痔になりやすい生活習慣とは?

みんなの筆王を使用するためエクセルの住所録をCSV形式で保存し
WEB上で読み込みをしてもエラー表示で出来ません
エラーメッセージは次の通りです。
どうすればよいのか教えてください。
pc環境は
Mac OSX10.9.5
Win 10Pro
どちらで行っても同じでした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファイルに登録できない内容が含まれています。

ファイルを読み込めませんでした。

CSV未対応のファイルエンコーディングです。対応:SHIFT_JIS(MS932) 入力ファイル:ISO-8859-7

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>エクセルの住所録をCSV形式で保存しWEB上で読み込みをしてもエラー表示



筆王を起動し、CSV形式→.fzdに変換作業必要ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/26 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆王へCSVデータの読み取り

筆王の住所録の「名前」にCSVデータを読み込ませる際、「外部データ項目選択」で、筆王の項目が「氏名」となっており、外部データは「姓」と「名」に別れており、割り当てる際「姓」と「名」どちらかになってしまいます。
「姓」と「名」を筆王の住所録の「名前」に同時に登録する方法を教えてください。
PC:WindowsXP HE
ソフト:筆王SEL10.0

Aベストアンサー

筆王で, CSV形式住所読み込みに 【項目の結合】 を指定出来なかったはず。(他のソフトには、可能なものも有りますが)

ここは一旦、データをエクセルで読み込み
姓名を結合し、一つのセルにまとめてからCSVで保存。

これを、筆王で読み込ませる。のが手っ取り早いかと。

Q筆王の住所録が使える宛書フリーソフト知りませんか?

パソコンを換えて、住所録だけは写したのですが、筆王ソフトがfor NEC のため、新しいPCに移せません。筆王ソフトも高いので・・・、筆王の住所録がそのまま呼び込めるフリーソフトあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のフリーソフト「はがきデザインキット2013」を使用すれば良いと思います。
ここからダウンロードして下さい。

http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

住所録ファイルがcvsファイル形式に変換出来ない様でしたら、
私宛にメール添付で送って頂ければコンバージョンして返送して差し上げる事が
出来ます。

kurim5より

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

QExcel csv保存 列数が異なる場合に、余分にカンマをつけない(ヘッダとデータの列数を変える)

こんにちは

Excelにてcsv保存を行う際、
 A B C D
 E F
 G H
(スペースはセルが違うと思ってください)
このようなデータを保存すると、
 A,B,C,D
 E,F,,
 G,H,,
の状態でファイルが出来上がりますが、
下のように2,3行目の後半のカンマがない状態で保存する簡単な方法はないでしょうか?
 A,B,C,D
 E,F
 G,H
同じフォーマットで、もっと行数の多いファイルを大量に扱うのに、
データ量削減のため、不要な部分はできるだけ減らしたい。

以下処置は可能ですが、保存方法やその他工夫でできないか教えてください。
① マクロで一行づつ、テキストファイルに書き込む。
② ヘッダーを除く部分でcsvファイルを作成し、後からヘッダー部分だけマクロから書き込む。
  (一連の作業はマクロで実施)

保存時のオプションで指定できればベストです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
#2の回答者です。

>ものによりますが1.3倍ほどになるのでできれば、、、といったところですね。
>ヘッダーが6列、データが3列の2000~5000、一日に3000ファイルほど吐き出しています。

私が想像していたのは、巨大なCSVファイルを考えていました。しかし、まさか、数で来るとは思いませんでしたね。

一日に3000ファイルほど? →1.3倍 ->[ファイルサイズの問題に発展]
もちろん、SHIFT-JISですよね。

カンマだけの問題ではなさそうな気がします。
CSVファイル生成には、問題は発生していないとしても、処理は、CSV生成時にということになるでしょうね。それも、完全自動化しなければ、3,000ファイルなどの処理ができるはずもありません。

とりあえず、最初の第一案から、マクロを提示します。

ツールを使う方法は、どうしても一括処理ということを考えます。しかし、何が問題かというと、ファイル名の決定方法と、タイム・スタンプの問題があります。それを変更しないようにするのではないかと思うと、また別なテクニックが必要になります。

以下は、A1からデータがあることを想定したマクロです。
'//
Sub MakingCSV()
  Dim LastRow  As Long
  Dim LastCol As Long
  Dim Rng As Range
  Dim buf As String
  Dim fNo As Integer
  Dim fn As String
  Dim i As Long, j As Long
  
  fn = ThisWorkbook.Path & "\Test1.csv"  'ファイル名
  fNo = FreeFile()
  Set Rng = ActiveSheet.Range("A1").CurrentRegion
  LastRow = Rng.Cells(Rng.Cells.Count).Row
  Open fn For Output As #fNo
  For i = 1 To LastRow
    LastCol = Rng.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
    For j = 1 To LastCol
       buf = buf & "," & Rng.Cells(i, j).Text
       DoEvents
    Next j
     Print #fNo, Mid$(buf, 2)
     buf = ""
  Next i
  Close #fNo
  MsgBox "終了", vbInformation
 End Sub

こんにちは。
#2の回答者です。

>ものによりますが1.3倍ほどになるのでできれば、、、といったところですね。
>ヘッダーが6列、データが3列の2000~5000、一日に3000ファイルほど吐き出しています。

私が想像していたのは、巨大なCSVファイルを考えていました。しかし、まさか、数で来るとは思いませんでしたね。

一日に3000ファイルほど? →1.3倍 ->[ファイルサイズの問題に発展]
もちろん、SHIFT-JISですよね。

カンマだけの問題ではなさそうな気がします。
CSVファイル生成には、問題は発生していない...続きを読む

Qfzdファイルを開く方法

fzdファイル(たぶん筆王のファイル)を、他の一般的なソフトで正常に開く方法はないでしょうか?
エクセルで開いてみてもダメでした。
もしご存知の方がいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バイナリーファイルを読めるエディターなら中を覗くことは可能です。

エディターはこちら
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/edit/

Q筆王の体験版入手手順教えてください

筆王の古い住所録を開きたいので
筆王を新しく購入する気はないので体験版で開いてみたい。
体験版をどうすれば入手出来るか手順をお願いします。
住所録整理中です。

Aベストアンサー

大本の開発先が潰れて?(約3年前)
サポートがソースネクストになったときから
体験版の提供はなくなっているような感じです

作成したときの環境は残ってないのですか?
残ってるならそちらで違うファイル形式で落とした方が早いでしょう

Q筆王 宛名面がずれてしまいます

表題のとおりですが、郵便番号枠から1ミリほど下にずれて印刷されてしまいます。
最初はきれいに収まっていたのですが、裏面の設定などいじった後、あらためて表面を印刷するとずれてしまいました。
プレビューでは正しく見えるのですが、何をどうしたらいいのかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>裏面のプリントでやはりプレビューははがき全体が印刷面になっているのに…
>
マニュアル参照「こまったときは」→「印刷関連」→「余白をつくらず印刷」他。
画面上の印刷可能範囲(赤い点線)は御使用のプリンタ設定に関連付けされています。プリンタの設定で「用紙選択」「ページレイアウト」等の項目が「はがき」「余白なし」「ふちなし」等の設定になっているかを確認して下さい。
プリンタの設定を変更すれば其の侭、筆王に反映されます。

蛇足ながら、テスト印刷等での確認を推奨します。

Q筆王から印刷用PDFデータの作成の仕方教えて下さい

筆王データをPDFに変換したいので、CubePDFをダウンロードしました。
筆王データをCubePDFに印刷しようとして、プリンタ設定をCubePDFにしましたが、印刷できません。
どうしたら出来ますか?
それからもう一つ、データはハガキサイズなのですが、用紙設定には、「ハガキサイズ」がありません。「postScriptカスタムページサイズで100×148」で良いのでしょうか?
良く分からないので、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

pdfに変換した途端、カラー画像が白黒データになってしまう
ということですね。
 印刷が、ではないですよね。
だとするとこれは分かりませんね。お手上げです。
フリーソフトカテへの質問が良いかもしれません。
お使いのOSの明記もお忘れなく。

Q筆王の住所録をcsv形式にできますか?

こんにちは。
以前筆王で年賀状などを作成していました。
HDD容量の問題から一旦アンインストールをして、さてそろそろ年賀状だから別のパーテーションにインストールしようかな~と思ったら、ない!CD-ROMがないのです。こないだいらないCD-ROMを整理したときに捨ててしまったのか・・・とにかく見あたりません。
そこでご質問なのですが、筆王の住所録を(fzd形式)csv形式に変換する方法はあるのでしょうか?
急ぐのでエクセルでちゃちゃっとやっちゃおうかと思っています。
それとも、もう1回買わないとダメでしょうか・・・

どなたかおわかりの方、ぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

出来るか解かりませんが、、、

筆王の体験版で取り込んでCSV出力するとか。

筆王以外のハガキソフトの体験版でも、乗換用途として筆王形式のファイルを取りこめる可能性が高いので、同様にCSV出力可能かも。

参考URL:http://www.fudeoh.com/

Q筆ぐるめから筆王への住所録移動

今まで使っていたパソコンに筆ぐるめがプレインストールされていたので、それを使っていました。
パソコンを買い換えたのですが、はがき作成ソフトがプレインストールされていなかったので、新たにソフトを購入する予定です。
バージョンアップが無料の筆王を購入しようと思っているのですが、
昔の筆ぐるめの住所録を筆王に移動することはできるのでしょうか?
もし、手動で再入力しなければならないのであれば、筆ぐるめを購入しようと思います。

Aベストアンサー

ファイル拡張子「.fga」は筆ぐるめのデータファイルです。
筆王のコンバート機能を使えば、そのアドレスデータは読み込む
ことができます。
ただし、氏名や住所は問題なくても、送受の履歴などは取り込め
ない場合もあります。

従来お使いだった筆ぐるめに不満がないのでしたら、そのまま、
筆ぐるめ(の新版)をお買いになった方がスムーズに作業を継続
できます。

Qエクセルから筆王住所録へのインポート

エクセルで作成した住所一覧があるのですが、筆王の住所録にインポートできるでしょうか。

Aベストアンサー

Excelから直にインポートできるバージョンとCSV形式を介するバージョンがあるかと思います。
公式HP
http://www.fudeoh.com/
【筆王ZERO】エクセル(Excel)のファイルを読み込ませるには?
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=FZ-00008
【筆王2007】エクセル(Excel)のファイルを読み込む方法
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=UT-01896


人気Q&Aランキング