみたいなので し...続きを読む

Aベストアンサー

理学療法士です。気になるのが熱感です。受傷後、1ヶ月たっても引かないのは???です。理学療法士へのリハオーダーもらって下さい。医学は進んでます。リハビリ技術だけ昔のままと言うことはあり得ません。整形外科医であってもリハビリテーション医学は専門外です。総合病院ならリハビリ室はあると思います。昼休みにリハビリ室に行って「ここで一番腕の良い先生(もしくは責任者)に会いたいのですが・・・」出てきたら「これ先生の技術でなんとかなりますか?」で、人生がかかっているので得心のいくまで聞いて下さい。結果が出なくても最善の治療を受けたと納得出来る理学療法士を探して下さい。
現在の肘の可動域を見てください。このまま間違いなく固定します。イヤなら徒手技術の優れた達人・腕の良い人を探してください。もちろんセルフリハも必要です。 観血的治療なしのギプス固定なら私なら、ほぼ正常をゴールにします。

日本整形外科学会 関節可動域

で検索して下さい。

ここから”ROMー5度・筋力正常・MMT5”は獲得させます。

Q確定申告と医療費控除について

確定申告ですが、パート収入で確定申告します。
主人はサラリーマンなので、年末調整を受けていますが、
医療費控除の申告をします。
この場合、私の確定申告に医療費控除を入れてもいいのでしょうか?
それとも、主人の名前で医療費控除を申告して、別々の申告をしなくてはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

医療費控除は、生計を一にする家族なら、どちらで申告してもかまいません。
考え方として、税率の高いほうで申告する方が、世帯全体での納税額は少なくなります。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

Q肘が曲がりません

私は長年バドミントンをしていました。
今は大学4年となって引退をしたのですが、少し遊び程度でやっています。
で、夏頃から右肘を曲げようとするとストップがかかるんです。利き手は右です。
手が右肩にぎりぎりでつくくらいです。
肘の反対側が痛いのです。
引退したら治るかと思ったのですが一向に治る気配がありません。
これはなんなのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

「上腕骨外側上顆炎」、いわゆる「テニス肘(テニスエルボー)」の一種ではないかと。
早目に整形外科で診てもらった方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報