プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
私は北海道の高校三年生です。
宇宙系に興味があって、
東北大学工学部の航空宇宙工学科を受験しようと思っているのですが金銭的な事情でその場合大学院には行けません。
私は北海道に住んでいるので北海道大学の場合は大学院まで進んでいいと親に言われています。北海道大学に行く場合の学部などは決めていませんが工学部にしようと思っています。

北大も東北大学も模試判定はA判定は出ています。

将来的には給料の高い会社に就職したいのですが、どちらの場合の方が大手メーカーの就職には有利なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足させて頂きます。
    また大学に入ってからアルバイトなどをして大学院のお金を自分で稼ぐ事は可能なのでしょうか??

    理系の大学は実験で忙しくバイトするのが難しいと聞いていて不安です。

      補足日時:2016/10/23 20:02

A 回答 (8件)

東北大学の学生寮は月4300円。

食事は出ないけど、あなたの場合、授業料は親が出してくれるので、生活費として月5,6万円あれば十分でしょう。

奨学金を借りられれば、バイト無しでも十分やっていけますよ。奨学金の条件のうち、成績はあなたの場合まったく問題無し。親の所得制限によって、無利子になるか有利子になるかが変わります。ただ、有利子でも東北大学工学系修了だったら、返済の事は心配しなくて大丈夫。予約制度のことも有るので、早めに親と相談する事をお勧めします。

なお、宇宙工学系は、糸川先生の流れをくむ東大が国内では圧倒的です。ただ進振りも有るし、生活費も高めなのであまりお勧めしません。東工大と東北大学だったら、それ程就職に差があるとは思えません。特に院卒の場合、個々人の能力を学会や論文で示せるので、東北大学で優秀だったら就職に苦労する事は無いですよ。
    • good
    • 0

>理系の大学は実験で忙しくバイトするのが難しいと聞いていて不安です。


理系は数学、理論物理、つまりいわゆる数物以外実験に次ぐ実験、演習という名の実験そしてその場でのレポート書きが待っています。数物の方はもう数学的センスのみで、他分野の学生にはもちろん同じクラスの面子にも理解出来ないレポート書き。バイトのシフトは夜中、寝る時間が無い。
給料が高いのは銀行で、銀行業界は給与を公開しない唯一の業界です。
就職には博士課程前期卒が圧倒的に有利なので、初めから北海道を受ける方が良いでしょう。
全部Aなら東大や東工大の方が信じられない程有利なのですがね。就活時初めから筆記試験を課さないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトしながらというのはやはり厳しいのですかね…
筆記試験がないとは、、
長文ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/10/24 22:31

マジで2択なら修士卒ですね。


うちの会社は基本的に理系学部卒は取らないですよ。
東大とかそういうの関係なく、言い方きついですが理系学部卒、しかも帝大レベルってすごい使いづらいんですよね。能力がピカ1ならいいけどそういう人ならふつう院卒になるし。理系で学部卒となると普通はやっぱり挫折したってことだし、それで雑巾がけからやりますってぐらいの根性があるわけじゃない(これはイメージもあるけれど)。使いづらいんですよ。
そういう所は多いと思います。

大学レベルの差なら東北大が上です。
若干の差ですが、偏差値も就職も上です。
ただし個人差はあるのであなた次第のことも大きいです。

アルバイトで稼げますよ。
周囲ではそういう風にして1年休学して2,300万円稼いでた人もいました。
奨学金もありますし。
年間で奨学金100万、バイトで100万は余裕ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系で学部卒は就職が厳しいのですね…
もう一度修士にいく前提で家族と話してみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/24 22:21

拘束時間は、研究テーマと研究室のボスの方針によります。

反応時間がかかる化学系、マウスや細胞の世話が必要なバイオ系は基本的に拘束時間長めです。また、ボスが可能な限り良い成果を追い求めるタイプだと、実験回数は増えます。

ただ、1,2年だとそれなりに時間は取れますし、研究室配属までは土日は基本的に自由です。奨学金を借りて、寮生活などで生活費を節約すれば、修士は行けると思いますよ。東北大学工学系修士なら、奨学金の返済に困らない給与のところに就職できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(^^)
とても参考になりました!可能ならなんとか頑張ってみたいです!

お礼日時:2016/10/24 22:14

東北大学の工学部は、研究環境も企業からの評価も極めて良いですよ。

偏差値表でしか大学を見られない人には低評価ですが。北大の工学系は東北大に比べて規模が小さく、学部と同じテーマが見つけられるとは限りません。できれば、東北大学で修士まで出られる事をお勧めします。塾講師や家庭教師等、高時給のバイトをすれば+2年分の学費を捻出できるのでは?

あなたぐらい優秀な人だったら、出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり研究環境などは東北大学の方が良いですよね…
アルバイトは時間的にできるでしょうか、、もし出来るなら東北大学に入ってそうしたいです。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/10/23 20:05

北海道大学工学部大学院修士卒(機械宇宙工学専攻)2015年度就職先は以下のとおりです。


JFEエンジニアリング㈱,JFEスチール㈱,カーリットホールディングス,セイコーエプソン㈱,トヨタ自動車㈱,トヨタ自動車北海道,パナソニック㈱,ヤマハ㈱,旭硝子㈱,㈱IHI,㈱コベルコ科研,㈱ブリヂストン,㈱東芝,三井造船㈱,三菱重工業㈱,鹿島建設㈱,新日鐵住金㈱,東洋エンジニアリング㈱,日産自動車㈱,日本電気㈱(NEC),本田技研工業㈱
東北大学工学部機械知能・航空工学科の学部卒就職先は公開されていません。(6%だけですから、数名でしょうね)
基本的には、大学院進学者が90%近いですから、ほとんどは大学院進学だと思いますよ。
大手メーカーも院卒しかとらないのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます!
やはり院卒は必須なのですね。院卒でいく覚悟は決まりました!

お礼日時:2016/10/23 20:07

興味がある分野に進みたい気持ちも大切ですが、大手メーカーへの就職なら、理系は院卒のほうがよいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり院卒じゃないと…

お礼日時:2016/10/23 18:38

>どちらの場合の方が大手メーカーの就職には有利なのでしょうか?



どちらもたいして有利ではない。
所詮地方帝大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですかね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/23 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!