プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義なんて主義が在るのか?誰が主張しているのか?大富豪と大企業と投資家か?

資本主義というのは資本が大切なのか? 人間よりも資本の方が大切なのか?

トリクルダウンを信用していいのか?

資本主義に対抗して共産主義をやったらますます不幸になった

資本主義より共産主義より 存在主義。存在を追求して究極の存在を求めれば人間存在のネットワーク

人間世界が最も進化する事が分かる。人間存在こそが一番大切なのだ。存在主義は存在を飽くまで

追求する。存在を追求し抜くと如何に人間の可能性が貴重であるかが分かる

この宇宙でもエントロピーで崩壊から免れる存在は人間から生まれる。

ブラックホールに帰さない為には人間が未来の進化した存在を実現する必要がある。

秩序と意識ある存在が永遠の未来まで実現されることが出来るのではないかと考えています。

資本主義 vs 存在主義 勝るのはどっちだ?

A 回答 (8件)

バラダイムシフトを訴えていられるんですね。



具体的にどんな世界になるんですか?


存在主義では貨幣は使わないのですか?
全て平等に配布か、物々交換なのかな。

権力や戦争を生まないために、国も宗教も廃止ですかね。
言語も過去のを使い回すと文化的に偏るから、新しく作るのかな。
学業はどうなるんだろう?

自給自足なのかな。
食事はカロリーメイトのようなもので、理論的に生存の必要最低限かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

存在主義になっても資本主義はなくなりません。存在主義は宗教に変わる思想ですから

内面から変わります。だから何時変わったとか 制度が急にどうなるとかではないです

ただ資本主義はもっと修正されて皆が酷使されないくらいの仕事はあると思います。

言葉も方言のように残るでしょう、色んな人が存在主義に則った様なアイデアを出すでしょう

存在追求を何処までも究極まで目指します。戦いではなく適度な競争で ゆっくりとした安全な進化で

時間をかけて変わってゆくことでしょう。

お礼日時:2016/10/30 20:20

失礼な書きこみしてしまってすみません…。

返信くださりとても嬉しかったです。ありがとうございます。
身の回りにあること、人がしてくれたこと、物があること、全部当たり前と思ったらいけないですね…。
今、目の前に見えないことを、ないものだと思って生きたらだめですね。
自分との繋がりも人との繋がりも実感できなくなるときがあり、生きずらさを抱えてます。私のアイデンティティーは5年くらい前に意識されたので、まだまだ弱いです。もういい中年の大人なんですけど(*^^*)
祖母が亡くなったとき、1人の人が生きて亡くなることの尊さを考えました。私は祖母のこと生きてるときは尊敬してませんでした。少し弱い人だと思っていた…。少し弱いところもある人が生きて、働いて、家事をして、家庭を作って、子供を大事に育てていくことの努力、苦労、今になってわかりました。
なんかもう生きてくことって大変で、とにかく疲れているけど、ぼーっとする時間も大事にして、一歩一歩強くなっていったらいいのかなって。
アイデンティティー大事ですね…。強くなりたいです。
って私、全然、哲学の話し、できてないや。笑
自分で考える力を身につけなければ…。
尊敬できる友達になりたいです。教えてくださってありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いや勉強になります その様に思われたのですね。私も今日叔父が亡くなりましたが

人間の人生というものは儚いものだと思いました

でも子供が残りましたからけして無駄ではありません いや子供がいなくても

けして無駄にはならないのです 全て良いことは活かされ、悪い事は悪影響になっていきます

因果律でそうなります。

良い事をして天に宝を積むといいですよ。それが人間の未来への繋がりになりますから。

お礼日時:2016/11/18 20:37

回答ありがとうございます。



資本主義はなくならないのですね。宗教に変わるものなんですね。

資本主義vs存在主義ではなく、宗教vs存在主義ということですね。

資本主義の問題ではないのですね。

今の世の中には、様々な宗教があります。既存の宗教でも共存共栄を否定しているわけではないとおもいます。
人の命を奪うことを肯定している宗教もないですよね。

今の宗教のどこが問題で、現状になっているとお考えですか?

特に信者の多い仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教を例に例えていただいてもいいので、どのような部分が今の世の中を作っているのか、存在主義では何が違うのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

キリスト教はイエスを殺してそれを救いとした 犠牲による救いです。そうすると又犠牲による救いが繰り返されます。

現にそうなっています。

イスラム教は信じ過ぎです。ジハードとか言って特攻隊の様に自分を殺してまで相手を殺す

そこまで信じ込むのは行き過ぎです。

ヒンドゥー教は沢山の神をたたえています。ただ人間に階級・差別を設けるのは良くないですねえ

根拠がない。人間に貴賎はないはずです。旧態依然としていますねえ。

お礼日時:2016/11/18 20:32

全然知識ないのに話しかけます…。


存在するって、普通にしてても存在できるから、わかりづらいのかな…。存在主義は皆がアイデンティティーを求めてて、アイデンティティーを強くすることが目的になってるのが前提になってますか?
アイデンティティーを強くしたいのって、高度な考え方の人の主流なんじゃないかなって。
ただ生きてるだけで、楽しいことがあれば楽しくて、悲しいことがあれば悲しくて、それを自分自身のアイデンティティーと結びつけて、考えてない人もいるのかな…。あと、アイデンティティーを強くするのは、文字だと簡単だけど体験してくしかない部分があるのかな。自分が変われば、自分で人生を切り開ける体験がいっぱいあると、「おや?人生って受け身で体験するものじゃないのかな?」ってなるのでしょうか。
お金があるないの差別より、人間的な価値の差別が社会的な当たり前のものになると、どうなるのかなって少し思います…。変な意見だったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その普通にというのが実は大変なのです。これまでに私達の親、先生、大人、友達兄弟姉妹、従姉妹知人が

どれだけ努力して我々を活かしてくれたか。仰げば尊し我が師我が友の恩。

普通に水道から水が出る。普通に冷蔵庫に食べ物がある。普通にバスや電車が走っている その陰に

どれ程の多くの人の労働があったか、血と汗の滲む苦労があったか。

人類の壮絶な歴史があったか。思いを致しましょう。アイデンティティは存続の一種です。アイデンティティを保つ

循環が生命であり精神であります。

人間的な差別は良くないです。いじめも戦争も良くないです。尊敬できる友達同士になりましょう。

お礼日時:2016/10/30 17:04

資本主義VS共産主義

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな固定観念じゃ進歩がありません。第三の主義、第四の主義が出なければなりません。

お礼日時:2016/10/30 09:22

私が変なのでしょうか?



○○主義とか言う括り方は、無理がありませんか?

原始の時代から、自然発生的に生じてきた経済行為を、後から命名した「資本主義」

人工的に、人間が「こんなのが理想だね。」と作った「共産主義」「社会主義」
そうして、今回は、「存在主義」

少なくとも、「共産主義」と「社会主義」と言う人工物は、失敗、崩壊している。

「資本主義」も問題がある、と言われていますが、見方を変えれば、今の経済形態を
勝手に「資本主義」と「枠」をはめて居るだけで、そういった矛盾を全て含んで
発展してきたのが、今の「経済形態」だと思います。

ここで思うのは、人間の個人、集団が、「○○主義」等と主張する自体が
「共産主義」「社会主義」の例から、無謀ではないか?と言うことです。

全て失敗して来たのですから。

こういった考え方は、人間がこの世界の支配者だという西洋的な価値観の
影響を受けているように思えます。

自然に能動的に働きかけるのは、許容されると思いますが、
支配しようとしてはいけない。

人間(西洋的思考)の「おごり」ではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな事を言ったて コンビニでもスーパーでもお金がないとカップラーメン一つ、烏龍茶、水でも分けてくれないのですよ

お金がないと物があっても渡さない これが資本主義ですよ。

お金を湯水のように持ってる人もいれば、借金ばかりの零細企業もある(かなり潰れたが)

お金のない人たちはホームレス。外国ではバタバタ死んでますよ。

共産主義も社会主義も似たようなものです。何で第三、第四の主義が出て来ないのか?

経済学部は何をしている?哲学科は何をしているのだ?

存在主義はシンプルに存在を求める。存在する様に安定進化してゆく。みんなの存在が目的であり価値である。

存在こそが正義であり 愛の目的も存在を実現することである。

お礼日時:2016/10/24 14:36

資本主義 vs 存在主義



これは、vsになりにくい。資本主義ってのは、経済面の色が強くて、イデオロギーや思想に影響されるものの関係はない。

民主主義 vs 存在主義
自由主義 vs 存在主義
平等主義 vs 存在主義
実存主義 vs 存在主義
平和主義 vs 存在主義

はどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

実存主義は認めてませんが 民主主義は当面必要、自由主義も必要、平等主義というのは?共産主義のことかな?

共産主義の書記長は権力強過ぎ、平等じゃない。平和主義はとても必要 存在主義と対立するものではないと思います。

ただ資本主義は問題が多い。それはご存知のとおりです。金融操作で儲けた金で 人の労働が湯水の様に買える

そんなバカな。 資源や利権を求めて戦争が起きる。融通し合う社会ならそうはならないだろう

所有権とはなんぞや?お金とはなんぞや?と言う事になって来る。

それに比して存在主義は人間の目的を ポスッと言う。価値とは何か明瞭である。

人間は存在することが目的であり価値である。みんなで存在しみんなに価値を認めなければこの世の中は火の海になるだろう

存在主義という主義は 存在性理論という考えに基づいている。ただ湧いて出た主義ではない。

お礼日時:2016/10/24 14:27

人が己を在ると認めれば その本質は人間自体を幸せに導けるだけの資格と資質を持つというのであれば理解できる。


人々がそれに向かおうとすれば段階的にいつかは可能かもしれない。
もっともそれは「人間が業を克服し 真理に目覚め 己が役割と存在意義を以って在る」という 例のブッダの悟りに近いもの。
本質的には人間では無理で 「まず人」であり 「ナンたら主義」といった社会の延長線にはないだろう。

資本主義にも確かに穴は在ると思う。
富める者がより多くの責務を負う ノブレス・オブリージュじゃないが 品格と人格を兼ね備えるのは難しい。
独占と淘汰は避けられないし 対立と破滅はセットになってやってくるし 人はお金だけで幸せを量れるほど簡単じゃないし。

その「存在主義」で 人が食っていけて 尚且つ他の国やら違う主義の人やらに 攻撃されても生き残れるなら良いのだが まだ当分は無理だろう。
国家間統制が完全に出来れば・・・可能かもしれないが・・・別の意味で危ないし。

ついでに言えば ブラックホールは永遠の終焉ではなく 無限に思えるくらい後の爆発する予測が立っている。
宇宙の起源がインフレーションとすれば 辻褄は合うと思える。
まあそんな話ではないのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もそう思いますねえ。ブラックホールが無数に合体して極限に達した時にビッグバンが起きる

何宇宙だっけ リサイクル宇宙??

存在主義は資本主義の対抗としてある訳ではないですが 資本主義は問題が多過ぎるので

もっともっと修正しなければならない。マネーゲームで巨万の富が得られるなんて馬鹿げている

額に汗して堪える労働を何だと思っているのだろうか?

存在主義は宗教を修正する。宗教改革を起こす。

存在主義は人々の道標になる。

資本主義とそれに対立した共産主義だった国が共存調和出来る様に存在主義を唱える。

資本が大事なんじゃない 存在が大事なのだ。

お礼日時:2016/10/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!