人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

数学の確率が得意な方に質問です…!ポーカーのテキサスホールデムでのコミュニティカードの5枚で作られるストレートドローの組み合わせの数なんですが…。

ジョーカー除く13×4=52枚のトランプカードで、ランダムに出す5枚のカードの総数154,440通りのうち、5数連続するカード「5、6、7、8、9」や「A、2、3、4、5」や「10、J、Q、K、A」(ここで「Q、K、A、2、3」などの「K、A、2」は繋がらないものとします)の中の3種類「5、6、8」がある「5、1、2、6、8」や「5、6、7」がある「5、A、7、K、6」や「A、4、5」がある「5、K、A、5、4」や「10、Q、A」がある「Q、Q、A、A、10」など3種類のみ(4種類または5数連続はないものとします)(また、出た5枚「A、2、3、5、6」では「A、2、3、5」で4種類ですが、「3、5、6」の3種類で考えられるので1通りです。そして、出た5枚「A、2、3、6、7」は、「A、2、3」と「3、6、7」での2つがありますが、1通りとします)が揃うのは何通りあるかを計算したいのです。

高校での数学発表会での内容で私達の班が行き詰まってしまって…、手伝っていただけないでしょうか(>人<;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この手のものは本質的に「どう計算するか」だけの勝負. で, 例えば


コミュニティの 5枚に手札 2枚を加えるとストレートができる
という状況を
ストレートの 5枚から手札 2枚を取り除いた 3枚がコミュニティにある
と考えると
・ストレートのハイカードが A~5 の 10種類
・どのカードが抜けているのかで 10種類
だから, とりあえず「コミュニティの 5枚のうちストレートに関与する 3枚」の組合せは 100通り (重複があるので実際にはそこまで多くない). あとはストレートに関与しない 2枚がどのようになっているのかを考えれば, いちおうはできるはず.
    • good
    • 0

とりあえず確認ですが, 「ランダムに出す5枚のカードの総数154,440通り」というのはどうやって算出したんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい間違えました。
311,875,200通りだと思います…。

お礼日時:2016/10/24 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポーカーに勝つのに必要な才能は?運が全て・・ではない?

ポーカーに勝つのに必要な才能は?運が全て・・ではない?

ある程度のルールと基本的な戦法を覚えた後は、ポーカーの勝敗は運が全て・・ではないのでしょうか?
心理を読む・・とか微妙な表情の変化で読み取る・・等映画やドラマではその様な場面が多いように思いますが本当にそんなの有るのでしょうか?
例えばポーカーの大会で優勝する人は誰とやってもいつ何時でも勝率が常に高いものなのでしょうか?
またそういう勝つ確立が高い人はどのような才能に優れている人なのでしょうか?

Aベストアンサー

若い頃外国に長年住みましてよくやりました。
ポーカーは、麻雀と同じです。運もありますが、技術面が強く出ます。
疑問に思うかもしれませんが、ポーカーというのは一回で終わらず長時間やりますから結局、技術面が大きく作用してしまうのです。
どのように技術面が出るか箇条書きにします。

1.何枚変えたかで相手の役が予想できる。
一枚ならツーペアをもっていた。ストレートを狙った。フラッシュを狙った。
二枚ならスリーカードを持っていた。または低いカードのペアにエースを一枚くっつけた。
三枚ならワンペアをもっている。
0枚ならストレートやフルハウスが既にできているか、またはブラフだ。

2.その後の張り方で役を予想できる。
一枚変えた人が大きく張れば役が入ったか、ブラフのいずれか。
二枚変えた人が大きく張ればフルハウスかフォーカードです。
三枚変えた人が適度に張ればスリーカードができた。全員が三枚変えた場合、エースのスリーカードはすごく強い役となります。その場合はたかがスリーカードでもどーんと張ってきます。

3.張るときのわずかな仕草、ためらい、表情でブラフかどうかを分析します。それと大事なのは「何枚変えたっけ?」の問いに対する答えです。三枚変えてどーんと張った場合、「何枚変えた?」という質問に「えーと、何枚だったかな」と答えればこれはもうフルハウスの可能性大となります。フルハウスはツーペアからなる場合とスリーカードからなる場合とワンペアからなる場合があるので変えた枚数がわからなくなるときがありますが、ストレートは一枚のときが圧倒的なので変えた枚数が分からなくなるはずがありません。このように分析します。

4.チップの張り方。
自分が大きい役を持っているとき大きく張りすぎると相手が降りてしまいます。あんまり欲をかいてはいけません。スリーカードをもっているときは適度に張ります。そうして相手をゲームに参加させておいてツーペアくらいをつくらせおいてカードをとりかえたあとにもう一度張って二回勝つようにします。

若い頃外国に長年住みましてよくやりました。
ポーカーは、麻雀と同じです。運もありますが、技術面が強く出ます。
疑問に思うかもしれませんが、ポーカーというのは一回で終わらず長時間やりますから結局、技術面が大きく作用してしまうのです。
どのように技術面が出るか箇条書きにします。

1.何枚変えたかで相手の役が予想できる。
一枚ならツーペアをもっていた。ストレートを狙った。フラッシュを狙った。
二枚ならスリーカードを持っていた。または低いカードのペアにエースを一枚くっつけた。
...続きを読む


人気Q&Aランキング