プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼は同い年の24歳で、2年程度お付き合いしています。
彼は私とずっと一緒にいたいそうで、いつかは結婚もしたいと前に言われました。

しかしもともと母子家庭の彼はすでに家を持っており、母親と27歳のお兄さんと暮らしています。(母親と兄は事情があって名義をとれず、結局彼名義になりました)
他にひとり姉がいるそうですが、すでに家を出て一人暮らしをしています。

もし結婚したらその人達と暮らさなければいけないのか?とふとした瞬間に悩んでしまいます。
しかも彼の母親は母親で、一度だけの離婚経験ではないらしいです。偏見かも知れませんが二度以上の離婚経験はちょっと大丈夫なのか?と思います。
また、彼が次男にも関わらず、そして母親からすれば息子なのにも関わらず、家を買うのに彼名義にしている時点でまともとは思えません…。
子供の人生考えていないのでは?と。

彼の母親とは一度だけお会いしたことありましたが、フレンドリーといえばフレンドリーな方でした。彼も自分の母親を良い人だと言ってますが、正直なところ常識的ではないように思えます。

おそらく彼はお兄さんあたりが結婚なりして家を出たり、彼自身に余裕ができない限り、私に結婚話を出さないとは思います。

しかし私は25か26までには結婚したいという目標があるし、正直彼のお母さんはともかくお兄さんはちょっと…と。それを考えると彼とは結婚出来ないだろうなぁと薄々勘づいています。
彼も正直頼りなさが目立ちますので、私と彼母・彼兄の間に立ったとき、私の味方になってくれない気がするのです。
しかし彼のことは好きですし、一緒にいたいです。

悲観的ですがなにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

家の名義がどうこうと言うのはあまり関係ないでしょう。

おそらく勤務先や収入が一番安定しているのが彼だったからローンの審査が通ったのでしょう。
問題はそのローンを誰が払っているのか?というところ。
彼が一人で払っているのでしょうか?
お母さんやお兄さんはいくらか出しているのでしょうか。
またその割り合いは?
結婚するとなったら家のローンは住んでる人に任せて、彼が家を出ることも可能かと思いますが。
またお兄さんに一人暮らししてもらう方法もあるでしょう。
家族の経済事情や家計負担によるのでしょうね。

何にせよ彼自身がどう考えているかによりますね。
貴女との結婚をどれぐらい真剣に考えているのか。
今すぐという話でなくても将来をどう考えているのか彼に聞いてみることじゃないでしょうか。
一人で考えていても答えは出せないことです。
    • 0
この回答へのお礼

お金はほとんど彼が出しているそうで、正直びっくりしてしまいます。一人で悩んでいても意味無いですが、やはり彼といえども男性で、プレッシャーを与えてしまうと思うと聞きづらかったのですが、頃合いを見てしっかり聞いてみようと思います。ありがとうございました。

彼の家族とか家とかって、一生関わらなければいけないことです。

ここから先に進めば、嫌でも何でも離れることはできません。
別れて新しいパートナーを探すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

最悪、そうなると思います。ありがとうございました。

早めに別れて次を探しましょう。

貴女から彼への愛情は感じませんし、結婚できないなら次を探さないと目標とやらが達成出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますかね…。ありがとうございました。

恋愛と結婚は別物として考えましょう。

恋愛は好きだから、で成立します。
しかし、結婚は好きだからに加え他にも様々な条件が必要です。
価値観や生きてきた環境、家族などなど。

好きだからだけで結婚するのもチャレンジと思うなら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感情と理性を分けて考えるのは難しいですが、肝に銘じさせていただきます。ありがとうございました!