滋賀県永源寺町在住の者です。永源寺町はNTTのADSLも通っていないのですが、有線放送のADSLは通っています。
ここ最近よく電話工事業者の人が電話ケーブルを触っています。何かオレンジ色(?)のビニールをところどころのケーブルに付けています。これは、光ファイバーケーブルとの識別用に付けているのでしょうか?それともただ単なる付けているだけなのでしょうか?
長文すみませんでしたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の地域では光回線の需要が高いのですが、オレンジ色のものを取り付けていたりしているのは見たときはありません。

識別用にビニールをつけるなんてないと思います。それに、滋賀県の場合は光回線の需要がかなり少ないのでは?あなたの地域で光回線が引かれるのならばあなたの地域の中央となる場所から引かれると思います。
現在日本では5%が光回線です。(これでも世界1位!)
だから結論は、光回線の識別のものではないと思われます。事実を知りたければ、NTTなどの回線事業者に電話をすれば結構教えてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。光回線は日本で5%ですか。100%への道のりはながい。。。
でも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 06:57

こんにちわ。


NTTのフレッツHPで
http://flets-w.com/
貴殿の電話番号を入力すれば
おおよその光ファイバーがあるのか?
確認できますよ。
但し、NTT西日本ではユーザより申し込みがないと
光ファイバーを引かないので、
近所で工事をしているとしたら、
何方かが、光ファイバー(Bフレッツ)を
申し込んだのかも知れませんね。

参考URL:http://flets-w.com/
    • good
    • 0

電話線や電線の保護のためオレンジ色のものを付ける場合があります。

例えばマンションを建てる際工事車両が電線に接触しないようにとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、工事車両が接触しないためにオレンジのビニールを付けていたのですね。これで納得!!

お礼日時:2004/08/02 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクラwindows10版 (PE) 地図の拡張のされ方

マイクラをしているのですが毎回地図の拡張される方向が同じで困ってます
写真の左の地図が本命 上の地図の左下と 下の地図の左上が中心(地図作成した場所)
なので残りの左上と左下の部分の地図がほしいのに
右にある中途半端な地図があるように自分のほしい方向に拡張してくれません
地図の拡張の仕組みを教えてください

Aベストアンサー

地図の範囲外で地図を作成しないと、新しい範囲の地図はできませんよ?

QADSLから光ファイバーに

インターネット接続について質問します。初心者でほとんど何もわかりません。
マンションに住んでいます。
今現在はDIONのADSLなのですが、今度NTT東日本のBフレッツマンションタイプ(光ファイバー)というのを導入することになりました。
そうするとマンション内のすべての部屋が光ファイバーに変更しなければならないのですか?
それとも、このまま使い続けることはできるのでしょうか?
メールアドレスなど、そのままでKDDIの光ファイバーにすることができれば一番いいのですが・・・
初心者なので、できるだけわかり易く教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

光導入された建物でも前から使っていたADSLは利用できますよ。変更されると言う事でしたらその対応したコースに変更可能です。

うちのマンションは2つの光(kddi,yahoo)がはいってますが、ADSLで利用可能でした。驚いたのは光の工事を行った状態でもADSLが繋げました。さすがに速度は落ちましたが^^;

ご加入のプロバイダーに確認された方がいいと思います。

QYahoo地図の等高線について

 地図が好きで、ネットでもよく地図のサイトを見ている者です。
 最近気付いたのですが、Yahoo地図と電子国土ポータルの地図とでは、同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっているのです。
 Yahoo地図はゼンリンの地図データをもとにして作られているようですが、では、ゼンリンの地図はどのようにして作られているのでしょうか?
 僕はてっきり、日本の地図は、全て国土地理院の地形図をもとにして作られているものとばかり思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼンリンの地図も国土地理院の2万5千分の1地形図がベースになっています。

>同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっている

Yahoo地図(ゼンリン)の地形は、国土地理院数値地図50mメッシュという大雑把なデータを基に作成されていますから、コンピューター処理の等高線や湖岸の位置は、平均値化されたデータになりずれるのは当然です。

ちょっと試しに河口湖を、電子国土、Yahoo、google航空写真とで比べてみましたが、湖の地形はいずれも異なります。
ゼンリンは50mメッシュなんで元々大雑把になるのは仕方ありませんが、池や湖の湖岸の形状はデータを取ったときの水量によっても大きく変わってきます。
なだらかな岸辺の部分では特に大きく変わります。航空データと違うのもそのためです。

ところで電子国土も大きい縮尺では道路幅など正確ではなく、視認性を重視した表示をさせています。

▼Yahoo!地図について
地形表現等の地図の作成に当たっては国土地理院発行の数値地図250mメッシュ(標高)、数値地図50mメッシュ(標高)及び基盤地図情報を使用
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/566/a_id/41119/~/yahoo!%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

<道路建造物: ゼンリンサイトから抜粋>
2次元地図の各種データと、専用車両(タイガー・アイ)で収集・計測したデータを、独自のソフトウェア処理によって3次元デジタル地図作成システムに取込み、入力・編集作業を行なっています

ゼンリンの道路建造物作成方法: 建造物や狭い道路などは人による目視
http://zenrinchou.blog88.fc2.com/
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/blog-entry-443.html
計測車両で走行し、高精度な地図データを作成
http://www.zenrin.co.jp/brand/knowledge/collecting02.html

ゼンリンの地図作り(1ページ~7ページ)
http://dime.jp/genre/57477/

ゼンリンの地図も国土地理院の2万5千分の1地形図がベースになっています。

>同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっている

Yahoo地図(ゼンリン)の地形は、国土地理院数値地図50mメッシュという大雑把なデータを基に作成されていますから、コンピューター処理の等高線や湖岸の位置は、平均値化されたデータになりずれるのは当然です。

ちょっと試しに河口湖を、電子国土、Yahoo、google航空写真とで比べてみましたが、湖の地形はいずれも異なります。
ゼンリンは50mメッシュなん...続きを読む

QADSLから光りファイバー

本日ADSLからFTTHになりました。
しかし、速度がでません。めちゃくちゃ遅いです。

現在ののPCですが
CPU 1.1G
メモリ 512M
XP SP2
無線LAN IEEE802.11g

と、簡単ですがこんなんです。
昨日まではYahoo!の12Mで、平均でも3.0Mは出てました。
しかし、今日よりBフレッツハイパーファミリー(BIGLOBE)になり、いろんなサイトで計りましたが平均2.8MとADSLより遅くなしました。

無線をつなぐ前に有線で速度を計りましたが、平均14M位でした。
光り工事に来てくれた人が最後にご自分のノートPCで計ってましたが、そのときは有線で85Mも出てました。

これはいったいどうゆうことなのか、なにか手があるのか知りたいです。
それともこんなものなのでしょうか?
クレーム言いたいくらいです。

Aベストアンサー

無線LANはそんなもんです

実効速度の最大は、仕様(カタログ)速度の約6割です

少し条件が悪ければ、すぐこの半分、2割、1割になってしまいます

フレッツの場合、フレッツスクエアの速度測定サイトで測定してみてください、これが実用最大実効速度です
この速度が極端に低い場合、ユーザ機器の能力不足か故障です

Q世界地図の著作件について

日本地図の利用に関する回答はいろいろあったのですが、世界地図に関するものが見あたらないため質問しております。

現在、商用で中国の情報を提供するサイトの構築を請け負っており、そのサイトで中国の地図およびその近隣諸国の地図(台湾、韓国等)を表示させることを考えております。
ちなみに作成する地図は限りなく白地図に近いもの(創作性が低い地図)です。

現状、以下の方法で地図の作成を考えています
1.地図ソフト等は利用せず、自分達で一から作成する
2.作成の際には、PC上で第3者が作成した地図のトレースも行わない (第3者が作成した地図をなぞるような作り方はしない)
3.市販の地図(紙媒体)を参考にする

こうした作成方法を採用した場合、「3.市販の地図を参考」は著作権上問題となりますでしょうか?
作成する地図が白地図であるだけに、複製と取られないか心配しております。

また、市販の地図ではなく、著作件フリーの地図を参考にした場合はどうなるでしょうか?
もしくは、参考にして問題ない地図等ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>「3.市販の地図を参考」は著作権上問題となりますでしょうか?
「参考」といっても形状だけの問題ですから、単なる参考にとどめることは出来ないので、結局複製に該当しますよ。

素直に著作権者に許可を求める、又は購入した方が早いと思いますけど。。。。(だって数千円で商業目的OKの白地図が売られているのですから。。。。)
わざわざ作るなんて人件費のほうが高くつきますよ。。。

たとえば、
http://www.abysse.co.jp/world/index.html
とか。。。

QADSLから、光ファイバーへ切り替えます

今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。
PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。

私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。
NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。
プロバイダはソネットのままにしようと思っています。

光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。
(1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか?

(2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか?

(3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。
無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。

(4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。
PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。

私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。
NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。
プロバイダはソネットのままにしようと思っています。

光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。
(1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか?

(2)ADSLで無線LANの...続きを読む

Aベストアンサー

VDSLのようですね。
それなら、
モジュラージャック - スプリッタ - VDSLモデム - 無線ルーター
の順でつなぐこととなります。
(スプリッタはない場合もあります)

>ADSLモデムを光ファイバーのモデムに換えるだけでしたら、インターネットの設定などは特に変更しなくてもよいのでしょうか?

モデムに対し、プロバイダの設定は入力しなくてはなりません。
無線ルーターはご自分のものですか?
プロバイダからのレンタルですか?
ご自分のでしたら、設定はそのまま引き継がれますので、新たに設定する必要はありません。

Q地図とコンパスの使い方

地図とコンパスを使う時に、コンパスを磁北線に合わせると言う事なのですが、国土地理院から印刷した地図には、磁北線がありません。普通磁北線とは地図に自分で記入するものなのですか?それと書店でなどで売っている地図(山岳地図)には磁北線は書いていないのでしょうか?一般的には印刷した地図と書店で売っている地図とどちらを使うのかも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原則は磁北線は自分で記入します。赤を使うことが多いです。
地図--1/25000--の地図でしたら、必ず「西偏約 何°何′」と記載があります。
 ⇒地図 磁北線の引き方 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%B0%E5%9B%B3+%E7%A3%81%E5%8C%97%E7%B7%9A%E3%81%AE%E5%BC%95%E3%81%8D%E6%96%B9 )
 シルバコンパスの場合は、リングを回して調整は出来ますが、それでは実地では、リングは始終回すので役に立ちませんよね。

 たくさんの紹介サイトがありますので
 ⇒地図の見方と選び方|初心者のための1・2・3( http://www.asobon.net/c2/con7.html )

 国土地理院の地図を買ってきたら、磁北線を引いて防水コーティングをして、ミウラ折りして収納しておくとよいですよ。

QADSLから光ファイバーへ

私の友人のことなのですが、私は光ではないので適切なアドバイスができないので
どなたかよろしくお願いします。

友人は現在ADSLですが、今度引っ越す所が光収容のため、ADSLはできないそうです。
で、どこのプロバイダがいいか聞かれたのですが、その前に、その建物(コーポ)で
どこの光業者と契約するのかを調べる必要がないですか?
それから、その光業者と提携しているプロバイダを選べばいいのですよね?

Aベストアンサー

>光収容と光ファイバーって違うのですか?

光収容とはNTT収容局~自宅の間の電話線の一部に光ファイバーが使われていることです。
ただしこの光ファイバーは電話用ですのでインターネットに使うことは出来ません。

よって、「光収容=光インターネット利用可能」というのは間違ってます。
インターネット用の光ファイバーが近くにないと利用できませんからね。


>不動産屋に聞いたら光は近々入る予定で工事待ちとの事でした

ということであれば、まずは不動産屋に導入予定の光ファイバーインターネットのサービス名(業者名)を確認してください。
※東京電力のテプコ光、NTT東西のBフレッツマンション等

そのサービスによって利用できるプロバイダは限定されてきます。

Qずっと見てても飽きない!そんな地図帳を教えて下さい。私は地図帳を見ていたら日が暮れます。また、地図帳

ずっと見てても飽きない!そんな地図帳を教えて下さい。私は地図帳を見ていたら日が暮れます。また、地図帳にはインターネットの地図にはない、魅力があります!書店や、Amazonで買えるシンプルな地図帳がいいです。

Aベストアンサー

ぜひ一家に一冊。
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0-%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E5%B8%B3-%E5%B9%B3%E5%87%A1%E7%A4%BE/dp/4582417248

Qケーブルテレビから光ファイバーへ

現在テレビはアナログで、パソコンもADSLを使用しています。
これらを、地デジ対応のテレビを1台、パソコンももう1台購入し、光ファイバーに加入しようと考えています。

テレビもパソコンもケーブルテレビを使っていて、さきほど電話で聞いたところ、ケーブルテレビを解約して光ファイバー対応の会社と契約しなければならないということがわかりました(ど素人です)。

そして光ファイバーを扱っている会社も何社かあるようで、私が調べた限りでは、NTT、KDDI、TEPCOがあるようです。
話題になっているのは、KDDIとTEPCOのようですが、TEPCOのほうが速度が速く、KDDIは、テレビサービスが付くということがわかりました。

ここで質問させていただくのは、上記のことがらが正しいのか(自分で調べただけではとても不安なので)ということです。そして料金的なことなど、なにかしら助言を頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)光通信でテレビもインターネットもやりたいのであれば、ケーブルテレビいりません。使い続けることはできますが、よけいなお金を払うことになります。

(2)光ファイバー網のほとんどを握っているのがNTTで、サービス範囲が広いです。ご自宅の場合、どこの光ファイバーが来ているか(あるいは来ていないか)確かめてください。それぞれの会社のHPで調べられます。

「KDDIは、テレビサービスが付く」とありますが、無料ではないと思います。

ここからはアドバイスです。
通信料はNTTよりKDDIが安いという印象を受けますが、サービス範囲はNTTが広いです。NTTの範囲内でもKDDIと契約をすることはできますが、NTTの許可を得る関係で非常に長い時間がかかります。自分の家がサービス範囲にあるところと契約するのが妥当かなと思います。

光通信はまだ回線使用料が高いので、いかに安いプロバイダを探すかが、節約のカギです。回線業者のHPにプロバイダの一覧がありますから、ご覧ください。ただ、あまり安いところですと、メールアドレスがもらえなかったり、速度が遅かったりすることもあります。

光電話にすると、電話の基本料金が500円ほどで済みますから、強くお勧めします。

(1)光通信でテレビもインターネットもやりたいのであれば、ケーブルテレビいりません。使い続けることはできますが、よけいなお金を払うことになります。

(2)光ファイバー網のほとんどを握っているのがNTTで、サービス範囲が広いです。ご自宅の場合、どこの光ファイバーが来ているか(あるいは来ていないか)確かめてください。それぞれの会社のHPで調べられます。

「KDDIは、テレビサービスが付く」とありますが、無料ではないと思います。

ここからはアドバイスです。
通信料はNTTよりKDDIが安いとい...続きを読む


人気Q&Aランキング