プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。関東エリアでラジコンのヘリコプターと飛行機を中心に活動しているクラブで、親切に指導してくれ、部員を募集している所を知りませんか?ご存知の方は是非ご紹介下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

これは恐れ入りました。

実はなかなかの経験者だったのですね。

埼玉でしたら、荒川沿いで秋ヶ瀬橋と羽根倉橋の間に公園があって、
その中間あたりで活動しているクラブがありますね。
(飛行機だけのようです)

もうひとつは、羽根倉橋から所沢方面に進んで、東上線の直前を左折した
柳瀬川沿いで活動しているクラブがあります。
こちらは飛行機&ヘリの両方飛んでいます。

埼玉の場合これ以外の所は、もっと奥に行くことになります。
場所的に分かりやすく「しがらみ」が少ない所ですと、このあたりですね。

他に希望がありましたら、またお尋ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス有難うございました。近日中に現地に行って見たいと思っています。又の機会が有りましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/08/27 19:22

東京にお住まいでしたら、大筋では多摩川、荒川、利根川などが


目安になりそうですが、主に埼玉県へのアクセス度はどうですか?

確かに模型店が管理するクラブには、仰る通りのデメリットもありますし、
様々な点で保守的にならざるを得ません。しかしながら模型店というのは
限られた客数を相手に、少ない利益で厳しい経営をしているものですし、
さらに飛行場が無ければ、お得意さんが定着しない背景があるのです。
表面的には余計なお金を払うことで考えてしまいがちですが、まずは
トータルで考えた上で、ご自分の受けるメリットは何かを、よく検討する
べきだと思います。

自主管理のクラブもいろいろなのですが、例えば今のような時期では
ほとんど毎週に草刈りをしたり、他にも様々なマネージメントに参加する
義務があるので、これはこれで楽ではありません。また独占的に土地を
使える立場でもないので、平日に無断で利用されたり、夜中にバイクで
荒らされるトラブルも後を絶ちません。そんな事情から入会希望者には
クラブへの貢献度が問われる場合がほとんどです。

私は自主管理のクラブでマネージメントをしていましたが、初心者への
ケアは想像以上に難しいものでした。前回述べたとおり指導の体制が
あいまいですから、初めは心配してくれる先輩も、やがて慣れてくると
自分の機体の世話で目が離れがちになって、そんな時期に墜落する
ケースが非常に多く、それでやる気を失ってしまうのです。

このような状況を考えて見ますと、そこそこ上達するまでは模型店の
管理するクラブで指導してもらい、そこで不満を感じるようになったら、
自主管理のクラブに移るのが良いのでは?と私は思います。

どうも悪いことばかり書き並べてしまいましたが、どのような趣味でも
自由を獲得するには、それなりの犠牲が引き換えになると思いますし、
習い事というものは、「授業料」が例外なく伴うものです。

では、次の質問をどうぞ。

この回答への補足

アクセスについて、埼玉県でも神奈川でも、通うつもりでおります。

当方のラジコン歴は約20年になります。技量は、ヘリは上空飛行で宙返り、ロール、飛行機は機体を壊さないで離陸から着陸、背面飛行、等が出来ましたが現在約1年のブランクが有りあまり自信は有りません。機体はヘリ、飛行機とも20機位所有しておりますが、やる気は有っても環境が整っていないのが現状です。

クラブの形態は問いませんので、何処か具体的にご紹介できるところが有りましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2004/08/09 21:11
    • good
    • 0

十分な回答ができる訳ではありませんが、もう少し


内容を具体的にする必要がありそうに思います。

まず、関東エリアとのことですが、たとえば神奈川に
住んで栃木のクラブに入っても、通うのは大変です。
(実際そういう人もいますが)特に始めの段階では、
できるだけ毎週末に無理なく行ける所にすべきです。

それからラジコンクラブにもいろいろな形態があって、
大別すると地元の模型店の管理の有る無しがあります。
管理が有る場合、あなたがその模型店で機体を買えば、
お客さんですから親切な指導が受けられるはずですし、
クラブの体制も比較的安定しています。

管理のない場合、どこで機体を買おうと自由ですが、
クラブの体制が不安定な所もあります。また指導を
してくれる形態も、その時なりに居合わせた人任せに
なりがちですし、だれもあなたの上達に責任を持って
くれる訳でもありません。また余計な事を吹聴されて
あなた自身が混乱する可能性もあると思います。

他にもいろいろあるのですが、とりあえず指導形態に
絞った場合は、お近くのラジコン模型店を尋ねるのが
最も確実かと思います。ラジコン雑誌の広告を見れば
必ず見つかるはずですよ。

次の質問をどうぞ。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。エリアに関しては当方の住まいは東京で、高速道路を使って片道1時間半位まの距離なら苦になりません。クラブの形態は何でも良いのですが、模型店が絡んでくるクラブは私の主観ですが、高い年会費を払い、また部品を購入する場合も他店より高い値段、そのお店の言い値で購入せざるを得ません。どうしても金儲け主義の感が有るような気がします。無論、飛行場の維持費、管理費などの費用を負担するのは当たり前と思います。

誠に都合の良い勝手な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2004/08/03 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!