プロが教えるわが家の防犯対策術!

強い自己顕示欲をもっている人は少なくありませんね。
これは本能の一つといわれていますが、そうでしょうか。
なくても何も困らないものだと感じています。

強い自己顕示欲、そんなに魅力的なのでしょうか。

A 回答 (6件)

難しいですね。


私が勤めていた会社では自己顕示欲というか自己主張の強い人が他人をどう支配(リーダーシップをとる)するかが、
出世(地位)に大きく作用していました。
でも、それで会社の業績が良くなっていたかというと、そんなことはなかったですね。
私も強い自己顕示欲は、魅力的には思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「私が勤めていた会社では自己顕示欲というか自己主張の強い人が他人をどう支配(リーダーシップをとる)するかが、出世(地位)に大きく作用していました」
→分ります。
それは大きな企業ほど顕著ですね。

「でも、それで会社の業績が良くなっていたかというと、そんなことはなかったですね」
→同感です。
自己顕示欲、自己主張の強い人がリーダーシップをとっているように勘違いしているケースがほとんどでしょうね。

「私も強い自己顕示欲は、魅力的には思いません」
→心強いお言葉です。

お礼日時:2016/10/23 19:44

自己顕示欲は本能ではない。


自己認識欲が本能なのだ。
ただ低認識で、充分に自己の存在
する理由や生きている意味が分から
ない場合、他人による評価に依存
して自己認識せざるを得なくなる。
(自分の事は、自分が最もよく知る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ただ低認識で、充分に自己の存在する理由や生きている意味が分からない場合、他人による評価に依存して自己認識せざるを得なくなる(自分の事は、自分が最もよく知る)」
→なるほどです。
でも、(自分の事は、自分が最もよく知る)→自分を客観的に見ることができない人も少なくないでしょうね。

お礼日時:2016/10/23 23:19

回答は はじめてかなぁ。



自己顕示欲があってもなくても 自己顕示欲を満たそうとしてであれ
どうであれ ふつうに日常の生活をいとなみ おのが《一生の仕事》
として決めたことを 問い求めてゆく。あるいは おこない続ける。

これのみと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「おのが《一生の仕事》として決めたことを 問い求めてゆく。あるいは おこない続ける」
→そうですか

お礼日時:2016/10/23 21:10

初めまして



子供時代に、親からの関心を得られなかったり、家族内で虐げられた環境の人が、周りに注目して欲しくて、自己顕示欲が強くなるのでは・・・

子供の頃からの癖で・・・人から認めてもらう事が、幸せに通じるような誤解をしてしまっているのではないでしようか?

十分な愛情をもらえなかった人の、裏返しの欲望だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「子供時代に、親からの関心を得られなかったり、家族内で虐げられた環境の人が、周りに注目して欲しくて、自己顕示欲が強くなるのでは・・・」
→そのご指摘、よく理解できます。

「子供の頃からの癖で・・・人から認めてもらう事が、幸せに通じるような誤解をしてしまっているのではないでしようか?」
→そうだと思います。
まあ、誰でも人から認めてもらうことは幸せでしょうけど。

「十分な愛情をもらえなかった人の、裏返しの欲望だと思います」
→裏返しの欲望、なるほどです。

お礼日時:2016/10/23 19:57

自己顕示欲は、もろ刃の剣、一長一短。


それは、使う状況、場の雰囲気によって
良い、悪いと変わります。
ただ、強い自己顕示欲は、人との関係を
壊す恐れがあります。
外国では、常に必要ですが、ただ日本にとって
さほど必要かと言われれば・・・・・、そんな
必要ではないかと思います。
決して魅力的と言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「ただ、強い自己顕示欲は、人との関係を壊す恐れがあります」
→その通りですね。

「決して魅力的と言えないでしょう」
→心強いお言葉です。

お礼日時:2016/10/23 19:47

真面目に何かに取り組んでいれば、周囲が勝手に評価してくれるので、自己顕示を意識したことはないですね。



自己顕示欲が強い人は、自分の存在を認めてほしいわけでしょ。

まあ、それはそれで良いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「真面目に何かに取り組んでいれば、周囲が勝手に評価してくれるので、自己顕示を意識したことはないですね」
→それは素晴らしいことです。

「自己顕示欲が強い人は、自分の存在を認めてほしいわけでしょ」
→そういうことでしょうね。

お礼日時:2016/10/23 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す