アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

snsに悪口を書く方の気持ちがわかりません。なぜわざわざ自分の品位を落とすようなことをするのでしょうか?悪口をsnsに書くことに罪悪感や恥じらいなど感じないのでしょうか?直接言えばいいのに、しかもお互いがそのsnsを見れる状態で。単純に気になります。考察や思惑がある方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私はsnsに悪口を書くという行為は
    書いた者自身の品位を落とす行為。
    snsという大勢の人が見る、文書が残るため、書いたこと以上の〔風評〕被害が出る卑劣な行為。
    という風に批判的な考え方を持っています。私の周りにはsnsに悪口を書く方が多く、なぜだろうと考えてしまいます。

      補足日時:2016/10/24 01:32

A 回答 (6件)

一部の仕切り魔が、たまたま目立とうとしてるから、目に付きやすいと、聞いたことあります。


ハイレベルを基準に考えて、世の中の見る所は、視線誘導されたところじゃなくて、もっと本質だってさ。アンテナの感度上げて、良いものにいっぱい気付く目を曇らせないでいれば、下の方はどうでもよくなるかもません。
    • good
    • 0

そういう文化なんじゃないでしょうか。



私も悪口を書くのは理解できません。
    • good
    • 0

なぜわざわざ自分の品位を落とすようなことをするのでしょうか?



私もそうですが、人間は聖人君子ではないので、自分の品位が下がろうと、他人の悪口を言うことは普通にあります
SNSだろうとどんな場面だろうと、気に入らなければ悪口を言う人はいます
なぜならば、人間だからです

悪口をsnsに書くことに罪悪感や恥じらいなど感じないのでしょうか?

何年もしてみれば、恥じらいや罪悪感が湧いてくるかもしれませんが、掲載されている期間中は感じていないと思います

本質的に、人間はいろんな感情からいろんな言動をします
あなたにとって、または、その他大勢にとって、不快なことも、よくあるでしょう
ですが、良いとか悪いとかで区別できるものでもありません
その人がそういう気分だからそうしているだけです
よくあることだと思います
    • good
    • 0

どうせ悪口書くなら仲良くしなければいいのに女社会はめんどくさいですね、やっぱり!


私なんか悪口打つ親指が疲れるし、打ってる途中でだるくなりますよ(笑)
SNSは証拠に残るし。
最近の若い子はかわいそうですよね。
SNSに左右されて生きて。
SNSはありましたがガラケー時代がはるかに良かったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けんかしたり別れたりする度悪口書いてブロックしてフォローするのをやめて、snsに振り回されすぎ?なように思います。アホかっ!しょうもない!と思います。

お礼日時:2016/10/24 01:53

そうですよ!


悪口言い合う友達がみんな欲しいんです。
女はそういう時の団結力はんぱないですから。
たまに若い中高生くらいの男が小学生みたいな陰口の叩き合いしてるのも見ますがそれは可愛いもんですよ。
時が経てば違う話題に移りますから。
ま〜なんといっても女はめんどくさいですよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪口を書いて、後日仲直りして、またけんかして悪口書いて、、、と、信頼関係もなにもないな!と遠くから友人たちを見ています笑

お礼日時:2016/10/24 01:41

他の人からのコメントが欲しいだけです。


恥じらいはないですよ。
自分は悪くない、相手が悪い、だからみんなで悪口言いあおう〜の状態ですからね。
女子の集団陰口がネット版になったと考えたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。味方を作るために無意識?にしているのでしょうか?悪口書いてスッキリでもするんですかねぇ(T ^ T)

お礼日時:2016/10/24 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!