AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

明治学院大学は必修科目多いですか?

質問者からの補足コメント

• すみません
    国際学部国際キャリア学科です
    必修科目の定義としては1講座だけの方と
    複数の中から何講座以上という両方について教えていただけるとありがたいです

A 回答 (3件)

2016年度入学生の場合卒業単位は、130単位

必修科目:キリスト教基本科目4単位、学術英語科目Ⅰ20単位、初級科目(演習科目4単位、講義科目4単位)8単位、上級科目(講義科目2単位、演習・実習科目2単位)4単位→合計36単位
選択必修科目:外国語基本科目8単位、上級科目(演習・実習科目8単位)8単位→合計16単位
選択科目:学術英語科目Ⅱ28単位、初級科目(講義科目12単位)12単位、上級科目(講義科目24単位)24単位、フリー(明治学院共通科目Ⅱ、国際学科科目、国際キャリア学科科目)14単位→合計78単位
    • 0

明治学院では無いし、国立だし、理系なんで、直接比較はできないと思いますが、

うちのA学科は、必要な単位数が少なめだけれど必修が多い、B学科は必要な単位が多いけれど、必修は少なめ、なんてことがあります。
また、多いか少ないかだけじゃ無いですよね。
必修が多くて『 鬼 の 撃 墜 王 』が数人授業を受け持っているような所と、必修は多いが普通にやっていれば単位がちゃんと来るところと、で違うでしょう。
少ない必修に『 鬼 の 撃 墜 王 』が一人居たら、それだけでも拙いかもしれないのです。
大学の教員って、プロの研究者、プロ野球選手みたいな物です。
対して学生は、ずぶの素人。大学入試を経たのだから玄人だろうと思ったら大間違い。
プロがちょっと加減を間違っただけで、素人は吹き飛んじゃうんです。
    • 1

明治学院大学の何学部の何学科ですか?

そして、「必修科目」の定義は?
年に1講座しか用意されていなくて、その講座の単位を絶対にとらなくてはならない、というのを「必修科目」というのか? それとも、年に20講座用意されている中で10講座以上の単位を取らなくてはならない、というのを「必修科目」というのか。そういうものによって大きく意味が異なります。

とりあえず、同じ大学でも、学部、学科によって卒業までのカリキュラムは多彩ですから、もっと情報を絞らなければ回答がつかないことでしょう。
    • 0