今日祖母が板垣退助の100円札をくれたのですが、エラーマネーのようです。
二枚もらったのですが印刷部分が明らかに一枚おかしいです。
状態はすこし破れがあったり油のシミがあったりとよくないのですが詳しい方いらっしゃれば価値を教えていただけると幸いです。

「今日祖母が板垣退助の100円札をくれたの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すかしがあるか?という回答をいただきましたがこのタイプの100円札はどこにすかしがあるのでしょうか?

「今日祖母が板垣退助の100円札をくれたの」の補足画像1
  • すかしがあるか?という回答をいただきましたがこのタイプの100円札はどこにすかしがあるのでしょうか?

「今日祖母が板垣退助の100円札をくれたの」の補足画像2

A 回答 (3件)

裁断がずれているのはこの年代だと良くあるものです。

(手で裁断機にセットしていたので)
古銭商などに持っていっても買い取り価格としては100円以下でしょう。
    • 0

本来の流通機関(銀行等)なら 100円は100円です・・

収集家等での取引きにはプレミア価格という付加価値が付くので それが どのくらいになるか?だけです・・
    • 0
この回答へのお礼

銀行等で100円の価値なのは知っています。
どれぐらいになるか?が知りたいのでこの質問をしました。

すかしがありますか?

• 0