プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蟻の撃退法を教えて下さい。
菜園で 無農薬野菜を育てています。
ここ数年 ブロッコリーの苗に蟻が群がり巣を作ってるようで 枯れてしまいます。薬品を使わず退治する方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ブロッコリーの苗に蟻が群がる理由が判りませんね


アブラムシが付いているのではないでしょうか?
そもそも、蟻が群がって枯れるようなことは無いと思います。
オクラやトウモロコシだと、樹液が甘いんで中に巣くうことがありますけど、枯れることはないですね。

土が乾燥してると、水分の多い根っこに集まると聞いたことがあります
マルチなどで防げないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
苗は 不織布をしていたので アブラムシ、青虫などの害虫はついていませんでした。苗の根元に土が盛り上がり そこを掘ると 2mmくらいの蟻が 山ほど出てきます。巣穴になっているようてす。外来種の蟻で作物を枯らしてしまうのがいると聞いたことがあり それではないのかと 思います。夏は 西瓜に下から穴を開け食べられたり、パプリカも色が付いてくると 食べられてしました。

お礼日時:2016/10/25 21:55

生きのもと助け合いです


とんでもない犯罪です
反省してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!