アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラブTの中国へのパッケージツアー4日間19900円を1人で申し込みたかったのですが、1人部屋追加料金が27000円と旅行代金より高いなんてあり得なくないですか?
これならダミーと2人で申し込んで片方はドタキャン扱いにしてもらった方が安いじゃないですか!
そうしたら、そうなると1人になった旅行者に新たに1人部屋追加料金がかかると言ってきたのですが本当ですか?

A 回答 (5件)

普通にありえます。



>ダミーと2人で申し込んで片方はドタキャン扱いにしてもらった方が安いじゃないですか!
ドタキャンした分の差額請求する権利が旅行会社にはあります。
国際線の航空券も取ってるツアーですよね?変更やキャンセルチャージの規定をよくご覧ください

中国ならあり得るかもしれないですが、本来海外のホテルは1部屋いくらで
1人部屋追加料金と言うのはおかしいですよ。
他の皆さんおっしゃるよう嫌なら自力で手配してくださいになります。
19,900円で収まると思いますか?

中国のツアーは土産物屋巡り(失笑)ですから。料金体系や原価なんてあってないみたいなものでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昔、この旅行社の廈門へ行くツアーに一人参加したのですが、その時の1人部屋追加料金が3泊で確か10000円前後だったんです。なのでこれはぼったくりだと思い^^;お聞きしたいと思いました。
おっしゃるとおり土産物屋巡りの現地ガイドによるツアーです。確かな原価なんてあってないようなものというのが納得できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 19:39

1名参加可能なツアーを探すか、個人手配するしかないですね


ちなみに2名で参加と伝えておいてドタキャンで一人になりましたという場合、結局一人部屋追加利用金はしっかりチャージされるはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダミーの旅費はキャンセル料としてまるまる捨てることになるけど、その上に1人参加追加料金を取られるんですね。ダミーではなく本当に2人参加だったのに当日急に片方が来れなくなった場合でも、1人参加追加料金がこのように高いのでは、一人分以上の追加料金を払って1人で行くか、キャンセルして一人分を捨てるか、微妙ですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 19:27

「19900円」が2名一室利用時の一人当たりの料金であることと、一人部屋追加料金は、パンフレットに明記されていますよね。

それで納得できないのなら、仕方ないです。
ツアーの1人参加が割高になるのは普通のことですから。

基本的にツアーは2人一部屋で組まれています。
海外のホテルは基本的にシングル設定が少なく「一部屋いくら」ですし、ツアーはツインルームをまとめて安く仕入れています。その2人用の(安く仕入れた)部屋を、1人参加だからと、2人が泊まるときよりも安い値段で提供したら、大赤字です。

あと、アジアの激安ツアーは、現地の土産物店からのキックバックで利益を出している部分が大きいです。ツアーの旅程表に、何度も土産物店への立ち寄りが書かれていませんか?
土産物店からのキックバックはツアーが連れて行った人数で計算されるので、参加者が一人減ると、それだけツアー側の収入が減るということです。
したがって、激安ツアーでは一人参加は歓迎されないのです。
だからでしょうが、激安ツアーでは1人部屋追加料金は高めに設定されていることが多いように思います。

要するに、2人分で用意されているツアー内容を1人で利用したいなら、2人分の料金を払ってください、ということです。
だから、2人参加で申し込んで1人がドタキャンしても1人参加追加料金は当然必要になりますし、ドタキャンならばキャンセル料も取られるかもしれませんよ。
今回、2人参加での基本料金(19900円×2名=39800円)よりも、1人参加の料金(19900円+追加料金27000円=46900円)のほうが高くなるのは、参加人数が多くないとペイできない格安設定だからでしょう。基本料金がもっと高い出発日なら、追加後のほうが基本料金(2人分)よりも高くなるという逆転現象は起きないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1人参加追加料金があり、割高になることはもちろん知っていたのですが、19900円という旅費の1人参加追加料金が飛行機も宿も全て含んだ一人分の旅費より高いというのが納得できなくて先輩諸氏のご回答を請いました。ダミーを使ってドタキャンというのは愚かな考えでしたね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 19:20

本当です。

4日間で1万9900円ツアーの料金が信じられない程安いので採算を考えたら無理です。残念ですが他のパッケージツアーを探すかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。激安ツアーに一人参加というのは決して安くは行けないということを学びました^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 19:13

主催者側がそう言ってきたのだから本当なのでしょう。


それとその「19,900円」はそのツアーの最低価格ですよね。出発日によっては5万円台の日とかもあったりしませんか?
そういうのはあらかじめ主催者がホテルの部屋を仮押さえをしていたりしているので安く提供できるということです。
逆に主催者はそのためにもう前払い金等を支払っているのでとにかく空きを埋めるため安い金額設定にして客を呼び込んでいるので、
仮押さえをしていない一人部屋だと別にホテル側と契約を結ばないといけないので高くなるのではないでしょうか?
27,000円と言っても3泊分でその値段なら仕方ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、19900円〜89900円のツアーです。
booking.comで見ると1泊4000円前後の宿なので27000円の追加というのがどうも納得できず、ぼったくりだと思って^^;よくご存知の方の解説が欲しかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!