人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

センター5割から8割は可能でしょうか?
というより8割取らないといけません

僕は大阪市立大学文学部志望の
高3です。どうしても上記の大学に行きたいです。

本日、河合第三回全統マーク模試を
受けてきたのですが、
この数ケ月の頑張り虚しく全体での
得点率はわずか50%でした。
内訳は以下のとおりです。

英語119/200
リス34/50
数1A59/100
数2B43/100(数B分野:7/40)
国語123/200(評論20小説30古文35漢文38)
化学基礎11/50
生物基礎5/50
世界史B47/100
倫理38/100

合計479/950→50%

ご覧の通り理科基礎が壊滅的です。
でもこの短期間でせめて30点台後半は
取れるようにしなければまずいです。
世界史Bや倫理も同じです。
この2ヶ月で全体で80%取ることは可能でしょうか。不可能だと言われてもやるのですが、具体的な勉強案を教えて欲しいです。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

理科については



生物基礎は細かい内容までしっかりと覚えないとなかなか点数を取ることができません。ですので、問題を解いた後、できなかった問題は教科書や参考書に戻って再度復習する必要があります。これを繰り返していくと点数が取れるようになるでしょう。
おすすめ参考書は「決める!センター生物基礎」(学研)です。
センター対策の参考書はいろいろありますが、個人的にはこの本が一番わかりやすいです。
またネットでは生物基礎の無料動画授業を見ることができます。
http://toyohashirensei.dosugoi.net/e905754.html
から見てみてください。


また化学基礎はやはり計算問題を取っていくことが必要です。おすすめの参考書は「坂田アキラの化学基礎」(中経出版)です。これは計算のやり方が丁寧に書かれています。また問題集は解説が詳しいものを選んでください。

どちらの教科にも言えることですが、単元ごとにマスターしていくのがいいです。
例えば生物基礎なら「細胞」の知識確認→基礎問題集→センターレベルの問題集→過去問とやっていくとよいでしょう。それが終わったら次の「遺伝」に進むといった感じです。
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9474118.html
そこにも書いたけれど、
8割取りたいから8割取れる勉強法を教えてくれ、って、そんな方法があるんなら、きっとプロゴルファーになって四大メジャーを数年間全部取る方法だってあるんで、それを教えて貰えば100億200億でしょうから、それで大学作った方が確実です。
そんな魔法、あると思いますか?
100億はともかく、それなら東大京大行くほうが手っ取り早いでしょ?
当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。
今の地点からしか進めないんです。
理科は、その辺り、勉強方法を完全に間違えてませんか?
何をやったのか、どういう勉強をやったのか、教材は、どれだけやったのか、感触は、等々の情報が無いと、ざっくりとした一般論が聞けるか聞けないか程度になってしまいます。

> 不可能だと言われてもやるのですが、

大変結構だと思います。
じゃぁその次。
8割なんて取れそうに無いのは判っていると思いますが、しかし、センターを受けたら、結果が、8割取れたか取れなかったかのどちらかでしか無いことは明白ですよね。
取れれば良いですよ。
市大を受ければ良い。落ちるかもしれませんが。
しかし、8割取れなかったら(つまりどう考えても逆転の目が無いような点数ってこと)どうしますか?
浪人しますか、就職しますか、嫁に行きますか。
嫁はともかく、そこは決めてから突撃してください。
    • good
    • 0

まずセンター5割から8割というのは違うはず。

5割だったのはセンター模試ですよね。本番換算予想点が出ているはずです。例えば54%とか。また、市立大なら8割マストではありません。8割マストなのは医学部と東大理系の足切りくらいでしょう。地方旧帝大も8割未満からの逆転は珍しくありません。

5割から8割だと絶望的でも54%から76%なら何とか光が見えるかもしれない(と考える)。

勉強法としては、英語と国語は勘が落ちない程度に棚上げして、沈んでいる理科と社会と数学を攻める。これらについてはスーパービギナーと考えできるだけ簡単な演習をやる。小問を落とさず拾い集めて「目鼻がつく」ようにする。理科と社会は即効性があります。

9割の人は得意10割苦手8割で、8割の人は得意9割苦手7割で逃げ切ります。7割確保するには得意8割苦手6割でまとめないといけない。あなたにとって目鼻をつける水準は苦手を6割(平均点)におさめることです。平均点狙いの学習とは「易しい教材の反復」、これに尽きるでしょう。

ほんとうは得意8割の用意を並行しなければなりませんが、おそらく時間切れで本番でしょう。後はちょっとはマシな英語と国語に神風が吹くのを祈る限りです。「最善を尽くしても神風が吹いて報われるとは限らない」ですが、「最善を尽くさずして吹くことはない」ことは確かでしょう。
    • good
    • 2

学校や予備校の先生に相談するのではなく、ネットに相談している時点で無理だと思います。


そういうことは先生の相談しましょう。
    • good
    • 0

中1からの積み重ねがセンターですからね。


あと2ヶ月ではどうにもなりません。
あと2年でも無理でしょう。
    • good
    • 0

正直なところ、厳しい。



と言うか明らかに文系脳だから文学がしたいなら

理数は捨てて同志社や関大の方へ組み替えたらどうだろうか。

私立へ行くお金が無いとかってのはナシね。本当にカネが無いなら高卒で働くはずだから。

このままならどうあがいても国立は無理だ。浪人は私立行くよりずっとカネかかるからカネが本当にないなら高卒で働けよ。

市大文はセンターで75%必要。
君は理系はもちろん文系科目で60%しかない。
いまの偏差値で入れる文学部は名桜と琉球しかないよ。それも文系科目だけの話。
はっきり言っていまの偏差値は産近甲龍も余裕で落ちるぐらいだから、浪人も視野に入れてチャレンジする事かな。センターまで3か月切ってるし・・・
どう考えてもきついでしょ。




具体的に言いたいことは
・今さら勉強方法を変えるな。改悪以外の何でもない。今の方法を懸命に続けろ。
・ネットに逃げるな。「相談してるフリ」をするな。そんな暇があるなら1問でも解け。
厳しい事を言うけど、
僕は君が今もこうやって「ネット」「相談」に逃げてることが今の結果を招いたと思うよ。
受験直前でなんで1分でもネット出来るかマジで理解できないです。
合格率は低いですが、受かるとしたらともかく懸命にやることですね。
もちろんスケジューリングや勉強方法はあるんですけど、この時期から変えて何かするのは絶対に薦めません。それよりは今までの方法を深化させ継続し続けることが最も効果的かと思います。

自分が現役思考ならもう私大文系へ行くよ。まだ可能性があるから。どうしても
どうしても市大なら浪人も頭に入れて勝負かける。今年は市大以外は受けないし行かない。
で、とにかく勉強する。
    • good
    • 1

>不可能だと言われてもやるのですが、


それが大切。ただなぜ市立の文学部なのか不明。他にも良いところはあるのに。理系が壊滅なのは多分あなたに苦手意識があるからで、それを突破しないと永遠に無理。方法は簡単で「教科書を十回ずつ読む」事、普通五回でウンザリするがそこでやめると元へ戻る。なお化学は化学式を書き写し、声に出して読むこと、化合物名が読めなきゃお話にならない。本当は進歩著しい生物はやめて、物理の方が良いが、数学がこれじゃ微分方程式が書けないでしょう。この状態では有能な家庭教師も多分無駄、専業の家庭教師が必要ですが、あなたの父上の給料よりはるかに高い。通常志望大学の大学院生に頼むのですが、学生には荷が重すぎる。
    • good
    • 0

諦めず苦手を克服する事に、全力を注ぐ事しかもうありません!大手予備校に通ってないなら、浪人覚悟で浪人中は、大手予備校に通わないと!

まあ現在独学なら、大市大はそんな競争、対策もせずまたこの時期この得点で合格するのは、ほぼミラクルであることをよく理解し、ミラクルを起こすしかない!っと言い聞かすべきぐらいしかない!大市大の受験生で、この時期になって勉強案教えてとは、もしあなたが合格したなら、大市大もレベル凄く落ちたか、学生確保できないか、のどちらかと判断し、偏差値も難易度もバカ落ちする事となります!そんな甘い大学ではありませんから!近畿圏私立なら同志社、関学よりもレベル高いですから!言うは易し、合格は難し!この言葉は通常遅くとも高1では理解してないと!不可能と言われてもやる!意味が解らない!なぜじゃ遅くとも高1からやらなかったの?なぜ対策今までできてなく、この有り様の得点なの!いきがるのは良いが、もっと謙虚に今の自分を分析し、知らないと!社会に出たらできないのにできるといって結果できなけらばどうなるとお思いか!先ず大口を叩くな、実力を知れ、長年の努力が足りないと、罵倒されますから!己を知り謙虚にならない限り、時間を費やさない限り合格はない!
    • good
    • 0

予備校に通ってるのであれば、予備校側に対策のお願いをしてみるといいと思います。


高3ですと1月からは学校行かなくても卒業できてしまうので早い子だと12月には休む子もいます。
学校行く時間を削れば自習時間が増えるのでその時間を予備校側から対策するところを勉強された方が効率がいいと思います。
この二ヶ月で変わる人は本当に変わります。
あなたが受かることを祈ってます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター5割から8割は可能か

厳しいことは重々承知ですがお願いします(;_;)

私は和歌山大システム工学を志望しています。
つい二週間ほど前に決めたのですが…
その前は定期テストの勉強に全力を注いで
関西大都市環境に指定校推薦で受験するつもりで
いました。

そして先日、第二回全統マーク模試を
受験したところ5割しか取れませんでした…
和歌山大システム工学に合格するためには
7割ほど必要だということなのですが、
7割ではなく
今から8割を取ることは可能でしょうか?

二週間前まで指定校推薦を狙うつもりでいたので
頭の中がスカスカで、
2次試験まで手が回らないであろうことから
出来れば8割ほど取って
公募推薦を受験したいと思っています。

ちなみに試験科目は
地理、国語、英語、数学①、数学②、化学、物理
です。

長文失礼しました(._.)

Aベストアンサー

現時点5割なら非常に厳しいですが、やりようでしょう。2次がないのなら、今からセンターに集中できるわけですから、3割アップは死に物狂いの、毎日8時間勉強のつもりでやらないと、絶対無理です。現時点で6割5分から7割であと5か月の勉強でこれをやっている人が多いですから!模試での弱点克服と、この時期5割は高校1年からの基礎からですね!毎日長時間やらないと間に合わない量です。ダメもとで頑張るしかありません。今迄の勉強に反省も!

Q今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

Aベストアンサー

6割から8割というのは「国公立は難しいですね」のレベルから地方旧帝大水準まで上げること。7割から9割というのは「地方国公立ならなんとか」のレベルから東大も狙える水準まで上げること。そのどちらも「常識的に不可能」です。それが誰にでもできるなら旧帝大未満の国公立大学に存在意義がなくなってしまいます。

また「センター2割増し」をいうのに6割未満が目標(現状が4割未満)というのは、国公立を狙う場合ほとんど意味を成しません。その場合は「私大のセンター利用でFランク大学だけは何とか避けたい」という、極めて回り道の作戦(一般入試のほうがセンターより易しく科目も絞れて効率がいい)を考えていることになります。

その間の、5割から7割(国公立でさえあればどこでも行く覚悟です)という狭いレンジ限定なら「今までまるで勉強していなくとも半分くらいは取れる下地のある人が短期集中でガッツリやれば不可能ではない目標設定」とはいえるでしょう。

Qセンター 過去問で点上がる理由。 上がる点数

自分は現役生でまだセンター本番を一回も受けてないのですが、
よくセンター試験は過去問演習が一番だと言われますが
いまいちよく分かりません。。。
その理由を教えてください!;

前提として偏差値50はあったとして…
過去問をやる事によって時間配分や傾向・弱点などがはっきりするのは理解できますが
例えば数学の場合、センターに出た20年分の問題を完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよね。
英語は言わずもがな。
そもそも過去問をやってだいたいどのくらい上がるものなんでしょうか?
初めて過去問をやった段階で 
5割→でしたらいかがでしょう。
はたまた7割→でしたらどうでしょう。


また過去問演習はどのようなやり方が 時間:点数 の効率いいと思いますか?
地理B
英語
現代文(過去問であがるのかな^^;)
数学
等についてしりたいでーす

Aベストアンサー

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出すわけですから5年前だろうか、10年前だろうか範囲は基本的には変わらないんですね。
また出題者は大きく変わらないようで「癖」があったりします。本人がいかに変えてるつもりでも「癖」があり、知らないはずの問題も、なんとなく解けてしまうんですね。

>完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよ

こういうのもよく言う人がいるんだけど、50%とか70%とかなら網羅されるじゃないですか。
それでいいじゃないですか。
あーだこーだ論じて50%、60%しかできないより、さっさと解いて70%の範囲をカバーできれば最高じゃないですか。
そもそも70%さえ網羅できてない受験生が多い。網羅してるつもりで、できてない人は凄く多い。過去問題を数年することによって、形式上であっても、一応は網羅できます。
そもそも100%、つまり100点を取る必要がない。仮に知らない問題、難問、奇問があってもそこを捨てたところでなんてことにはならない。それで80%90%しか取れなくても殆どの大学には受かるから別にいいじゃないですか。

また「俺は文1理3を目指す」って人で95%ぐらい欲しくても、
まずは過去問題で80%ぐらい確保して、あとは残り15%を独自に潰してった方がいい。それより効率の良い方法があればそれをとればいいですけどね。

過去問は最初なら、答えを見つつ、音読でもしてればいいです。
ある程度知識を得てからなら、
時間をきっちり測って自己採点するべきですね。
それを3周以上が基本と言われています。
20年分やるべきかどうかは分からないけど、3年分ぐらいはやるべきだと思う。
ジョギングと同じで、最初は少量でもきついけど、やってく中でそうでもなくなってくる。スピードもどんどんついて来るし。

確かに「過去問題をたくさん解く」ことにも穴があるだろう。
で、結局代わりに何か良い方法があるだろうか。

僕は分からないし、多くの勉強法の本でも、演習問題、特に過去問題をやれって書いてるのにそれをやらない意味が分からない。

旧司法試験でも、「答練」ってのを毎日曜に受けるのが普通。
これは本番とまったく同じような問題を本番と同じ時間(数時間)かけて受けるもの。
だから受験までそれこそ50回100回と模試を受けるようなもの。つまり模試になるし、過去問題になる。
受けた回数で受かるかどうか決まると言われてるけど
最初は誰が受けてもまったく解けない。
そんな状態が何ヶ月も続く。でもそれが続く中で徐々に分かってくる。

そりゃあなたが中学レベルも成ってないってんなら大急ぎでまず基礎を潰した方がいいでしょうけど、そうじゃないなら過去問と思う。
過去問やっても現代文は上がらんみたいに書いてたけど、
それじゃ代わりに何をやれば上がるのか?
そんな方法があれば、個人的には凄く知りたい。

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出...続きを読む

Qセンター5割 5ヶ月間センターレベルの勉強をすれば 7割5分になりますか? 英語は記述59マーク

センター5割
5ヶ月間センターレベルの勉強をすれば
7割5分になりますか?


英語は記述59マーク120
数学2b76数学1a60
国語115
物理40
化学40
地理40
です

死ぬ気で毎日11時間センターレベルをやれば7.5割二なりますか?

Aベストアンサー

死ぬ気でやるというひとは落ちます。
なので言わない方がいいです。

要するに
「最新のiPhone1万円で売るよ」と言われたら嬉しいですけれど有り得ないわけで、
むしろそのこと自体よりもその人や会社そのものへの信頼が大きく損なう方が問題です。
本人は「ごめんごめん」かもしれないけれど、周囲はそれで済まないんですよ。
「あいつはだめな奴だ」ってなる。自らに自らの信用を下げるわけだから、そりゃ落ちます。
自分を信用できない奴は戦えないですから。


結局、約束を守れない人は守れないんですよ。
高3のようですが、平日に11時間は無理でしょ。
やるとすれば睡眠時間を削ることになりますが、そしたら生産性が大きく落ちるでしょ。
そんなもんただの●ナニーですよ。受験勉強じゃないです。
受かるための行動じゃない。ただの自己満足です。

「11時間やる。やらなきゃ死ぬ」と言っても死なないでしょ。
で風邪ひいたから~親とけんかしたから~と5時間なり、もしかしたら3時間なり「ごめんごめん」。
これじゃ落ちますよね。死ぬ気でとか言う人って圧倒的に落ちます。
理由は↑だから。自分に甘いから出来もしない約束するんですよ。守る気がないから。
守る気が無いから言えるんですよ。じゃ落ちます。
それよりは
「1日3時間は●●を絶対にやる」方が約束を守れますし、受かる確率が高いです。



主要科目はそこまで低くないね。 悪くないんじゃないの?
個人的には時間数の中の比率を大きく副科目に振りますね。
今まで副科目への勉強時間は抑えてたんじゃない??
ならやればだいぶ伸びるよ。
「全部やれ」と言っても無理だからね。
どれメインにやるとしたら(僕なら)副科目。

計画はクソ甘いからもう少しまともな計画を作れ。
自分で無理なら塾や学校に頼れ。
君の計画の成れの果てが東京オリンピック問題であり、築地市場の移転問題なんだよ。
計画が全てではないが、ふざけた計画を組むと後後で長く苦しむ。
その時に気楽にリスクなど考えずにイケイケでいけばいくほど、後でどん詰まる。
カッコいいこと言うと気分いいけどね。
それは一瞬だけだよ。


受かるための行動に特化せよ。

死ぬ気でやるというひとは落ちます。
なので言わない方がいいです。

要するに
「最新のiPhone1万円で売るよ」と言われたら嬉しいですけれど有り得ないわけで、
むしろそのこと自体よりもその人や会社そのものへの信頼が大きく損なう方が問題です。
本人は「ごめんごめん」かもしれないけれど、周囲はそれで済まないんですよ。
「あいつはだめな奴だ」ってなる。自らに自らの信用を下げるわけだから、そりゃ落ちます。
自分を信用できない奴は戦えないですから。


結局、約束を守れない人は守れないんです...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期...続きを読む

Q河合塾の模試にて(6割の出来ってどうなの?!)

こんばんは。お世話になります。

高校2年の息子の事なんですが先日河合塾の全国模試がありました。
大体6割出来たと本人は満足してしまっているのですが6割の出来で満足ってあり得ますか?!

家庭の経済状況の為、国公立大学しかやれないって言っているのに!!!

今まで色々模試を受けているのに自己分析などもした事が無いと言う始末です。

いい加減口うるさくなってしまいそうです。
本人は名古屋工業大学志望ですが模試6割で満足するような甘い気持ちでいいのでしょうか?!

Aベストアンサー

こんばんは。。今年浪人している者です。。

模試での6割はその模試の平均によって良し悪しが分かれますが、大体平均やや上といったところですので問題はないと思いますよ!!

まだ高2ということですし、勝負は高3になってからですので今から口うるさくされてしまうと息子さんはやる気を失くしてしまう可能性もありますので、親としては辛いのでしょうがここは耐えてください!!

私自身現役の時は親から口うるさく言われており、高3に11月くらいまで全く勉強する気ならない感じでした・・・
浪人してみて気づいたのですが、受験勉強は強制されてやらされている人と自分の意思でやっている人とでは明らかに成績の伸び具合が違います。

私の友人で、親が医者で小さい頃から「お前は医者になってもらう」と尻をたたかれていた奴はちょうど高2の今の時期の模試では平均偏差値70くらいとっており、このままいけば医学部も楽勝だといわれていましたが結果は全落ちで今年浪人しています。。彼の最終偏差値は60をきっていたそうです!!
もう一人の友人は高3の夏休み前まで私とともに毎日のように遊び、勉強とは無縁のやつだったのですが、「うちは貧乏だから、せめて俺は貧乏人にはなりたくない・・・俺は弁護士に絶対なる!!」といい始め、河合の夏期講習に通って、2学期から授業が終わると毎日のように予備校の自習室に行って勉強するようになりました。。
彼が入塾する際の偏差値は平均40くらいだったのですが、結果は中央、早稲田、学習院、上智、立教の法学部に受かりました!!

ずいぶん長くなってしまって申し訳ありません!!
現時点での結果はあまり気にする必要はないと思います!!
現役生は最後の最後で異常な成績の伸びをする人も多いです!!勝負は高3の夏からだと思ってていいと思います!!
あと親としては辛いでしょうが、出来る限り勉強、受験、成績に関しては口うるさく言わない方向でよろしくお願いします!!
うちの親も「成績とか気にすると胃潰瘍になる・・・結局アンタ自身のことだから勝手にしなさい!!」とか言って浪人シーズンは両親で普通に休みの日には旅行とか行ってました!!
suiccaさんもくれぐれもご自身のご健康も大切にしてくださいね!!

こんばんは。。今年浪人している者です。。

模試での6割はその模試の平均によって良し悪しが分かれますが、大体平均やや上といったところですので問題はないと思いますよ!!

まだ高2ということですし、勝負は高3になってからですので今から口うるさくされてしまうと息子さんはやる気を失くしてしまう可能性もありますので、親としては辛いのでしょうがここは耐えてください!!

私自身現役の時は親から口うるさく言われており、高3に11月くらいまで全く勉強する気ならない感じでした・・・
浪人...続きを読む

Qセンター試験、68%から80%に上げたい!

はじめて質問します。私は高3女子です
あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。
この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で
国語152点、数学168点、英語135点、
リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点
合計649点しかありませんでした。
私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと
厳しいです。

数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。
現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです
が2番、3番が壊滅的です。。。今回は長文がこけてしまって、上
に書いた点数になってしまいました。

この68%をなんとか80%位まであげたいのですが、可能でしょ
うか?学校の先生は理、社がこれから伸びるから大丈夫だよ、とお
っしゃっているのですが、不安です。
手を打つのが遅いのはわかっていますが、これから冬休みもあるし、
1日のほとんどを勉強につぎ込めんでいくつもりです。どういう勉強
法をすればいいですか?ちなみに国語は過去問が一番いい、と聞いて
やろうと思っています。現代文と漢文が安定すればいいのですが。
英語も青本とかをやるのは遅すぎますか?
特に国語と英語、世界史の勉強法を教えてください。よろしくお願いし
ます。

はじめて質問します。私は高3女子です
あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。
この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で
国語152点、数学168点、英語135点、
リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点
合計649点しかありませんでした。
私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと
厳しいです。

数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。
現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです
が...続きを読む

Aベストアンサー

最低8割という目安で書きます。丁寧じゃないのは勘弁。

現代文:いまさら底上げはほぼ無理。作者の意図ではなく、出題者の意図を汲み取れれば高得点可能。
古文:9割いける部分。メジャーな単語と、助動詞を暗記すべし。2日に1回は長文を読むこと。(慣れるため)
漢文:満点必須。メジャーな構文を知っていれば、後は漢字力勝負。河合のステップアップなんとかがよかった。

数学:安定の数学がようやく8割じゃ、全体8割は夢のまた夢。最低9割。1Aか2Bどっちかは満点ほしいところ。個人的には間違えても、解答をみるだけで、すべてが理解できるレベルにしておきたい。
解答見て、なんで?と参考書や教科書読み直すようじゃきついです。

英語:積み重ねがでてくるところ。ただまだ1ヶ月ある上に、2次でも効いてくる部分なので、今までやってきた英文法系(英頻等)をきっちし仕上げるのもありかと思う。
ただ、135点は長文ができると言えるレベルではないと思う。
長文はすべて満点がほしいところ。
時間がないなら長文から解いてください。

世界史・現社:理系ですか? 社会が苦手ならば歴史や現社を選択した時点で相当きついですよ。
個人的には気合の地理か政経をお勧めします。
私は倫理で97点を取りました。理系の社会は相性で選ぶべきかと。
冬で理・社は伸びるという言葉に惑わされないように。
やってきた人がやってきた分伸びるだけです。
現状50点前後なら、いって7割です。

生物:医系ですか? 生物ほど高得点とりにくいものはないです。
  大筋を理解できるなら、物理なら簡単に満点とれます。
  化学は満点はきついですが、9割は硬いです。
  私の友人(経済学部)も、物理で満点でした。

総評:どこを捨てて(適当にやって)、どこを確実に取りに行くか。
   8割取得プランを立ててください。
   なお、センター過去問・センター模試過去問はぜひやってください。やったからって実力はあがりませんが、現在の実力を測ることはできます。

  なお、各予備校からセンター予想問題パックが出てると思うので、ぜひやってください。ちゃんと時間を計って。

最低8割という目安で書きます。丁寧じゃないのは勘弁。

現代文:いまさら底上げはほぼ無理。作者の意図ではなく、出題者の意図を汲み取れれば高得点可能。
古文:9割いける部分。メジャーな単語と、助動詞を暗記すべし。2日に1回は長文を読むこと。(慣れるため)
漢文:満点必須。メジャーな構文を知っていれば、後は漢字力勝負。河合のステップアップなんとかがよかった。

数学:安定の数学がようやく8割じゃ、全体8割は夢のまた夢。最低9割。1Aか2Bどっちかは満点ほしいところ。個人的には間違...続きを読む

Q第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。

先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。
時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。
特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。

第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか?
進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。

なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。

英語(筆記):89点
英語(リスニング):24点
数学(IA):60点
数学(IIB):13点
国語:106点
化学:52点
生物:73点
地理:82点

Aベストアンサー

昨年子供が受験しましたが、返却された個人票には
『センター試験換算得点』という欄があり、教科毎に予想得点が出ていました
子供の場合は、0.99倍(数IA)~1.29倍(地理B)で合計(5-7理系)で1.08倍でした
ほとんどの教科が少し上がるということでしょうか
これは模試の難易度が難しいというより、
あと4ヵ月程で学力が少し上がるという見込みだと解釈しました

当然難易度は毎年違うと思いますので、個人票が返却されると分かると思います

Qほぼ浪人決定の現役生が来年までにできること

ほぼ浪人決定の現役生ができること

大学受験に関してです。
先日行われたセンター試験で得点率50%でした。
第一志望は偏差値48の県外の国公立でしたが、この通りほぼ無理に近いです。また二次試験には、履修してない数IIIも含まれており挽回できるとも思っていません。
そこで一浪して県内の偏差値54センター得点率65%の国公立を受けたいと親と相談しました。
相談したら上記の県内の大学で独学なら一浪してもかまわないと言われました。
また、ダメ元でいいからその大学の二次試験を受けてみないかとも言われました。

そこで質問ですが、落ちると目に見えてる試験に絶対受けてみるべきでしょうか?
正直落ちるとわかっている試験から逃げ出したいだけかもしれません

また浪人して親に負担させようとしてるガキが言えることではないですが、負担は極力させたくありません。そのため予備校には行かず宅浪にするつもりです。
お金がかかる受験対策としてできることは最悪問い合わせれば可能らしい進研ゼミをするかもしれません


また一浪でセンター試験得点率50%→65%はどのくらい可能ですか、もしくは無謀ですか?
決して今回緊張したのでなく実力相応の結果です。受験を甘くみていたガキの努力がまさに反映されました。

長文でなおかつ読みずらい文ですが、勉強法などどんなことでもかまいませんので回答おねがいします

ほぼ浪人決定の現役生ができること

大学受験に関してです。
先日行われたセンター試験で得点率50%でした。
第一志望は偏差値48の県外の国公立でしたが、この通りほぼ無理に近いです。また二次試験には、履修してない数IIIも含まれており挽回できるとも思っていません。
そこで一浪して県内の偏差値54センター得点率65%の国公立を受けたいと親と相談しました。
相談したら上記の県内の大学で独学なら一浪してもかまわないと言われました。
また、ダメ元でいいからその大学の二次試験を受けてみないかとも...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで質問ですが、落ちると目に見えてる試験に絶対受けてみるべきでしょうか?
>正直落ちるとわかっている試験から逃げ出したいだけかもしれません

「逃げ癖」をつけないためにも受験することです。
入試に不合格になる意味と辛さを身をもって知ることです。
今、逃げ癖がつけば、来年また逃げたくなりますよ。


>また浪人して親に負担させようとしてるガキが言えることではないですが、負担は極力させたくありません。そのため予備校には行かず宅浪にするつもりです。

いままでご自分でやってきた結果がこれなのでしょう?
だったら宅浪は意味がありません。
一年間だけ親御さんのすねをかじって予備校に通わせて貰ってください。
大学に入学して、将来就職してからご両親にはお返しをすればよいのです。

私も現役時代には学習塾などは通いませんでしたが、浪人中の1年間だけは駿台予備校に通わせて貰いました。
一年間本気で頑張れば結構伸びますよ。私は現役の時には早稲田の法も慶応の法もすべりましたが、一浪後は東大の文科1類に入学しました。
逃げずに頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング