来週に挙式予定の者です。
どうしてもモヤモヤするので質問をさせてください。

私には10年以上の付き合いがある親友がいます。
学生時代からずっと2人で行動し、周りからはスピーチはこの子しかいないだろうと思われている程の仲です。

式の8カ月ほど前、彼女に出欠確認をしました。

・体調不良(体が弱く体調を壊しやすい子です、入院経験はない)
・金欠(ご祝儀は要らないと伝えましたがドレス代が…との事)
・家庭の事情(先日2回目の離婚をした事や子供の将来の事等不安がある)

上記の理由であまり先の行事に参加できるかまだ分からない、ドタキャンをしたくないので欠席にしてほしいと言われました。
その時は彼女の状況を理解しているつもりでしたので、残念だけど仕方ないよね…よかったら二次会は参加をしてほしい、日程が近づいたらまた誘うと伝えました。

そして式の1か月程前に二次会は参加できそうか確認をしたところ
「いつだっけ…?うーん…先の事はまだ分からない…」と濁すような返事でした。

どう断るか迷っているかのような回答の仕方でとても引っかかっています。

・彼女は式を挙げていないので結婚式を重く見ていない
・私のことが嫌いではない。すごく大切な親友だとお互い思っている
・彼女の周りの事情もあるので仕方がない

そう思い彼女とはこの先も仲良くしていきたいのですが、まさか二次会も欠席になるとは思っておらずショックで考えては泣いてしまいます…

子供に関しては親に預ける事も多く、今でも時々夜遅くまで一緒に遊びます。
普通に遊んでいる時は、先程の理由で断られることなど滅多になく本当は行きたくないので理由を付けているのでは…と考えてしまいます。

ショックで仕方ありません。こんな気持ちで式の日を迎えたくありません。
どうかこのマイナスな考えを断ち切るアドバイスを頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    親友の状況は理解し私からは出欠確認の2回以外式について何も触れていません。
    もちろん会うときに指輪も付けません。
    ですが寂しい気持ちもあり、欠席の理由を他の友人に話すこともできず
    仕方ない!と気持ちを切り替えていけるアドバイスをここで求めてしまいました。

      補足日時:2016/10/23 16:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

笑顔で二次会に出席できる自信がない・・・


そういうお気持ちかもしれません。
私の友人は共通の友人の披露宴で泣き出したので、感動しているのだと思っていたら
その直前に自身の縁談が破談になっていたと後で知りました。
複雑な気持ちになって、泣いてしまったのだと思います。

共通の知り合いがいて、離婚の話になっても悪いしとか、
お祝いに水を差したくないのかもです。
それも、思いやりだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私と彼女との共通の友人は彼女がありえない、こちらでは私がありえないと言われどちらかが悪い、どちらかが耐えろという意見しか貰えず参っていました。

貴方だけ私たちがお互いを思い合っているという納得のできる意見をくださり思い切り泣くことができました。

式まで1週間を切り色々な思いがグチャグチャになっていましたがスッキリしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 23:13

回答の補足


私の回答はスピーチを頼んだかのようにとれるので、不適切でした。失礼しました。
あなたは善意の人ですが、ナイーブだと思います。結婚して、家庭を持てば友人関係も変わります。お友達とも、適当な距離でお付き合いするのが大人だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
先日色々とあり、落ち込みに耐え切れず質問をしてしまいました。
まだ学生の友人もいる年代だからと甘えず、気持ちを切り替えていきたいと思います。
元気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 17:23

今、親友さんは辛いんですよ…


おめでたいのはわかってるんですが、少し空気を読んであげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうすればいいでしょうか…

お礼日時:2016/10/23 16:47

あっちもモヤモヤしてるよね。


少しはこっちの状況察してよ!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは十分理解しています。
私から結婚式について触れたのはその出欠確認2回のみです。参加もできないのは承知です。

お礼日時:2016/10/23 16:06

「本当は行きたくないので理由を付けているのでは…」--○

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。

お礼日時:2016/10/23 16:07

自分が二度の離婚をしているなら親友の結婚式には出たくないのかもしれませんね。


あなたの幸せがまぶしいのかもしれませんよ。
きっとお祝いしたい気持ちがあるのでしょうが複雑だと思いますよ。
あなたも自分の幸せに浮かれてばかりいるのではなく、人の気持ちの奥底にある気持ちを思いやることも必要ではないですか。
自分の幸せだけをなにがなんでも祝ってほしいなどと思うのはごう慢ですよ。
人には色々な感情があるのです。
もう少し人の痛みがわかる人になりましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 16:11

結婚式は人生の一番晴れがましい場ですよね。

友人からすれば、自分の立場と比べて羨まし過ぎるのではないですか?離婚二回してる身では、お祝いの言葉を友人代表で言うのは、抵抗があって当たり前です。あなたは友人の置かれている状況をわかってないのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピーチはお願いしていません。スピーチをお願いする位仲がいいという意味で使用していました。
出欠確認以外、式についてなにも触れていません。

お礼日時:2016/10/23 16:15

>・体調不良(体が弱く体調を壊しやすい子です、入院経験はない)


>・金欠(ご祝儀は要らないと伝えましたがドレス代が…との事)
>・家庭の事情(先日2回目の離婚をした事や子供の将来の事等不安がある)

これだけ沢山の理由があるのなら、仕方がないでしょうね。
特に「祝儀は要らない」と云われて、「はいそうですか」って、
手ぶらで参列する人なんて滅多に居ませんよ。

ご自分の結婚式でハイテンションなのは分りますが、
相手にもいろいろ事情があるでしょうから、
あまりしつこくしない様に理解してあげて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出欠確認以外何も触れていません。
私から式について触れないよう注意します。

お礼日時:2016/10/23 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q親友の結婚式当日が親友の誕生日☆(長いです^^;)

こんばんは☆27歳♀です^^

もうすぐ中学からの親友の結婚式があります。
しかも結婚式が彼女の誕生日!

今日質問させて頂きたいのは、誕生日プレゼント。

今年の誕生日は彼女にとって記念すべき結婚式!
とくに思い出に残る誕生日になるので
ぜひ、(予算はともかく)記念になるプレゼントを!
と思っているのですが…

彼女たちの新居にお邪魔したときに
部屋の雰囲気、彼の趣味等も分って、
プレゼントは二人の大好きな観葉植物にしようと
そこまで決めたのですが、

知人に話したら結婚式当日はプレゼントを頂くことが多い上に
主役はタダでさえ荷物も多いし、忙しい、
しかも翌日からハネムーンとなると
当時、観葉植物をもらうのはちょっと…
と言われ、そうだなぁーと思い
また後日遊びに行ったときに渡そうと思ったのですが、

やっぱり当日ささやかなプレゼントができたらなぁー
と思ったのですが、
みなさんどう思われますか?
手紙は渡そうと思ってますが、それと一緒に
何かあまり彼女たちの荷物の負担にならないような
それでいて記念に残るような…
そんなモノありますかね?

いろいろ考えてみたんですが…いいアイデアも浮かばず…
宜しくお願いします。

こんばんは☆27歳♀です^^

もうすぐ中学からの親友の結婚式があります。
しかも結婚式が彼女の誕生日!

今日質問させて頂きたいのは、誕生日プレゼント。

今年の誕生日は彼女にとって記念すべき結婚式!
とくに思い出に残る誕生日になるので
ぜひ、(予算はともかく)記念になるプレゼントを!
と思っているのですが…

彼女たちの新居にお邪魔したときに
部屋の雰囲気、彼の趣味等も分って、
プレゼントは二人の大好きな観葉植物にしようと
そこまで決めたのですが、

知人に話したら結婚式当...続きを読む

Aベストアンサー

ケーキ屋さんに特注で

「ウェディングケーキ型バースデーケーキ」の
ミニミニタイプ(お持ち帰り箱に入るくらいのサイズ)
・・・とか?

二次会があるなら、そっちでやられちゃいますかね(^^:ゞ

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Q挙式で彼と意見が合いません。 私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではな

挙式で彼と意見が合いません。

私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではないので海外挙式にしたいと思ってます。海外旅行は行くつもりだったので、ついでに二人で挙式すれば安くできると考えてました。

でも彼は家族を呼ばないとおかしいといいます。親孝行にもなるしと。でも私の母は飛行機が苦手なのに、それでも普通来るべきといいます。

又私はカサブランカスウィートヴィラというバリ島の貸切ヴィラならドレス持ち込み無料でむしろ持ち込みした方が色々宿泊費用も無料になったり、バトラーさんが観光案内してくれたり、価格も安く、アットホームなのが気に入って資料を取り寄せたんですが、彼はそんな信用出来ない所に頼めないと。常識的に大手に普通頼むものだと…彼母は気に入ってましたが決定権はないそうです。

彼は信用ある大手の会社に頼みたいそうです。
私は彼と大手の会社に行った時に、無駄に高いホテルを勧められ、買ったほう安いくらいの高いレンタルドレス、ドレスの持ち込み料も意味が分かりません。レンタルドレスの会社と提携しているからだとは思いますが…一生に1度のハネムーンだからと色々付けられるのにウンザリしました。

私の家族はそこまで挙式したからと言って、日本でお食事会しなきゃいけないとか、形式的なこだわりはありません。

でも彼と、彼の家族は、花嫁の姿はお母さんもみたいと思うとか、私の母が来ないのに彼家族が行くのは気が引けるなど…正直、ここまで揉めるならやりたくないです。
挙式は夢だったけど、気を使いたくない、お金ををかけたくない、だから海外挙式。

そして、彼の言う常識、一般的、普通という言葉が嫌いで余計にごちゃごちゃして余計な反発もありごちゃごちゃして上手く伝わりきれてない…

入籍も去年するはずでしたが、彼のいい加減な性格で予定してた日にもできず、挙式も入籍も平行線で何も進まない…どうしたらいいのか分かりません。

長々と読みにくい文章ですが良ければご相談にのっていただきたいです。よろしくお願いします。

挙式で彼と意見が合いません。

私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではないので海外挙式にしたいと思ってます。海外旅行は行くつもりだったので、ついでに二人で挙式すれば安くできると考えてました。

でも彼は家族を呼ばないとおかしいといいます。親孝行にもなるしと。でも私の母は飛行機が苦手なのに、それでも普通来るべきといいます。

又私はカサブランカスウィートヴィラというバリ島の貸切ヴィラならドレス持ち込み無料でむしろ持ち込みした方が色々宿泊費用も無料にな...続きを読む

Aベストアンサー

こじんまりと花嫁衣裳を着て日本でご家族だけでお食事会をして
それから海外でお二人だけでされたらいかがでしょうか。
というより
可也の格差があるように思いますが価値観の違いは お子様が出来てから非情に困難を招きます。
一度 希望や考えを箇条書きに整理して
彼の考えと付き合せてみたら如何でしょうか。
根本的な部分に考え方の違いがあるように感じます。
コレにお互いのご家族が絡んでくると 揉め事の耐えない家庭になってしまいますよ。
ひとつずつじっくりつき合わせてクリアしていく必要があるのでは無いでしょうか。
ご結婚は 二人だけの世界ではありませんから。

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Q友人の結婚式を欠席したのに自分の式に招待するのは非常識?

こんにちは。

長く付き合ってきた仲の良い友人がいます。
その友人の結婚式に招待され、もちろん出席する予定だったのに
家庭の事情でどうしても出席する事ができませんでした。
本人に理由を話して納得してもらい欠席しました。
その後、私の家庭の事情は落ち着いたので
結婚式をあげる事になりました。
その友人を招待したいのですが、自分が欠席したのに
招待するのは非常識でしょうか?
また、もしあなたがその友人の立場ならどんな気持ちになりますか?

どうかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その友人の結婚式に参加できなかった経緯を友人に話して
納得して頂いているのであれば、問題はないのではないのでしょうか。

ただ、友人は「そういえば彼女私の式に欠席してたな」って
思い出すかもしれませんので「あの時は参加できなくてごめんね。
家庭の事情が落ち着いたから私も式を挙げることになったんだ。
勝手かもしれないけどあなたに祝福して欲しいから都合が合えば
来てくれるかな?」って招待状を送る前に連絡してみてはどうですか?
招待状だけ送るより誠意があると思いますよ。

私がその友人の立場なら素直に祝福したいと思いますが。

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q来週挙式ですが骨折しました

先週無灯火の自転車に突っ込まれて転倒し
右足首を骨折しました。
相手の女性は逃げて警察へ届けています。

現在ギプス固定+松葉杖で生活していますが
2週間後の土曜に挙式予定です。
延期はもう出来ず、先生と相談した結果
松葉杖か車イスでの挙式になります。
式場に事情を話して調整中ですが
何点か悩んでいる事があり相談させてください。

・親族への説明について
職場友人はもう知っていますが、お互いの親族へ
事前に説明するべきか悩んでいます。
当日松葉杖、車イスで登場したら驚くと思うのですが
事前に話すと逆に心配されるかも・・・と
両家で悩んでいます。

・神前結婚式でドレス
この状態で白無垢は厳しいと言われました。
カツラを含めるとかなり重量があるそうで
松葉杖で歩くのは不可能とのことです。
ウエディングドレスでもおかしくないでしょうか。

・披露宴と介添えについて
ドラジェを渡しながら卓を周って挨拶するのと
キャンドルサービスを予定していますが
母が慣れない松葉杖で周るのを見たら
気を遣わせるのでは・・・と心配しています。
やめた方がいいのかなと彼と悩んでいたら
彼のお姉さんから電話がきて
挙式と披露宴で私の介助をしたいと言ってくれました。

お姉さんは介護職に従事しているので
扱いは慣れているそうです。
車イスで周った方が負担が少ないという事と
式場の介添えさんは慣れていないだろうからと
すごく気にしてくれて、卓の挨拶周りや
キャンドルサービス、お色直しも
一生に一度だから絶対にやった方がいい
前向きにいこうと言ってくれました。

本当にありがたくて涙が出ました。
でも、そうなるとお姉さんは披露宴の間
ずっと私の事を気にしていないといけません。
彼のお母様もそうしなさいと言ってくださいますが
甘えた方がよいのか、それともやめるべきか
悩んでいます。

どうぞアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

先週無灯火の自転車に突っ込まれて転倒し
右足首を骨折しました。
相手の女性は逃げて警察へ届けています。

現在ギプス固定+松葉杖で生活していますが
2週間後の土曜に挙式予定です。
延期はもう出来ず、先生と相談した結果
松葉杖か車イスでの挙式になります。
式場に事情を話して調整中ですが
何点か悩んでいる事があり相談させてください。

・親族への説明について
職場友人はもう知っていますが、お互いの親族へ
事前に説明するべきか悩んでいます。
当日松葉杖、車イスで登場したら驚くと思うのですが
事...続きを読む

Aベストアンサー

挙式前ってただでさえあれこれ忙しいのに、
事故にあわれるとは本当にお気の毒です。
まずは無事に式が終わることをお祈り申し上げます。

松葉杖は無理だと思うので、車椅子を前提にして下さい。
親族へは直前にお知らせしてはどうでしょう。
他の方も書かれてますが、
早くに打明けると、お見舞いに行くのか行かないのかという悩みを抱かせることになると思います。
私は前夜に身内だけのお食事会をしました。
そういう場があるのならその時におはなしされてはいかがですか?
「ぶつかられて運が悪い事に足首を痛めてしまいまして」くらい軽めに。

神前式でのドレスなんて全く問題ありません。
仏前であってもドレスの人いました。
雰囲気のミスマッチッぷりが却って厳かな雰囲気を醸し出します。
そうそう、後日白無垢での写真撮影は出来ないのでしょうか?
せっかくなら着てみたくないですか?金額次第かな・・・
ただ、外の神社か披露宴会場の一角の神社かわかりませんが、
そちらの車椅子対応は大丈夫でしょうか?
車椅子での式は多数派ではなくてもそれぞれのご事情でたまにはいらっしゃると思います。
全く対応できないことはないと思いますが、神社での打ち合わせもしっかりなさって下さい。
式の最中思ってるより立ったり座ったり進んだり引いたりの行動が多々あった気がします。

ここでのあなたの文章を見る限り、あなたも一生懸命だし、
お姉さんも親身になってくれている様子が伝わってきます。
皆で作り上げる式、宴な感じがして微笑ましいですけどね。
身内って披露宴では結構ないがしろにされるから、
やることがある方がいいなと思うのは私だけ?(笑
私は何度か親戚や友人の式で写真係として動き回りました。
ぼーっと席にいるより楽しかったですよ。
お姉さんは大変だとは思いますが、仕事で慣れていて自信がおありなんだと思います。
自信がなかったら自らそんなこと申し出ません。
そんな好意を素直に受けましょうよ。
迷惑を掛けたなって人にはホテルのお食事券を配ったり、
今後このときの感謝を少しずつ返していけば良いと思います。
因みにドルジェは帰りに渡すっていうのはだめですか?
挨拶回りではなく、各卓での写真撮影と称して卓回っていくとか。
そうすればあなたが卓をぐるっと回らずに済む気がします。
撮影の時だけすっと立って周りに集まってもらって写真をパチリ。
車椅子からすっと立つのが難しいかなぁ・・・。
とにかく、今後車椅子に乗った上で打ち合わせていく方がいいかなと思います。
実際に車椅子で行って、どこに不具合が生じるか確かめながら話し合っていけば良いかな。
頼れる友達がいるのなら、その方に手を貸してもらったりするのもいいかも。
と、その前に夫となる人も存分に頼りましょう♪

車椅子での姿勢も気をつけて!
体にそったドレスで油断して変な体勢とっちゃうとまずいですよ。
椅子に沈んでしまわないように普段から綺麗な姿勢で椅子に座るよう癖をつけましょう。
2週間でも体は鍛えられます!

当日はあなたが主役であなたがお姫様です!
私は幸せよ♪って顔して皆様をお迎え下さい。
長々と失礼しました。

挙式前ってただでさえあれこれ忙しいのに、
事故にあわれるとは本当にお気の毒です。
まずは無事に式が終わることをお祈り申し上げます。

松葉杖は無理だと思うので、車椅子を前提にして下さい。
親族へは直前にお知らせしてはどうでしょう。
他の方も書かれてますが、
早くに打明けると、お見舞いに行くのか行かないのかという悩みを抱かせることになると思います。
私は前夜に身内だけのお食事会をしました。
そういう場があるのならその時におはなしされてはいかがですか?
「ぶつかられて運が悪い事に足首を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報