アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
どなたか、音声周辺に強い方、お願いします。
初心者、過去の質問で、やや重複でで申し訳ありません。
また、ややこしく、長文で、申し訳ありません。

パソコンのモニターは、デルの「U2413」です。DVI接続です。
同じ、デルのサウンドバー?を取り付けてます。
また別に、ロジクールのスピーカー「Z323(古いです)」も取り付けてます。

サウンドバーのヘッドフォン端子、ロジクールのヘッドフォン端子を、
3.5 ステレオ2分配に接続し、それをパソコンにつなげております。
サウンドバー、ロジクールともに音が出ます。

ここに、ひかりTVを入れます。
パソコンモニターのHDMIで、ひかりTVのチューナーにつなぎます。
モニターの入力切り替えにより、ひかりTVが見れますが、音声は出ません。

そこで、初心者なりに考え、下記により、パソコン、ひかりTVから音声が出るようになりました。
● 上記のままの設定
● 別のスピーカー1つを用意(普通のもので、ヘッドフォン端子ケーブルがあります)
● ひかりTVのチューナーに、RCA端子があること確認。
● 手持ちにあった、RCA端子→3.5 ヘッドフォン端子変換ケーブルがあり、
  ひかりTVのチューナーにつなぎ、別の2分配器に、スピーカー、変換ケーブルを、
  差すと、別のスピーカーから音声が出るようになりました。

これで問題はないのですが、モニターで、パソコン、ひかりTVを切り替えても、
両方の音が出るので、いずれかの接続を外さないといけません。

ここで、お手上げと言いますか・・・初心者には、難しい難題で・・・
昔に購入した、RCA端子の切り替え機があります(2つに対応し、スイッチで、入力1,2に切り替えれます)。

パソコン、ひかりTVのいずれかを見る時に、1発で、音声を切り替える方法はないでしょうか。
もしくは、不可能でしょうか(不可能ならあきらめつきます)。
ややこしく、本当にすいません。
アドバイスあればどうか助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>パソコン、ひかりTVのいずれかを見る時に、1発で、音声を切り替える方法はないでしょうか。

映像と音声を一発(1回の操作)で切り替えたい、でしょうか?
であれば、今の設備(使用されている機器)では不可能です。

映像は、モニターの切り換え、
音声は、昔のRCA端子の切り換え機
を使うと、2アクション(2回の切り換え操作)で切り替えられますが、
3つのスピーカーの切り換えには、更に別の切り換え機とその操作が必要になります。
    • 0