プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
新幹線の切符の買い方について教えてください。(経験がありません)

自分なりに調べもしたんですが、当日の混雑を避け前もって購入する方がいいとの事で
前もって購入したいと思っています。
東京→大阪の切符を買う場所ですが、どこか最寄のJRみどりの窓口で購入可能ですか?
そこで行きの東京→大阪を買う際に、手間を省くのに帰りの大阪→東京を
同時で購入することは、あまりみなさんしないのでしょうか?
そこの情報がなかなか調べてもなかったものでして。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

・みどりの窓口でしたらどこでも買う事ができます。

・予定がはっきりしているなら、往復で買った方が気楽で良いですし
 座席希望が通りやすいです。
 特に、金・土・日・祝日は混み合いやすいので、買っておくと便利です。

・帰りの電車のチケットは、
 事前に往復で買って持っていても、できるだけ早めに駅に行って
 みどりの窓口・新幹線チケット販売場にて申し出れば、
 日時を変更してもらうことが可能で、
 その場で、チケットを交換してもらえます。
 (私は1度、2本遅い時間に変更してもらった事があります。)
    • 0

最寄駅のみどりの窓口・びゅープラザ・JRからきっぷ販売の委託を受けた大手旅行代理店。

いずれも、乗車日の1カ月前同日(12月1日乗車なら11月1日)午前10時から購入できます。

金券ショップの「のぞみ指定席回数券」バラ売りを購入すると、通常期の正規運賃料金(乗車日により±200円)より片道あたり900円ほどお得になり、指定列車発車時刻までなら何度でも乗車変更できます。
発車後は、当日の終列車までなら自由席に乗車できます。
回数券の指定席交換も乗車日の1カ月前からできます。
※4月28日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~1月6日の期間、回数券は利用できません。
※不要になった回数券は、みどりの窓口等では払い戻しできません。
    • 0

>どこか最寄のJRみどりの窓口で購入可能ですか?

はい。買えます。

>そこで行きの東京→大阪を買う際に、手間を省くのに帰りの大阪→東京を
>同時で購入することは、あまりみなさんしないのでしょうか?

予定がはっきりしてるなら買います。
「まぁ、晩飯でも一緒に、なんてことにもなるかもなぁ。誘われたのなら受けた方がいいだろうけどどうだろう。はっきりしないな」
なんてことなら帰りの切符はあえて当日買うことにするかも知れません。
    • 0