アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣地との境界にフェンスを設置しようと思っています。
隣地との境界には擁壁があり、支柱の設置は擁壁に固定する金具(このような金具です⇒http://www.garden-garden.biz/item/879.html)を使用します。

隣家が倉庫を設置しているのですが、倉庫の基礎のコンクリートブロックを擁壁に設置する形で設置しており、普通にしていたのでは、前述した固定金具が擁壁とコンクリートブロックの間に入りこまない状況です。

そこで、コンクリートブロックと擁壁の間にタガネを差し込み、固定金具が入るきっかけのスペースを作り、後は徐々に固定金具を打ち込んでいこうと計画しています。

質問なのですが、上述の方法を行った場合、コンクリートブロックが破損あるいは割れる危険性は高いでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 説明が分かりにくくて失礼しました。簡単な絵を作ってみました。
    重い倉庫が直接乗っているブロックでないし、モルタルで固定しているわけでもないので、数mm幅の金具なら隙間が作れないかと考えた次第です。

ちなみに、擁壁は隣家との共用部分で、フェンスは了解を得た上で作っています。

「コンクリートブロックの強度」の補足画像1

A 回答 (6件)

ブロックが割れるって言うよりも、ベシベシ欠けるって感じになると思います。

バールで隙間が空いたとのことですが、擁壁が動いたりしてませんか?
100均に水準器があるんで、これを乗っけて作業してみてはどうでしょう?

擁壁の上面をはつって、アンカーボルト打ち込んで、コンクリで擁壁の高さを増した方が良さげな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素人の目測ですが、擁壁は動いた様子はないです。ただ、慎重にしないとですね。

皆さんが仰るとおり、今回の固定方法は強風に対して不安定ですので、擁壁上のブロックの積み増しも考えたのですが、業者の方いわく、「擁壁の幅が10cmなので、ボルトを打ち込むと擁壁に損傷が出るかも」ということで、今回はあきらめた次第です。。。

金具は鏨のような厚みのあるものを叩いて入れ込んでは擁壁側のブロックの割れる原因になります。

(ブロックの目地や本体は絶対に壊さないように工事をして下さい)
クラックの入ったところは柱を持たすのに用をなしません。
なお、倉庫側のブロックが欠けた程度であればモルタルで補修しておけば良いでしょう。

それから擁壁自体の作りが不明で(強度的に耐えられるのか)フェンスが形になったとき風を受けますから根元から壊れて倒れる心配な面もあります。

また、フェンス金具で倉庫側基礎との間に隙間が出来て雨の入ることが予想されます。大きな問題にはならないと考えますが、もしも端部で水の伝うところから泥水が出ないように考えておくことも心してください。
    • 0
この回答へのお礼

注意点を詳しく教えていただきまして、大変参考になりました。

皆さんのご意見も踏まえて、隣家の承諾を得た上で、倉庫の基礎のブロックを削る方法で試してみようと思います。

No.2です。

>擁壁は隣家との共用部分で、フェンスは了解を得た上で作っています。
話を通しているなら、壊れるかどうかを心配するより、
「こういう形で支柱を立てるけど、ブロックを壊すかもしれない。
壊れた部分はモルタルで補修するので、了承してほしい」
とでも交渉する方が早いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お隣さんには、控えめに「破損するかも」ということで了解もらってますんで、できれば、最小限の破損で済めばと思い、質問した次第です。

バールで隙間をこじ開け⇒タガネでブロック削りの順番でトライしてみようと思います。

図を見ると擁壁上にこの金具を設置しようとしてるわけですね。

擁壁とCBがぴったり接しているようですがCBが倉庫側に動く余裕があるのでしょうか?
若しなければタガネ打ち入れた段階で破損します。
質問者さんの言われる通りCBがモルタルで固定されていなくて動く余裕があるならば
バールの刃の平たい側をこじ入れて少しづつ移動させる感覚で作業できると思います。
多分それでも少し欠けるなどの破損は生じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お隣さんに確認したのですが、「倉庫の設置は業者にお願いしたので分からない・・・」とのことでした。
本気の力は入れずにバールで試したところ、タガネの先端が入る程度は開きましたので、試してみようと思ってます。

>コンクリートブロックと擁壁の間にタガネを差し込み、

コンクリートブロックって、ブロック塀に使うやつですよね?
この段階で、壊れると思った方が良いです。
ブロック塀が2列になってる感じなんですよね?
1列が相手さんの倉庫の基礎、もう1列がご自分の擁壁。
柱の部分だけご自分の方のブロックを壊して、引っ込めて
その金具をつけるしかありません。
    • 0

やろうとしていることがさっぱりわかりません。

コンクリートブロックは誰の所有でしょうか。文面からすると隣家のもののように取れます。
塀を作るなら自分の土地にすべきでしょう。
    • 0