人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

4年付き合ってる同い年の彼女(29歳)からもうそろそろ結婚したいと言われて考えています。
先日1ヶ月前に10月中に挨拶に来て欲しい、プロポーズしてほしいとせがまれており、自分は30歳くらいで結婚を考えていると伝えたんですが彼女はすぐにでも結婚して子供がほしいと言われます。
確かに彼女の友人で結婚ブームになってる為焦る気持ちもわからない事はないので俺も考えるわと伝えました。
先日、彼女と会った際にプロポーズをしなかった事がショックだったようで大泣きされてもう周りに来年の3月(記念日の月)には結婚すると言ってしまったと言われかなり悩んでいます。
自分も去年転職しまだ給料面でも安定していない為その事も伝えたところ彼女より「だったらもっと給料のいいところに転職してよ」と言われました。
今こちらから色々言っても聞く耳持たず的な感じで悩んでいます。
情けない程弱い男なのも自覚しています。
どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

周囲に先に結婚すると公言した彼女の行動には呆れますが 気持ちもわからないではありません。



男の人は覚悟だとか責任だとか給与だとかいろいろ言い訳しますが 女には『出産適齢期』があります。
最近は高齢出産も増えましたが そんなのはここ数十年の話です。
女性の卵子は加齢とともに急速に老化が進み、年齢が上がれば上がるほど染色体異常などのリスクが高まります。人間も動物なのです。
29歳なら一人目をすぐにでも産みたい気持ちは良くわかります。
このことは産む性を持たない男にはわからないと思います。
ぜひ頭に置いて受け止めてほしい。

私は20代後半でなかなか結婚を切り出さない彼に 先が見えないなら別の道を歩みたい と伝えたことがあります。
理由は出産年齢を考えての事でした。
結婚を先に延ばすのは若い頃なら待つ気もありますが、30が近づくと待っていられませんでした。
子供が欲しいという真剣な思いに真剣に答えてくれない相手なら縁がないと別れる覚悟でした。
幸い結婚に至りましたが… 

あなたが彼女を好きならぜひ結婚も考えてください。
経済的な不安は転職まではしなくていいけれど、 節約を頑張ってほしい、どうしても苦しい場合は共働きしてもらうかもしれないけど、それでもいいか?と提案してもいいと思います。

あなたの働きだけを頼りにするのはちょっともたれかかり過ぎだと思うので。

ただ出産の事は頭に置いてあげてください。

以下コピーです

『卵子や精子が老化していると染色体に異常をきたすことがあり、胎児に異常が見つかることも。染色体異常が起こった場合の20%は父親由来、80%は母親由来といわれています。例えば、ダウン症の発症率は、25歳の出産では1,351人に1人なのに対し、30歳では909人に1人、40歳では112人に1人と、高年齢になるにつれて発症率が高くなります(※1)。なお、卵子の老化は、染色体異常児が生まれる原因のあくまで一因です。』
https://192abc.com/15097
    • good
    • 2

結婚出来ないなら別れましょう。


同情や責任で結婚などするものではありませんよ。
結婚したところですぐさま離婚ですよ。
自分が結婚したいからと給料の良いところに転職しろなどと言う女など人生のパートナーには不向きです。
一生ああしろこうしろと言われますよ。
お互いの幸せのために別れることをオススメしますが。
    • good
    • 5

たぶん今の思い付きで言っているのではないと感じます。


年齢と付き合った年数を考えれば普通だと思うので。

そして本当はあなたから言って欲しかったのだと思います。
でも中々あなたからは言って貰えなかった、だから自分から意を決して思いを伝えた。でも分かって貰えなかった。
女性から見ると たぶんこんな思いだったのではないかと思います。

女性って男性よりも結婚に対する思いがあるんです。
私の友人もまだ結婚する気が無いと伝えた結果別れましたし。
結構、男性と女性の結婚に対する温度差でのトラブルってあるんです。

今回の場合、彼女の方はかなり思い詰めている様子ですよね。
であれば、あなたもどちらにするのかしっかりと考えて覚悟を決めなければならない時が来たのかもしれないですね。
彼女の人生の時間も 今あなたが使っているような物ですから。

もし、言われたからすぐに結婚することにプライドが邪魔をするなら、それは低いプライドだと思います。
本当に男らしいのそんな低いプライドより 愛する人を悲しませない事を選べることだと思いますので。

ただし、どちらかを選ぶ理由に「彼女が言ったから」とか「仕方がないから」という人のせいにする理由は無しです。
自分がどうしたいと思ったのか、どうしてやりたいと思ったのかで決めるべきだと私は思います。


上から目線のような感じでお話しをしてしまい失礼致しました。
ただ、お二人にうまく行って欲しいという気持ちで書いています。
お気にさわる所がありましたらご容赦ください。
良い方向に進みますようお祈りしています。
    • good
    • 4

私が一年程交際した彼氏があなたように優柔不断で結婚する決断ができない人でした。

だから別れました。お互いの年齢が30代後半で、年齢の事もあって私は早く結婚したかったので。その後婚活して現在の夫と結婚しました。だから彼女さんの気持ちがとてもよく分かります。彼女さんの為にも、結婚するか、別れるか、早く決断してあげて下さい。
    • good
    • 2

どうしたいのかいまいちわかりませんが、、、



お金の問題があるなら1年から3年後に子供を作る(妊活の)ためにお互いにしっかり働き。
貯金をできてから子を作る事を、今回彼女の希望通りすぐ結婚する条件としてだしてみては?

それも無視して結婚だけを焦るなら、彼女は質問謝さまと結婚したいのではなく。
「20代で結婚したい」
のでしょうね。

ただ質問者様が、4年も女性の大事な時間を結婚する予定と言って使ったのなら、別れる場合何かしら保証するべきかと。。。

結婚だけなら転職したてでもできます。
だけど子供は経済力が無いと不安ですからね。

結婚する気があるなら婚約指輪は買ってあげてもいいんじゃないかな?
買いに行くときに金銭面など不安なことを話し合ってみてはどうでしょうか?

正直、給料高いとこに転職のくだりは質問者様が苦労しそうで不安ですが、、、
    • good
    • 4

彼女が急に必死になってきた感じでしょうか。


転職したばかりで給料も安定していない状態で安易に結婚に進めない、それだけ結婚に対して真剣に感じているのですよね。

「給料の良い所に転職してよ」って、そりゃできるなら皆そうしてるわ!

うん、たしかに「結婚すること」しか考えてないようですね。

> どうしたらよいでしょうか?

こっちが聞きたい。
どうしたいの?何を質問してるの?

プロポーズから挙式、入籍までの段取りを聞きたの?
    • good
    • 1

彼女さん、良く耐えてきたと思いますよ。


ここにきて我慢の限界なのですね。

あなたの「自分は30歳くらいで結婚」は根拠がないですし、「去年転職しまだ給料面でも安定していない」も、今結婚できない理由にはなりません。

あなたは、これまでの彼女さんの気持ちをまったく考えていません。
自分の都合優先です。

「聞く耳持たず」なのは、あなたの話に説得力がないからです。
「ホントに結婚する気があるのか」と疑われているのです。

ここまで待たせてきては逃げられませんよ。

彼女さんの言う通り結婚するか、別れるかです。
覚悟を決めて判断することですね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 染色体異常<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    染色体異常とはどんな病気か  設計図のミスプリントが遺伝子異常だったのに対して、染色体異常は設計図の枚数違い(数の異常、倍数体(ばいすうたい))や破損(構造異常)にあたります。設計図の上には遺伝子情報が書かれているわけですから、設計図が余分になったり破れたりすると膨大な数の遺伝子の異常がまとまって起こります。 情報は多すぎてもいけない  染色体異常をもったお子さんのお母さんから、「設計図が足りなくな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合っている彼女から結婚の話をよくされます。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出したということになっているのかもしれない。つまり今付き合っているというのは将来の結婚を考慮に入れているよね、とことある度に聞いてくるのである。しかしまだ好き嫌いのレベルで一生一緒に生きるとかそういう覚悟なんてできていない。。

 私はどうしたらいいのだろう。
 結婚はまだ考えていない。でももしこのままずるずる付き合っていったら、一年後二年後には責任とって、と言われるかもしれない。そうしたらもし積極性がなかったとしても責任を感じて結婚しなければということになるかもしれない。もし結婚しないなら今付き合っているのは大切な婚期を自分が拘束していることになり申し訳ない。

 うーん、と考えてしまう。嫌いになってないが別れないといけないのだろうか。正直なところを話そうと思うのだが捨てられるのが怖くて言えない今日この頃。どうしたらいいでしょう。アドバイスいただけませんか。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出した...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円の月謝のようなものを払うというシステムでした。
私も彼も9月が誕生日でいずれかにプロポーズかもと期待しておりましたが、そんな話は出ず。もう少し交際しようかという意味なのかと思い、何も触れずに待っていました。そんなわけで休会期間も過ぎ、お互いに交際し続けるのに月謝を払いつづけるということをしておりました。
彼との交際中、彼は私にまったく手を出しませんでした。
私はそれがすごく不満だったのに口に出せずに、そういう小さなことでも意見が言えずにいる関係でした。
あるときそういうことに対して不安になり、占いへ行きました。すると「彼はこの先どうようか迷っている。半年経っても決断できないようならば、あなたからどう考えているのか聞き出したほうがいい」と言われ、そのとおりにしてしまいました。
そして先日、雪の降る駅のプラットホームで思い切って聞きました。「知り合ってから8ヶ月経つけど、今後はどう考えているの」と。言ってしまったら勢いで「今即答できなかったら、きっと1年経っても同じことだと思う。私とのことを何も考えていなかったら、お互いに別の人を探したほうがお金も時間も無駄にならないと思う。」
かなり強い口調だったと記憶しています。
彼は「あんまり考えていない」といい、最悪の場合の想定の範囲内とはいえ、まさか本当にそんな風に言われるとは。悲しかった。あとは「一緒にいて楽しいけど、結婚相手としては見られない。多分、俺がまだ結婚したくないんだろうな」と言っていました。
私は私で素直じゃなくて意地っ張りなので、最後「少し気が小さいわ」と言って電車に乗って、その次の日に相談所に電話しておしまいという形になりました。

すごく後悔しています。終わってしまったことを悔やんでも仕方がないのですが、なぜもっとコミュニケーションを図らなかったんだろう。なぜもっと好きだという気持ちを素直に伝えなかったのだろう。肉体的にも親密になりたければ、なぜそうした疑問や不満を伝えなかったのか。
私があんまり淡白だから、きっと彼は私が何を考えているのか分からなかっただろうな。
もしもわたしの気持ちを伝えていたならば、本当はもっと違う答えが返ってきたのかもしれない。
poorosさんの彼女は大変大人だと思いますよ。
私のように勢いだけでものを言わず、やんわりと意思を伝える。目的は結婚かもしれない。でも、あなたとしたいのです。お互いに意見が言い合える仲のようですから、思っていることはきちんと伝えたほうが後悔しません。
私の場合、彼が言ったように結婚は考えていないなら、いずれにしろいつか交際は終わっていたのかもしれない。
別れて違う人を探すのが本当にいいのか、もっときちんと話し合っていたほうが本当は別の道を歩めていたのか、正直分かりません。
ただ、好きじゃなくなったわけではないのに好きな人と別れるのは、自ら切り出した私の責任とはいえ、大変つらいものです。
私事ばかり書き連ねてしまいましたが、きちんと伝えましょう。それからどう返事をし、どんな決断を下すかは彼女自身が決めることです。
ただ、男性はある程度の年齢に達したら、きちんとした責任感をもって交際すべきだと思います。
中途半端な気持ちで交際しても相手を傷つけるだけですし、結局はあなたのエゴで彼女を振り回しているだけのように思えてなりません。
素直に、正直な気持ちでコミュニケーションを密に図ることができなければ、きっと結婚生活は難しいのではないでしょうか。

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円...続きを読む

Q29歳の女性と付き合うに当たって

29歳の女性と仲良くなり、今後の進展によっては結婚を前提に付き合っていこうと思っています。
自分としては、だいたい1年くらいは最低でも恋愛をしてから結婚したいと思っています。

29歳といえば、女性にとってはすごく微妙な年齢ですよね。付き合うに当たって何か気を付ける事というか、上手く行くために考えた方がよいことや心がけがあれば教えてください。特に恋愛と結婚に対する女性心理当たりを聞かせていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

29歳の女です。

全く結婚を考えてくれない人との恋愛はもうそろそろ難しいとは感じています。だからといってものすごく焦っている訳でもないです。
結婚した~い!というよりもうそろそろ年齢的に結婚しなきゃなぁ・・・誰かいい人と巡りあえたら良いんだけどなぁ・・・という感じです。

なので
「今後の進展によっては結婚を前提に付き合っていこうと思っています。
自分としては、だいたい1年くらいは最低でも恋愛をしてから結婚したいと思っています。」
は良い感じを受けました。付き合ってみないと性格なんてわからないですもんね。

(もちろん個人差があるからその方が同じように感じるかはわかりませんが、「本気です」という思いが伝わって良いです)
私ならその場は結婚は付き合ってみてから考えますと伝えますが
そう思ってくれている事は嬉しいし、結婚を含めて一緒に居れるかを考えながらお付き合いをしていくと思います。
他の方も書かれていましたがそのまま言われたらいいと思いますよー。

Q年下の彼氏との初エッチ ・・・

いろいろと葛藤はありましたが・・・

お付き合いをはじめた 9歳年下の彼氏がいます


一緒にいて 素でいられて すごく安らぐ相手です

ときたま、人生の経験の差でいう 歳の差を感じることはありますが

「歳の差」 以外では、他のカップルとかわらないようなつきあいだろうな
と思っています。


彼は 実年齢の割に落ち着いた雰囲気で、
私は 実年齢よりは下にみられがちなのですが


やはり
年上の私が 常に 歳の差を気にしている状態です。。
( 男友達の一人としてしかみてなかった弟分だった彼から
 想いが十分に伝わって来る誠実な押しと、言葉をいただいた上で
 いろいろ考えた結果の おつきあいです。)


彼は 気持ちも優しい人なので、 まして 外見もかっこいいし
同年の女の子達もほっとかないだろう な人なのに・・・

と、告白された時は 半信半疑なかんじでした。


そんな彼と・・・  

そろそろ・・ な時期がきたかなぁ・・ なんて 考えています (^^*


私も、女性としての "きれい" さを保つ努力は 日ごろ 頑張っています。

が、

さすがに 9歳も差があるとなると、 いざ そうゆうときに 彼が触れた肌の質感とか
なんとかかんとか・・ 幻滅されたりして、 

それから へんな感じになっちゃったらどうしよう (><) とか

不安です。。



いーよーにも わるいよーにも なるようになる!



とは 思っているものの・・・ 不安です。

二人のたわいない時間を積み重ねていけばいくほど "想い" は増えていくので


あぁ・・ 実際、そーいうのも悩んで 「お付き合いしてみよう!」 と踏み出したはずなのに不安です・・


どうすれば 切り替えできると思いますか(><)

すみません・・ なんだか支離滅裂になってしまいました。。

いろいろと葛藤はありましたが・・・

お付き合いをはじめた 9歳年下の彼氏がいます


一緒にいて 素でいられて すごく安らぐ相手です

ときたま、人生の経験の差でいう 歳の差を感じることはありますが

「歳の差」 以外では、他のカップルとかわらないようなつきあいだろうな
と思っています。


彼は 実年齢の割に落ち着いた雰囲気で、
私は 実年齢よりは下にみられがちなのですが


やはり
年上の私が 常に 歳の差を気にしている状態です。。
( 男友達の一人としてしかみてなかった弟分だった彼から...続きを読む

Aベストアンサー

あ~。
成り行きに任せるのが一番だと思います。(笑)

ちなみに私は同じよう状況で、8コ下の「気分的には弟」と、ほだされて結婚しちゃいました・・・w
結婚願望もなく、キレイを保つ努力も世の女性ほどにはしてなかったし、アトピー体質でお肌なんてアザ・シミだらけで、冬場は丁寧にクリーム塗ってもカサカサの時も多いですけど。

部屋で機会をうかがってはカートめくられたり。
アザだらけのカサカサ足なんて見て、なで回して、何が楽しいんだろう??とこちらは思ってしまいますが。
ちょっと胸元見えるだけで、いまだに旦那やたら嬉しそうですし・・・。
こっちが気にするほどには、あちらは気にしないようです。
むしろ、びっくりするほど、ちょっとした露出にウハウハされます。

聞いてみたところ、
「どんなに俺好みの美人で巨乳でスタイルいいつるつるの若いおねーちゃんの裸より、愛する奥さんのハダカのが萌える!」
らしいですよ。
(ちなみに私は貧乳w)

って事で。ガンバです!

Q29歳未婚の方(未婚だった方)にご質問です

今年29歳になります。つい最近彼氏と別れました。
個人的には「もう29歳」だと思っています。
すぐにでも結婚したいし、子どもがほしいのですごく焦っています。
すごく焦っているのは私だけでしょうか??
みなさんはどのように29歳を過ごしていますか??(いましたか?)
また、結婚などの今後の人生をどんな風に考えていますか?

Aベストアンサー

29歳のとき、3年付き合った彼に振られました。
ものすごーく、何ヶ月も落ち込みました。というか、悲しみました。

30代になった後は、たまにポツリポツリと出会いはあるものの、あまりピンと来る方はいなくて、恋愛に対して諦めも感じ始めていました。
もう、「焦っても、ないものはない!」と吹っ切れたあと、最高の人と36歳で出会い、お付き合いし始めて2年後に結婚、現在5年たちましたが、今もラブラブです。

結婚などの、人生の予定は、計画通りにはいきません。
落ち込んでも、投げやりにだけはならないで、1日1日をなるべく丁寧に生きていけたら、いい出会いがあるかもしれません。
あるといいですね。

Q5歳以上年上の女性と結婚した方

20代の男性の話を聞いていたら
やっぱり相手の女性が30近くなると
何も言われなくても、
プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。
自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。
結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。
と言っていました。

心情はわからなくもないです。
私が男だったら、
まだ結婚を考えられないときに
相手の女性が適齢期以上だったら
将来を縛られるような息苦しさや
怖さ、責任を感じてしまうと思うので。
結婚後も、子供のことや世間体など
ぼんやりと不安を感じるかもしれないし。

私もちょうどその年代です。
年齢を言うと、男性に引かれる(えっ…と硬直する)ことがあり
ショックですが、どうにもならないことだし
今の年にならないと得られなかった
内面の成長もあるので
なんとか前向きにとらえ直したいです。

1、2歳ならそう気にならないかもしれませんが。
5歳以上年上の女性と結婚された方は
なぜその人との結婚を決意されたのでしょうか?
何かきっかけとか決め手があったのでしょうか?

年上は絶対ないと思っていて
でも実際に年上の女性と結婚されたという方もいますか?

20代の男性の話を聞いていたら
やっぱり相手の女性が30近くなると
何も言われなくても、
プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。
自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。
結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。
と言っていました。

心情はわからなくもないです。
私が男だったら、
まだ結婚を考えられないときに
相手の女性が適齢期以上だったら
将来を縛られるような息苦しさや
怖さ、責任を感じてしまうと思うので。
結婚後も、子供のことや世間体など
ぼんやりと不安を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

50歳男性です。
5歳年上ではありませんが、妻は4歳年上です。
付き合い始めた時、僕は23歳、妻は27歳でした。

当時僕は専門学校の学生で、当分はまだ結婚など、
できるような状態ではありませんでした。
妻もOLを辞めて、同じ学校に居たので、
その点では理解してもらえる立場にありました。

しかし、口には出しませんでしたが、
プレッシャーというか、責任の様なものは感じていました。

そして、その学校を卒業した時が妻は29歳、
でも、僕はもうひとつ別の資格を取るために、
もう2年ほど学校に通う事を決めました。
将来一緒に生きていくために必要な資格だからと、
説得して、さらに2年間待たせました。

さすがにこの状況で逃げてしまうわけにはいかないので、
それなりに重圧は感じていましたよ。
ですから、2年待たせた後に、すぐに結婚しました。
僕が28歳、妻は32歳になっていました。
子供をつくる事を考えたら、早い方がいいと思っていました。


僕も若い頃から、結婚するなら絶対に年下と思っていたのに、
実際に結婚したのは年上の女性です。
やはり、歳で決めるのではなく、相手によると思うのです。
好きになってしまったら仕方ないですよね。

たしかに結婚するとなれば、いろんな事を考えますが、
一生添い遂げる事を考えれば、
好きでもない相手とは結婚できませんでした。
だから、後悔もしていません。

1人目は流産してしまいましたが、
その後、2人の子供にも恵まれました。
2人目を産んだ時、妻は38歳でした。
本当に相手の事が好きだったら、困難があったとしても、
あれこれ後ろ向きに考えるよりも、
それを乗り越えるにはどうしたらいいかを
一緒に考えていくべきだと思います。
そうすれば、より絆も深くなるものです。

50歳男性です。
5歳年上ではありませんが、妻は4歳年上です。
付き合い始めた時、僕は23歳、妻は27歳でした。

当時僕は専門学校の学生で、当分はまだ結婚など、
できるような状態ではありませんでした。
妻もOLを辞めて、同じ学校に居たので、
その点では理解してもらえる立場にありました。

しかし、口には出しませんでしたが、
プレッシャーというか、責任の様なものは感じていました。

そして、その学校を卒業した時が妻は29歳、
でも、僕はもうひとつ別の資格を取るために、
もう2年ほど学校...続きを読む

Q30歳を過ぎて結婚した女性の方

今30歳です。
結婚を考えていた彼に振られてしまいました。

反省や経験は糧にしなければと思っていますが
最後の人だと思っていたし年齢的なこともあり辛さは尾を引いています。
30歳という節目がなぜか大きく感じられ、
今失恋という事に絶望も感じています。

まだ幸せになれるという希望を持ちたいです。

そこで結婚に至るエピソードや経験談をいただきたいです。

30歳を越えて結婚した女性の方や
結婚した女性が30歳を越えていた男性の方
経緯やエピソードはんでもかまいません。

結婚が遅くたって幸せですというお話を聞かせてください。

お願いします。

Aベストアンサー

38歳で結婚しました。諦めていたけど、何でもないところから縁があって。

夫は3歳年下ですが、相手も大人の男性なので社会常識はあるし、自分勝手なことはしません。

この年でも妊娠して、もうすぐ子供が授かるし、幸せです。



別れたということは、それだけの縁でしかないし、そのまま結婚してはダメだという神の啓示と思うべきだと感じますよ。私はそう生きてきて、今の夫との結婚を本当に幸せだと感じています。


それに、私の夫は足に少し障害があるけど、それでも結婚生活は円満です。それを承知で結婚して、それでも「縁」は良いものですよ。

Q交際二年の28歳の彼女と別れたら

29歳男です。二年付き合っている28歳の彼女がいます。
しかし、他に良いと思う女性が現れました。

その人とはまだ、三回くらいしか会っていないし、手をつないだことがないような関係なので、お互いのことをまだよく理解していないので、付き合ってもうまくいくか、それ以前につき合えるかもわかりません。

しかし、好きになってしまったかもしれません。

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

新鮮な相手と言うのは、魅力200%増しですからね。お気持ちは良く分かります。
2~3ヶ月間くらいなら、二股をかけても良いのではないでしょうか?
何度かベッドを共にすれば新鮮さも薄らぎ、相手の本質が見えてくるでしょう。

ただ重要な真実を1つ言うなら、「2年間お付き合いできた相手」はとても貴重だという事です。
性格、人間性、価値観など、違和感なく受け入れあえると言う事ですからね。
新しい相手はそれだけで話が弾み楽しいものですが、正直3ヶ月~半年も恋人ごっこを続ければ、アラが目立ち、飽きてきます。(経験者です)

お腹いっぱいになるまで食べればいいんですよ。
お腹いっぱいになったあと、それでもなお必要と感じるものが、質問者様にとって大切なものです。
(※ただし二股は2~3ヶ月が限度です。それ以上かかっても選べないとしたら、質問者様が浮気性なだけでしょう。その場合はアミダで決めれば良いのではないでしょうか?)

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qデートの解散時間が早い・・・普通ですか?

20代中盤の女です。彼とのデートについて疑問があるので、質問させていただきました。

私には付き合って半年になる彼氏がいるのですが、彼とは平日の夜に1回と週末に1回のペースでデートをしています。
彼も私も実家暮らしで、彼は30代前半です。

デートは平日の夜は、彼の仕事帰りに待ち合わせをしてご飯を食べたり、早く会えるときはその後ホテルに行ったりします。
週末は土日のどちらかに昼間から会って、ドライブをしたり、ショッピングをして、早い時間にご飯を食べて、夕方くらいからホテルに行くというのがよくあるパターンです。
夕方からホテルに行くと、シティホテルの場合はゆっくりできるのですが、ラブホテルに行くと時間の制限もあるので20時頃にはホテルを出なくてはならないので、その後お家まで送ってもらって必ず21時頃にはお家に到着します。
私の家は門限が厳しいので、親も早くに帰ってくるので喜んではいるのですが、今までデートでそんなに早くに解散をしたことがなかったので、不思議に思ってしまいます。
今までの彼氏は、むしろ少しでも長くいたいと言われて、門限(23時)ギリギリまでなんとか粘ろうとした人が多かったので、それで喧嘩にもなるぐらいでしたが、逆に何にも言っていないのにそんなに早くあっさりと帰されると「私とそんなに長くは一緒にいたくないのかな?」と少し寂しく感じてしまいます。
会うのはほとんど日曜日なので、次の日が仕事で早いからというのもあるとは思うのですが・・・日曜日にデートすると皆さんそんな感じなのでしょうか??

また、彼は明らかにその時間から逆算しているからか、ご飯の時間が異常に早く、また食事の時間も割りと短めです。。
17時くらいからご飯を食べて、車なので彼はお酒も飲めないので18時前にはご飯が終わっちゃいます。
私は普通に夕方からゆっくりご飯を食べて、それからホテルに行くのが普通だと思っているのですが、なんだかご飯はおざなりにして、とにかく「したい!」みたいな感じがしてちょっと心配です。
ちなみに私の体調で、できない時は、普通の時間からご飯を食べて、その後ホテルのバーで結構遅くまで飲んだりします(彼は飲めませんが・・)ので、その時との比較でも、やはり「したい」から早くご飯を済ませているのだと思ってしまうのです。
彼曰く、人混みが苦手なので、2人っきりの空間でいちゃいちゃしながら話すほうが好きだから、車の中で話すとか、ホテルで話すとかのほうが好きだといいます。確かに、ホテルではするよりもまったりしながら話すことが多いのですが・・。
ただ、平日も休日も毎回ホテルにほとんど必ず行くので、なんだかそっちがメインな感じでプランを立てられている感じがしちゃって複雑な気持ちなのですが・・・考えすぎでしょうか??

(1)デートの解散時間の早さと(2)食事時間の異常な早さは、について男性のご意見をお願いします。

長文かつわかりづらい内容で申し訳ありません。

20代中盤の女です。彼とのデートについて疑問があるので、質問させていただきました。

私には付き合って半年になる彼氏がいるのですが、彼とは平日の夜に1回と週末に1回のペースでデートをしています。
彼も私も実家暮らしで、彼は30代前半です。

デートは平日の夜は、彼の仕事帰りに待ち合わせをしてご飯を食べたり、早く会えるときはその後ホテルに行ったりします。
週末は土日のどちらかに昼間から会って、ドライブをしたり、ショッピングをして、早い時間にご飯を食べて、夕方くらいからホテルに行く...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半の女です。
素晴らしい彼だと思います。羨ましいです。
誠実で良識のある方だと思いました。
将来の事をしっかり見据えて、きちんとしたお付き合いをされているのだと思います。

私の彼は30代半ばです。
破局寸前です。昨日、三行半をつけつけたところです。

私たちのデートは、午前中に迎えに来て頂き、ホテルへ行き、
遅めのお昼ごはんを食べ、家に帰らされるのは夕方の3時、4時でした。
お互いの自宅が車で2時間かかるので、平日には会えません。
土曜日は彼は趣味に没頭しているので、会えるのは日曜だけです。
その貴重な日曜も、彼の趣味が優先で潰れることもしばしばです。
その場合、埋め合わせに土曜日を空けてくれる、というような事もありません。

理由を聞いたら、「今までそういう付き合いしかした事が無い。こういうものだと思っていた」
とのことで、天然での行動なんです。
しかし、「今までのスタイルを変えるつもりはない」とのことでした。

私の場合は凄く屈辱的でしたよ。義務的にこなしていただけだと思います。
私に対しての愛なんてない事がよく分かります。
結婚の話もあり、ブライダルフェアにも行きましたが、
愛のない結婚はしたくないので破談にしました。
彼は、世間体で結婚を望んでいたのでしょうね。


話が飛んですみません。私のは極端な例で申し訳ありません。
相談者さんの場合は会うペースも守られており、お家の方に心配させないように、
また信頼してもらえるようにという気遣いが感じられ、とても愛を感じます。

質問者さんは、どうか彼氏さんを大切になさってくださいね。
お幸せに。

20代後半の女です。
素晴らしい彼だと思います。羨ましいです。
誠実で良識のある方だと思いました。
将来の事をしっかり見据えて、きちんとしたお付き合いをされているのだと思います。

私の彼は30代半ばです。
破局寸前です。昨日、三行半をつけつけたところです。

私たちのデートは、午前中に迎えに来て頂き、ホテルへ行き、
遅めのお昼ごはんを食べ、家に帰らされるのは夕方の3時、4時でした。
お互いの自宅が車で2時間かかるので、平日には会えません。
土曜日は彼は趣味に没頭しているので、会...続きを読む

Q彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?


彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか?

また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

Aベストアンサー

プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。

まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報