WINDOWSを立ち上げる時にFDDのランプが点灯します(昨日まではこんなことなかったんですけど)。どこかのサイトで、立ち上げる際にFDを入れてないのに
FDDが点灯するのはブラクラされている証拠、といった記述がありました。実際のところどうなのでしょうか?もしブラクラだとしたらどうやって治せばいいのでしょうか?どなたかご存知のかたお願いします。

A 回答 (3件)

あまり自信がないのですが、立ち上げる時とは電源を入れた時ですよね。



昨日まで本当にFDDにアクセスしに行っていなかったのならば、 BIOS の設定でOSを読み込むデバイスの順番を変更していませんか?(FDが入っていなくても読みに行けばFDDが点灯するはずです。)
おそらく HDD が1番目だったのが FDD->HDD の順番になったのだと思います。

ただ一般的な設定としてまずFDDを見に行くのが普通だと思うのですが。。。
    • good
    • 0

FDにデータを保存した、またはFDのデータを開いた、など


「最近使ったファイル」にFDのものはありませんか?
    • good
    • 0

無視してもいいと思います。


>ブラクラされている
ブラウザクラッシャーでも、そこまでいくのはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラクラでパソがダメになることは?

ブラクラでパソがクラッシュすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ブラクラとは、ブラウザーをクラッシュさせるためのものですから、直接パソには影響はないと思います。
対策としては、ブラクラチェックをしてからクリックするか(かなり面倒)、あまりそっち方面のHPに行かないことですね。
万が一ひっかかってしまった場合は、諦めましょう。
脱出不可能ですから(笑)

Q携帯用ブラクラ?を踏んでしまったのですが・・・

とあるサイト様で携帯用ブラクラ?を踏んでしまいました。
携帯で見ると一瞬真っ暗になり、いきなり文字が浮かび上がってくると同時に携帯じたいの動きが一瞬重くなりました。 
怖くなり、パソコンで検索してみると、某掲示板で携帯用ブラクラだという事が判明しました。(注:パソコンでアクセスしても何もなりません。)

勿論自分の責任なのですが、ブラクラだとは知らずにアクセスしてしまい今はとてもこわいです。(個人情報などの流出が無いか、など。)


よろしければ携帯やブラクラに詳しい方に回答をいただきたいです。
返答しだいでは携帯ショップなどに持っていきたいと思います。

纏まりのない質問すみません。
皆様の回答お待ちしています。


参考までに、URLのせておきます(ブラクラです、注意してください!)

ttp://yellow.ribbon.to/~wadayuki/randomvib.swf

Aベストアンサー

ブラクラはウイルスやワームとは違い、一時的ないたずらみたいなものなので、一度電源を落としてしまえば問題はないですよ。

Q悪質なジョークのブラクラ?にあいました

ネットサーフ中にインターネットブラウザが全て勝手に閉じ、exe.exeというものをインストールするかというメッセージが出て、いつものノリで承諾してしまいました。(ソフトのアップデートのときと同じデザインの窓だったので)
すると、英語のエラーメッセージが何十個もデスクトップに表示され、ファイルがどんどん消えていきました。
恐ろしかったので、とっさにシステムの復元をしたのですが、データは消えたまま…
ウィルススキャンをしてみたらウイルスは検出されなかったです。
そして消えたデータは、表示が消えただけで、隠しファイルを表示すると健在であることが判明しました。一通り開いてみましたが壊れていません。
おそらくウイルスではなく、ブラクラでもない、ジョークソフトだったと思うのですが、本当にそれだけか不安になってしまいまして…。

お詳しい方、問題ないでしょうか?
または、安全性はどうやって調べられるでしょうか?

Aベストアンサー

>exe.exeというものをインストール

このファイルは、パソコン上に残っていますか?
これを、利用されているセキュリティ対策ソフトのメーカーに検体として提出して、どんな物であるかを確認してもらうといいのでは。
「VirSCAN.org」
http://www.virscan.org/
もしくは、この様なサイトでそのファイルをスキャンすれば何らかの事が判明するかもしれません。


>または、安全性はどうやって調べられるでしょうか?

悪質ないたずらだけならまだマシですが・・
「オンラインスキャンによるクロスチェック」
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
上記のURL先でなくても構いませんが、オンラインスキャン等も使って感染の有無を調べてみてはどうでしょうか。
それでも感染がなければ、恐らくウィルス等ではないと判断できると思います。

あとは、今後の対策をしておけば良いのではないでしょうか・・。

Q【助けてください】職場のPCでブラクラを踏んだ

【質問内容】ブラクラを踏んだことは、職場にばれるでしょうか。

パソコンに詳しくなく、ひとまず事態は落ち着いていますが、不安で質問させていただきます。

【経緯】普段の職場とは別部署に出張していた時のことです。
出張先にもPCがあるので、普段使っているPC にリモートデスクトップ接続して使っていました。
休憩中、出張先に私一人しかおらず暇だったので、まとめブログをInternet Explore で読んでいました。タブで表示していました。
職場のPC でするべきことではなかったと反省しています。

すると、あるまとめブログを閉じた瞬間、そのサイトのウィンドウが次々に表示されました。消しても消しても出てきます。
特に変わったurl を踏んだつもりはありません。
怖くなり、ひとまずスタートボタンからログオフしてブラウザは強制終了、リモートデスクトップ接続を切断、急いで元の職場のPC を再起動させました。

その後、幸いにも動作に異常はないように見えます。
しかし、ブラウザクラッシャーを踏んだのは今回が初めてで、本当に解決しているのか不安です。
ブラウザクラッシャーに変なウイルスが入っていたんじゃないか、サーバーで繋がっている他の職場のPC に影響が出ているのではないか、履歴か何かから私がブラウザクラッシャーを踏んだことが分かって糾弾されるのではないか…

PC のウイルス対策ソフトの次回スキャン予約は00:00です。
元のPC → windows 7
出張先のPC → windows XP
ブラウザ→Internet explore 9

つたない説明で申し訳ありません。
社会通念上してはいけないことをしたと、深く反省しています。
どなたかPC に詳しい方、教えていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

【質問内容】ブラクラを踏んだことは、職場にばれるでしょうか。

パソコンに詳しくなく、ひとまず事態は落ち着いていますが、不安で質問させていただきます。

【経緯】普段の職場とは別部署に出張していた時のことです。
出張先にもPCがあるので、普段使っているPC にリモートデスクトップ接続して使っていました。
休憩中、出張先に私一人しかおらず暇だったので、まとめブログをInternet Explore で読んでいました。タブで表示していました。
職場のPC でするべきことではなかったと反省しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

会社のサーバーにネット履歴は残りますね。
ウチの会社の話しですが、会社のPCでエロサイト見てウィルス感染し、3ヶ月減給になったアホがいました。

勿論、右の者会社のPCを私的利用しウィルス感染させたため元棒3ヶ月とする的な通知が社内掲示に貼り出されました。


まぁ、何か言われるまでは放置しておくしかないんじゃないですか?

Qハッキングの証拠をつかみたい

自分のパソコンがハッキングされています

警察に行くときのために、証拠をつかみたいです

専門的な知識を要しても構わないので

どのような方法があるでしょうか

Aベストアンサー

「感染防止のための知識」
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

「無線LANのセキュリティ対策の重要性」
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan.html
上記の二つのURL先の、当たり前なセキュリティ対策が確実に行われていたら、一般家庭ではハッキング(クラッキング)等は普通はないと思います。

「キャッシュの削除」
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie9/fbsw9_011.html
ブラウザは何を利用しているか不明ですが、cookie等の溜まったデータを削除してモデムやルータの電源を再起動してみてください。
これで様子を見てください。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/personal/base/internet/point3.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報