プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職届の提出は必要ですか?
会社が辞めさせてくれない。

9月にハローワークの紹介で転職したのですが、いろいろと合わない事、仕事内容が希望と違う事などがあり、退職の意思を9月中に伝えました。
その時、代わりの派遣を頼むから次の人が見つかるまで待って欲しいと言われました。
その後随時報告するとの事でしたがその後音沙汰なし。しびれを切らしてどうなっているか聞いたところまだ代わりの人が決まっていないまだ何も動きがない
との事でした。
こちらも次を見つける都合があるので
日にちを決めて欲しいと言いましたが
その後1週間しても返答無し。
先日、次の仕事が見つかったので
早くて3日後(この時点で最初退職の意思を示してから1ヶ月後)、遅くても10月末に退職させて欲しいと言いました。
会社としては次の人が見つかっていないのにいきなり辞めると言われても困ると言われました。
そこで就業規則の問題が出てくるとは思いますが、就業規則があるとは聞いていますがどこにあるかも教えてもらってないし、もちろん見せてもらっていません。
いろいろ調べてみると退職を申し出てから2週間経っていれば退職出来るようですが、この状態でもやはり退職届はだすのでしょうか?
もし出すとしたら退職日は希望日としても提出日は書いた日?それとも退職の意思を示した日になるのでしょうか?
社会人としては円満退社が一番だとは思いますが、もう出社する気力がありません。
家庭の事情もあり一刻も早く辞めたいので教えて頂きだけると助かります。

A 回答 (5件)

もしも明日の相談で交渉が決裂した場合は退職届を内容証明で送り、


それを根拠に内容証明で退職すると宣言した日に出社を止める、という方法が法律的にも良いかと思います。
あとハローワークで紹介されたならハローワークにも報告しておきましょう。記録に残るので今後の採用活動がやりにくくなるでしょうね。……とか、そんなことも明日の交渉材料として使えそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な方法をありがとうございます。

明日の交渉が上手く行かなかったら退職届を内容証明で送りたいと思います。

実は応募要領と違う点があり1度ハローワークに連絡をしています。ハローワークでそういうことなら労働基準監督署に相談をと案内されました。
会社名は伏せて相談したのですが
氏名は伝えてあるので次電話したら分かるようにしてあるようです。

ハローワークの記録に残る…そんな事になるんですね。
ハローワークに出せない会社(求人を受付ない)がある事は知っていました。こういう事が続くとそうなるんですね。参考になりました。

お礼日時:2016/10/23 20:50

はい^ ^



ただ、私なら行かないというだけであなたが話をしたいのであれば明日会社に行って話した方がいいですね。

その場合はあなたの意思をはっきりと伝えること。その話し合いを録画しておくというのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思をはっきりと…これが大切ですよね。
負けずに頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 20:36

念のため、退職届を提出される事をお勧めします。


これにより、退職を希望した日とその意思が明確になります。

「代わりの人が来るまで~」と渋られているようですが、法律は退職届を出してから一定期間後に一方的に辞めてよい、と明言しています。
また、あの手この手で退職を断念させようとするのは、ブラック企業によく見られる手口でもあります。

こういった問題について詳しく解説しているまとめを見つけたので、参考にしてみてください。
http://matome.naver.jp/odai/2133619707496496801
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり必要ですよね。
私もこのサイト見ました。
なので余計不安になってしまって。
このサイトをみてブラック企業だったのかと。

お礼日時:2016/10/23 20:34

それならば会社を休んではどうでしょうか?^ ^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、もう行かないと決めてしまえばいいのですが
この後に及んできっちり話を付けたいとも思ってしまって。
明日の会社の出方を待とうかなとか。
こういう考え方が付け込まれるんでしょうか?

お礼日時:2016/10/23 19:37

こんにちは^ ^



辞めさせてくれないなどの問題もあるなら(総合労働相談コーナー」に相談してみてはどうでしょうか?

検索すると出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
9月に1度労働基準監督署に労働条件の事で相談しました。
何かあったらまた連絡下さいと言われています。
明日また会社と話さなければいけないかと思います。
その時にまたごねられるようなら
こちらが間違えているのか
労働基準監督署に聞きましょうか?と詰め寄るつもりです。
昼休みも外に出れない職場なので
電話出来なくて。(周りに聞こえますから)
会社を休まないと電話も出来ないです(TT)

お礼日時:2016/10/23 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!