プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年で高校で初めて陸上部に入りました。
ですが、練習についていけません。
中学の時に事故にあい、右腕の肘から先を切断し、足も怪我をしていたため長期的に入院をしていました。そのせいか、思ったより体力が落ちてしまっていました。体力がないせいか、すぐに関節が痛くなったり、手がないだけなのに前ほどは走れません。
ポスターには初心者歓迎と書いてありましたが、私以外全員経験者で、分からないことがたくさんあり、周りからも仲間外れにされています。
右腕以外にも、私は幼少期のおたふく風邪による難聴があり、今何をしているのか、今何をすべきなのかという情報の部分が分からなかったり、気づいたらみんながいなかったりして困っています。
障害のことをからかわれたり、悪口を言われたりして練習についていけない上に精神的にもしんどいです。勝手に水筒を飲まれたりしていて、どうしていいか分かりません。
朝練していますが、夜は帰りが8時過ぎ~8時半頃で走りに行くこともできません。
部活を辞めるのは怖いですし、花の高校生活なのでがんばりたい気持ちもあるのですが、行くのが辛くてやめたいと思ってしまいます。だんだん走るのも楽しくなくなってしまいました。
自分がいけないのはわかっていますし、逃げたら良くないのではないかとも思います。
このような状況で私は辞めた方がいいでしょうか?続けたほうがいいでしょうか?。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが性別は女性です。

      補足日時:2016/10/23 18:13

A 回答 (8件)

No.7です。

お礼のコメント、ありがとうございました。確か
に今の高校は、辞めたくなりますね。他の回答者へのコメント
で、特別支援学校への転校に触れていたので、ちょっと…

特別支援学校では、高卒資格は取れないので、最終学歴を高卒
にしたいなら、今の高校に通って高卒資格を取るしかないと思
います。そうでないなら、特別支援学校に転校するのも、良い
選択だと思います(あくまで私の個人的な意見ですよ)。

今の高校が転校を提案しているのだから、この機会に親御さん
と、最終学歴のことを視野に入れて、転校について話し合った
方が良いと思います。今の部活の状況は、もう精神的に限界で
すよね。思い切って親御さんに相談した方が良いと思います。

将来、どんな仕事をしたいかによって、高卒資格が必要かどう
かが決まり、自然に特別支援学校か今の高校かが決まると思い
ます。大事なのは、どんな仕事をしたいかが決まっていること
だと思います。高校一年ですから、決めてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は支援学校の中でも身体障害のクラスは高卒と同じだと聞きました。なので、私の友人も支援学校から大学に行きました。

将来のことはまだ明確には決まってないです。
父が特に「これまで高校にやるまでばかにならないお金がかかったんだし、今は学歴社会だから高校は卒業しろよ。」と言っていますので、賛成してくれなさそうな雰囲気です・・・

お礼日時:2016/10/30 17:14

本文を読んで、部活を楽しみたい・スポーツを楽しみたい、というのが、


7か月前のあなたの夢だったと、受け取りました。それを同時に叶えて
くれるはずだったのが、陸上部の部活でした。でも、どちらも叶えては
くれなかった…。

陸上部の部活は残念でしたが、何とかあなたの夢が叶わないかと考えて
みました。まずは、部活を楽しみたい、ですが、陸上部がNG・球技も
NGですから、残るは文科系ですね。興味があるもの・趣味にしたいも
のを自由に選べば良いと思います。最終的には、楽しく過ごせそうかど
うかで判断すれば良いでしょう。

残るは、スポーツを楽しみたい、ですよね。こちらでは、部活を離れて、
学校の外の世界で楽しむことを考えました。まず、あなたの性格ですが、
大勢でにぎやかに楽しみたいタイプでしょうか? それとも、一人でも
マイペースに喜びを感じて行けるタイプでしょうか?

前者なら、一般の障害を持つ人たちが参加している、地域の障害者スポ
ーツ競技団体(クラブ)があります(都道府県の障害者スポーツ協会に
所属)。あなたの障害の部位・程度に応じて、ある程度は適切な競技・
団体を選べると思います。また、多様な年齢・職業の人達と交流できる
と思われます。

後者なら、一人で長距離走の自主トレに励みます。ちょっと寂しいです
が、長距離走ならグランド・器具が不要で、一人でも一般道でトレーニ
ングできます。また、動作が小さく、スピードも一定なので、体のバラ
ンスを崩すことが少なく、転倒の危険が少ないと思います。何より、年
に何回かは確実に大会(自治体の開催するマラソン大会など)に出場す
る機会があります。その都度、必ず達成感が得られるはずです。

以上、とても出来の悪い提案でしたが、スポーツ経験0&身障者の知識
0の人間でも、学校の枠にとらわれなければ、新しいことを2つは提案
できるということです。当事者のあなたなら、もっと優れたアイデアを、
もっとたくさん出せるはずですね。

それに、私はもう頭の固くなった47歳の年寄りですよ。あなたの頭は
まだまだ柔軟です。もっと枠にとらわれずに考えれば、必ず良いアイデ
アが出ます。そして、夢を叶えることができます。

最後に、部活を楽しみたい・スポーツを楽しみたい、というのがあなた
の夢でしたね。それに対して、陸上部の部活も、私の言った障害を持っ
た人たちのクラブも、長距離走の自主トレも、みんな手段です。大事な
のは、夢です。それを叶える手段はいくらでもあるんです。夢を捨てる
のは、あなたが恐れていた「逃げる」ことです。でも、そのための手段
を変えることは「逃げる」こととは違います。だから、手段をたくさん
考えて、やってみて、まずかったら変えて、夢を叶えればいいんです。

つい、あなたの相談を読んで熱が入ったあまり、ただ冗長なだけになり、
何が言いたかったのやら…。とにかく、スポーツは続けて下さい。続け
る限り、この7か月は無駄にはなりませんからね。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと提案ありがとうございました。
文化部は吹奏楽部、美術部、漫画研究くらいしかないのですが、楽譜よめない、不器用な私には厳しいなと思います。
それに中途退部すると帰宅部より風当たりが強くなります・・・もう高校をやめたいです。

私はわいわいが好きなんですが、障害者の団体がどのようなものかわからないので不安があります。

お礼日時:2016/10/28 22:06

№3です。


丁寧なお礼のお言葉、ありがとうございました。
貴方は女性だったのですか。
すっかり男性だと思って、その前提で回答を書いてしまいました。
失礼致しました。

ところで、貴女が辛いと思っている、ここに書いた現状を、一度、陸上部の指導の先生にお話ししてみたらどうでしょうか?
体力がないのであれば、体力が付くまでの特別メニューを作ってくれるかも知れませんし、分からない事が沢山あれば、一つずつ教えてくれるかも知れません。
難聴のことも話してみれば、その後は、難聴を考慮した対応をしてくれるかも知れません。
このように、先生がこれまで気づいていなかった事があれば、改善してくれるかも知れません。
しかし、チクルように取られて、逆効果になってもいけませんので、その辺は、状況を良く判断して行なってください。

それと、いくつかアドヴァイスと言うか、参考になればと思って、書き足してみたいと思います。

>障害のことをからかわれたり、悪口を言われたりして練習についていけない上に精神的にもしんどいです。勝手に水筒を飲まれたりしていて、どうしていいか分かりません。

⇒ ひどいですね。
でも、そういう人間は、いつでも、どこにでもいますから、そう言う人への対応としては、難しいかも知れませんが、まずは、「気にしない」事です。
いじめっ子と言う連中は、「気にする」と言う「反応」を示すと、余計に面白がってかさにかかって来るものです。
障害は貴女の責任ではないのですから、彼等の言葉に乗って、自分を卑下したり、自分を責めたりしてはいけません。
障害を背負ってしまった事は、今更どうしようもない事ですから、それでも健常者と同じ様に頑張っている自分に誇りを持って、彼等の言葉に左右されることなく、自分を信じて、自分を大事に思って、自分のために、生き生きと、やりたい目標を作って、それに向かって、集中して、取り組んで欲しいと思います。
そういうひたむきな貴女の姿勢を見ていると、彼等も、その内、変わってくるかも知れません。

それと、そう言ういじめっ子は、ある意味、人間的に未成熟で、そう言う意味では可哀そうな人間ですから、優しい心で接してあげられると良いと思います。
勝手に水筒を飲まれたりしても、平気な顔をしておいて、また水を補給しておいて、「飲みたかったらどうぞ」ぐらいの優しい気持ちを持てればと良いと思います。
そうすれば、こちらも気持ちが楽になります。
被害を受けたと思えば腹も立ちますが、与えてあげたと思えば、腹も立たなくなると思います。

一つの例をお話しましょう。
水が半分入ったコップがあるとします。
一人の人は、「ちぇっ、半分しかないのか」と考えます。
すると、心に不満が芽生え、幸せではなくなります。
別の人は、「ああ、良かった。まだ、半分も水が残っている。ありがたい!」と思います。すると、心は喜びに満たされ、その人は、幸せを感じます。
二人の前に存在する事実は、「水が半分入ったコップがある」という、一つの事実だけです。でも、その二人のものの考え方の違いが、二人に、違った結果をもたらすのです。
要は、その人の考え方が、その人の幸・不幸を決める、と言うお話しです。
何事にもいろんな側面があります。
なるべく、物事を肯定的な側面から眺めるようにすると良いでしょう。

それから、もう一つ、貴女は心の優しい、おとなしい人のようですので、人の影響を受けやすいのではないかと思います。
そこで、この世の中、「人は人、自分は自分」という気持ちを持って、しっかりと自分の目標を見据えて、突き進んで欲しいと思います。
そうすれば、他人の言葉などに、左右されたり、気になったり、煩わされたり、することも、なくなると思います。

辛いハンデですけれど、天が与えてくれた貴女を磨く一つの試練として、前向きに捉えて、そのハンデの中で、最善を尽くして行って欲しいと思います。

変えられる環境は変える努力をし、変えられない環境は素直に受け入れて、その環境の元で、淡々とベストを尽くす、それが、ストレスを溜めない秘訣です。
実際にそうすることは難しいことですが、貴女には、それを実現できるための試練が与えられたのですから、そう言う意味では、そう言う試練を与えられていない健常者より、自分を高める機会を得た点で、むしろ、ありがたいことと思えれば、少しは、心が楽になるのではないかと思います。

人は、イヤと思えば一層イヤになり、ますます辛くなります。
何事も、イヤと思わず、受け入れて、淡々と乗り切って行けば、せめて気持だけは、とても楽になります。

カトリックのシスター、渡辺和子さんの言葉も勇気付けられるかも知れません。


くじけずに、明るく前向きに、心を強く持って、生きて行ってくださいね。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
顧問の先生は忙しくてあまり部活にこられないんです。障害については「特別待遇はできない」と言われているので難しそうです。
学校からも支援学校への転校を提案されているので、もしかしたらその方がいいのかもしれません・・・

動画までありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 22:00

陸上競技というのは、団体種目もありますが基本的に個人種目です。



つまり、自分自身が目標をもってその目標に向かって努力し結果を手にする事が最終目標です。

今の貴方の中に、その目標はどれくらい描かれているのでしょうか?

もし、目標が曖昧でぼんやりしていたり、どうでも良くなっているのであれば、
部活を辞めた方が良いと思いますが、
陸上競技というのは、やればやった分だけ自分の実力としてプラスされるものなので
もし、本当に目標があるのであれば、
周りがどうとかではなく、自分自身との闘いと受け止めて続ける事も大事だと思います。

人間の体というのは進化し続ける不思議な体を持っています。
早く走るという進化を遂げたいのであれば、周りがどうであれ、
自分の体を鍛えて進化させる、という自分の気持ちが一番大事です。

今の貴方は、その自分の気持ちに負けてしまっている状態だと思うので、
その気持ちが変えられないと思うのであれば、辞める選択もありだと思います。

最後に私から1つアドバイスするとすれば、
貴方に目標がまだあるのであれば、
人体のメカニズム等をネットなどを利用して個人的に学ぶ事をお勧めします。

そして、どうすれば筋肉は付くのか、
どういう運動法が筋肉の発達に効果的なのか、
どういう食事が筋肉をつけるには相応しいか、
筋肉を付けずに今ある筋肉の質を高めるには・・
などを勉強し理解すれば、つらい練習も辛いと思うだけでなく
その練習が何を意味する運動なのかが解ってくる為、
逃げたい気持ちが立ち向かう気持ちに変化したり、
自分から進んで辛い事へ挑戦したくなるものです。

そういう部分も含めてトータル的に自分でよく考え判断して行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標は2年生や3年生の体力テストでいい結果が出せればいいなと思います。健常の子より少し速くなれたら嬉しいです。

ただ正直申し上げますと、自分だけが未だにメニューをすべてこなすことができず、周りからの視線も痛く、同じ種目の人がいないので心細くて辛いです。

お礼日時:2016/10/23 18:53

№3です。


言い忘れたことがありました。

もし、部活を続ける決断をした場合は、まわりの雑音に惑わされず、陸上競技を楽しむ気持ちを持って、陸上競技に専念してほしいと思います。
間違っても、イヤイヤやるのはいけません。
イヤイヤやるくらいなら、やめた方が良いですからね。
イヤイヤやると怪我のもとになりますから。

厳しいことを書きましたが、まだ若いし、これから長い人生だから、よほど辛いなら、辞めて、自分に合った部活を選ぶのも良いと思います。

あまり、無理をしないと言うのも、大事なことですから。
    • good
    • 0

77歳男性です。



何故、陸上部に入ったのですか?
何らかの思いがあって入ったのでしょう?
だったら、その時の志し、初志を貫徹するのが本来のあり方だと思います。
でも、そんなに辛いなら、止めるのも一つの方法かも知れません。

人間には、困難に出会ったとき選択する道は、二つの道があるでしょう。

一つの道は、困難に出会った時、逃げずに、なにくそと思って、その困難に立ち向かって行って、その困難を見事に克服し乗り越える道。
この道を取ると、その人間は鍛えられて強くなり、その先には栄光があるでしょう。

もう一つは、困難に出会った時、なんだかんだ言い訳をして、そこから逃げ出す道。
逃げ出す癖をつけると、いつでも困難にぶつかると逃げてしまい、何一つ、成就することが出来ない人間になってしまうかも知れません。

何事も、努力なしに、良い結果はついて来ません。
これだけは確かだと思います。

パラリンピックに出た人々は、同じ選択を迫られて、困難を乗り越える道を選んだ人達だと思います。

でも、全ての人がそうしなければいけないと言う事はありません。
やはり、陸上部は貴方には向いていなかったと思えば、潔く、退却するのも一つの道です。(環境が厳しいからと言うのは、本当は、理由にはならないのですが、今回の環境は相当ひどい様なので、特別なケースとして、退部しても良いかも知れません。)
そして、今後は、部活を選ぶなど、人生において何らかの選択を迫られる時は、もっと慎重に考えるようにしましょう。

で、どちらを選ぶかは、貴方の状況を知らない私が決められる問題ではないでしょう。
貴方が自分で良く考えて、選択するしかありません。

しかし、一旦選べば、どんな困難に会っても、ひるまず、後悔せず、一心にその道を行くことです。
いつも迷ってばかりいると、ろくな人生は送れませんからね。
しっかり考えて、決断し、決断した以上は一心不乱に邁進する。
そういう男になって欲しいと思います。

貴方は少し気持ちの弱い所がありそうなので、参考になる図書をご紹介します。

『毒舌 人生相談』(今東光著、集英社文庫)
https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E8%88%8C-%E8% …
今東光氏は中尊寺貫主を務めた天台宗の僧侶で、瀬戸内寂聴に得度を授けた人です。豪放磊落で、その毒舌を聞いていると、こちらも気持ちが大きくなります。

『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫)
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%A …
中村天風氏は、あの日露戦争でバルチック艦隊を撃破した東郷平八郎が師事したほどの人物で、多くの人から慕われた哲人です。ご自身の死の病からの生還に基づく人生観、哲学は、多くの示唆に富んでいます。

『超訳 ブッダの言葉』(小池龍之介著、㈱ディスカヴァー・トウェンティーワン社)
https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E8%A8%B3-%E3% …
世の中はどうなっているか、人はどういう心構えで生きるのが幸せか、お釈迦様の言葉が分かりやすく解説されています。
とてもためになると思います。

どうか、強い人間になってくださいね。
声援を送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は中学時代は運動部ではなかったため、周りからやんややんや言われることが多く、周りの人ほど部活ネタや思い出がなかったため、次は運動部に入ろうと思いました。
ですが、腕から切断してしまったため球技は難しいだろうと思いましたし、足を中心にできる部活自体陸上部くらいしかありませんでした。
体育は陸上が好きでしたし足が速い人への憧れもあったため入部しました。

私もパラリンピックを見ておりましたが、私と同じように腕のない女性があんなに速く走れるなんて驚きでした。

そう考えると、陸上部を選んだ自己責任として最後まで頑張るのが筋かもしれませんね。
最後になりますが、私は女性です。すみません。

教えていただいた本、読んでみます。

お礼日時:2016/10/23 18:03

大丈夫ですか?!



めっちゃかわいそう……
精神的に辛いですよね…絶対に辞めるべきです!
私もお気持ち、分かります。
私の場合はもっと軽いですが、仲間外れにされたことは何回もあります。今、私は高校1年生なんですが、小学校4年生から6年生までクラス全員にいじめられてました。毎日学校に行くのが辛くて辛くて。。。
保護者の方にはお伝えしてますか?伝えていたら良いですけど絶対に伝えなきゃダメです!

体が不自由なことを理由に仲間外れにするなんて………そんなの最低な人間です!

部活自体も楽しくなくなったのであればなおさらです。楽しいことをやってください!

楽しいことをしたら忘れられますから!
私もいじめられてたときでも小さい頃からやってきたクラシックバレエをして元気をもらってました☆

じゃぁ。これからあなたが心がけることを言いますよ♪

①体が不自由なことは悪いことじゃない!

②自信を持つこと!

③楽しいことをすること!

④絶対に無理をしないこと!

⑤何でもポジティブに考えること!

そして、あなたは世界にたった一人しかいない素晴らしい人間です!

自分に誇りをもって!

保護者の方に遠慮することも自分に遠慮することもしなくていいんです!
自分に正直になって下さい!!!!!!

怖くない!
頑張りたい気持ちを持ってるんでしょ?!それは素晴らしいことじゃないですか!その気持ちを忘れずにこれから頑張って生きていきましょう!

あなたならやれる!
頑張れ!
私はずっと味方ですよ!
前に進むしかないですから自分でよく考えて後悔の無いように進んで下さい。


「みんなちがってみんないい」
金子みすゞさんの詩より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいそうと言われるとなんとも言えなくなってしまうのですが・・・
家族には話していません。父は特にいじめられる奴にも問題がある派なので難しいです。
それにこの場合は私に非がありますし、先生に言われたりするのも嫌なので話すつもりもないです。
励ましてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 17:53

辞めた方がいいかもです。



ご自分で障害を受け入れているなら、自分にあった部活に入り直すのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の部活は球技しかないので、難しいと思います。

お礼日時:2016/10/23 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!