プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアのプーチン大統領が来日するとの事なんやけど北方領土ほんまに帰ってくんねん!
交渉はするけど返還は叶うんやろか?
ただ経済協力だけで終わってそのままになるような気がすんねん!皆さんの意見はどうでっしゃろなー

A 回答 (10件)

#7です。


質問者さんのコメントに、勇気づけられて、補足させていただきます。

ポツダム宣言には、日本が受諾する条件として、日本領土は、主要な4島と、周辺の島としか、明記してありません。
日本は、それを飲んで、無条件降伏したのです。

当然、沖縄も、主要な4島にはふくまれていませんでした。
当時の、吉田首相は、周辺に、いいじゃないか、アメリカに預けておけば、いずれ、返して貰えるともらしていたそうです。

翻って、当時のソ連はどうでしょうか。
下にも書いておきましたが、ヨーロッパ戦線で失った、350万人の兵士の代償を、戦勝国として、日本に要求することは、当然です。

当初は、北方4島に限らず、スターリンは、北海道の半分を要求したそうです。
さすがに、トルーマンも、それは飲めず、朝鮮半島の半分をソ連に譲る事で妥協したのです。

このように、北方領土には、他国をも含めた、複雑な状況が絡んでおります。

今となっては、あのような、ちっぽけな島に、大金をはらって、日本の孫子に、負担を負わせるのは、ばかげています。
返してもらっても、国民の負担になることは、あきらかです。
#8さんも書いておられますが、15000人の人間が、生活保護を求めてきたら、どうするのですか。
そんな奴らの面倒を見るより、にほんには、やらなければならないことが、沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんまにあなた様のゆう通りやねん。あんな北方領土よりやる事いっぱいあるで!
ほんまに北方領土村民の面倒なんて今更見れますか!
あの北方領土返して貰えばロシアに経済協力を見返りにするのは明らか、そない事してどないなりますねん!
あんな北方領土より国内に目を向けて山積した問題を片して欲しいもんです。
あなた様にはおおいに勇気をもらいました。質問投稿した甲斐がありました。

お礼日時:2016/10/25 16:58

あるように見せかけてない


それがソ連のやり方、戦勝国は戦利品をもらうが方式

経済援助がほしいためにあるようにみせかけるだけ
絶対に返さない
あほな日本の政治家が読み切れず踊らされてるだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんまにそう思う。返す返す詐欺や!日本の政治家はそれが分かってても交渉してる実績作りやねん。
返ってこようと来まいと関係あらへんねん。日本の血税をドブに捨てようとも交渉して実績作れば選挙に勝てるからね。また、ロシアは経済協力ありきで経済協力が欲しいだけ、、、返す気なんてさらさらないしまた返還しても2島だけその2島返ってくるまでいくらつぎ込むんやろ?
安倍は金は使うけど戦略がない!ただお金あげてるだけ(笑)

お礼日時:2016/10/27 00:08

冷静にお考えになってみてください。

本当に北方4島が返ってきたら、日本は困り果てますよ。後先考えずとは、このこっちゃ。
約1万6千人もロシア人がいてはんのやで。今日び、強制移住なんかしたら世界にとどろく人権問題の醜聞になりまっせ。しかも国際法上、領土変更に伴って住民には国籍選択の権利を与えることになりまっしゃろ。ご存知なかったら検索してくだはい。
彼らがロシア国籍に留まるならば、そんなロシア人だらけの島々を日本はどうやって統治しまんのかいな。また、日本人を多数移住させて日本人割合を増やそうもんなら、「民族浄化!」と言われまっせ。身の毛もよだつ国際的なスキャンダルだす。
あるいは、彼らが雪崩を打って日本国籍を選んだ場合、日本語ができない日本人が一挙に1万数千人も発生しまんがな。日本国籍を持てば国政・地方参政権も得ますし、その地の市町村長はロシア系新日本人が当選しますな。ほとんど自治領ってこってす。

日本の官僚やマスコミ人は、そうそう馬鹿ではありません。少なくとも私より賢いのは確実です。本当に北方4島が返ってきそうなら、このような現実的な問題点を前もって国民に教育しないはずがありません。しかし、そんなキャンペーンがほとんど出てきてないということは、一括返還されるなどあり得ないということを意味しているでしょう。まあ無人の歯舞諸島くらいなら返ってくるかも知れませんが。無人でもEEZ(排他的経済水域)の基点になるわけですから、日本のEEZが増えるという利点はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西弁でおおきに
あんさんの仰る通りでんがな
あんさんの回答読んでて胸がスーとしましたで(笑)
排他的経済水域もいらんわ
今ので充分や!
うちの想いは北方領土に対して金は出すなとだけ言いたい

お礼日時:2016/10/25 15:07

ロシアとすれば、返さなければならない立場ではありません。


しかし、見返り次第で、返すかもしれません。

第二次世界大戦で、ヨーロッパの戦線で、ロシア(当時はソ連)は、350万人の兵士を失っております。
日本は、ドイツ、イタリアと三国同盟を結んでいましたから、ロシアは、日本もにも、同一の責任を押し付けるはずです。
戦争の結果、奪い取ったものには、それなりの、根拠があると考えるのは、常識です。
しかも、現在は、実効支配されているのですから。

そうかと言って、諦めてしまう政治家は、売国奴の烙印をおされますから、死ぬまで、日本固有の領土だと、主張し続け
なければなりません。
犬の遠吠えのごとくでも。

今回、プーチンが、返すと言うとしたら、十分な見返りを要求するでしょう。
そうしなければ、ロシア国民から、売国奴の烙印を押されてしまいます。

日本の政治家は、分からない様に、国民に負担させるだけです。
日本人は、孫子の代まで、島の代金を払い続けることになります。

そんな無駄なことをするより、ロシアに預けておいて、孫子の代まで、あそこは、俺達のものだと、吠え続けるほうが、
賢いと言うものでしょう。

4島返還されても、大方の日本人には、負担がふえるだけです。
喜ぶのは、根室周辺の漁民だけです。
札幌市民にとっても、迷惑な話です。

日本人は、今回、手柄を立てたと言って、自慢顔をする政治家が出ないように、よく、注意して見ていることが
大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちと同じ意見やわ
うちもそう思うてます。もうあんな北方領土なんていらんわ!返って来たかてロシア人の面倒どうすんねん?
もう面倒臭いのは沢山や!\_(・ω・`)コレ重要!
うちらの血税1円足りとも北方領土の為に出すんやないで!それ考えたら頭に痛くなって来た

お礼日時:2016/10/25 15:01

来ないですよ。

もし帰ってきたら特大ホームランだね。でも無理。
なぜか・・こんなものは駆け引きでしかないけれど、日本は最初から負けているからね。馬鹿丸出しでしょ。
そもそも戦前には千島列島も日本だったんです。それを最初から値切ってしまっては全く意味を成しません。
北方四島といった時点で日本の負けです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね~( ̄∀ ̄)
返ってくるはずもない領土にそれほど粘着すんねんやろ
ロシアが金のなる木を手放すはずもないねん!
北方領土があれば日本から経済協力得られると踏んでんねん!日本人はアホだから返還を信じてナンボでも金出すわ
うちらの血税をやで!
返還を信じててロシアを信じられる国?平和条約を一方的にしかも日本には分からへんように秘密裏に破棄した国やでそして北海道を侵略して捕虜を連行してシベリアで強制労働や!そんな歴史を知らんはずないやろが!腹立つわ(笑)

お礼日時:2016/10/25 01:16

経済制裁しよう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

その意見に賛同つか北方領土は4島は帰ってきーひんさかい経済協力なんてせんでええで!交渉なんて無駄や!どうせ交渉は継続になって経済協力だけが先行すんねん。
あとは有耶無耶になってもて安倍辞めたらまた最初からやねん。日本人てほんまおめでたいわー(笑)

お礼日時:2016/10/24 22:34

ロシアはいずれ、西側にフェードインすると思う。


返還せずにフェードインする可能性もある。
それを避けるには、日本がフェードインを主導(扇動)する事が必要。
沖縄に例える方法が良いと思う。

フェードインについて
戦前は植民地の時代(ルール)。
今は同盟の時代(ルール)。
日米欧は戦後、違うルール(時代)にフェードインした。
ロシアは、数十年の病気(ソ連)でフェードインしそこねた。
胎児が人類の進化(歴史)をたどるように、ロシアも人類の歴史(進化)をたどる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

そやろか?
北方領土が帰ってくるかきーひんか結論がなかったんやねんけどあなたはどう思うてんやろ?(笑)
そこに焦点を当てて欲しかったんやねんけど、、、
西側にフェードインしたかて北方4島は返って来よらへんておもうてんねん。ロシアは北方領土さえあれば日本からなんぼでも経済協力してもらえる思うてんねん。
日本もフンドシ閉め直してこの悪循環を絶たなあかんて思うてます。うちは北方領土はいらん!

お礼日時:2016/10/24 22:44

ソ連時代、二島なら返還するというところまで


こぎ着けた時がありましたが、四島が欲しいという
日本側と、日米安保などがあり、結局没に
なったことがあります。

そして、プーチンさんは領土問題解決に熱心な
大統領です。
あの中国との間の領土問題も解決しています。

●ロシア、プーチン氏が解決した領土問題
2007・・ラトビア
2008・・中国
2010・・ノルウエー
2012・・ウクライナ

総て半分こです。

だから、二島でよければ、交渉次第で
帰ってくる可能性は高いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

半分返って来ますやろか?
その半分返って来るまで日本は経済協力の元、なんぼ出したらええんやろ?
その半分の為ロシアにたかられまっせ!うちらの血税や、それに税収が足りん言うて消費税まで上げようしてんねん。そんなドブに捨てるような交渉は辞めたらええねん。
普通なら北方領土は日本固有の領土である事は明白でありそのまま返すのが道理や!
て、言うても占領されてんやから仕方あらへんけど、、、
うちはあんな北方領土はいらん思うてんねん!ロシアにシベリア開発に経済協力、北方領土返って来たらその領土の整備、住んでる人への保証となんぼお金出ていくんやろ!
天文学的金額や思うてます。
だから北方領土いらんから経済協力なんてする事ないんやない?

お礼日時:2016/10/24 22:57

交渉の仕方次第でしょうね。


それでも最大で全面積の半分、つまりは色丹、歯舞、国後と択捉の20%迄。
つまりはロシア方式の二等分と言う事。
ここまで持って行ければ日本の前面勝利です。
しかし、ロシア側としては色丹と歯舞で決着させたいと言う所でしょう。
日本の外務大臣が岸田さんですから、慰安婦問題に関して文書として残さなかった大失態を犯した上に日中外相会談では
中国の王毅外相に先手を打たれて一つも挽回できなかったですからね。
この方が交渉の一員にでも為れば負けは確定でしょう。
事前交渉で負けてしまって首脳会談でも覆せず二島返還で決着。
なんかそうなりそうですが。
それでも今回のプーチン大統領訪日で決着しなかったから今後も継続しましょうでは一島も返ってこないでしょうね。
この交渉次第で中国が尖閣諸島へ掛けて来るプレッシャーも変わるでしょう。
それに韓国は竹島を完全に我が物にしようとするでしょうし。
まっ、岸田君とシンゾウ君のコンビでしょう。
ほぼ負けですね。
ホームで負ける無様な結果となるだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもそう思うてます。
ロシアが返す事は絶対にある得ない。ロシアは過去に日本との平和条約を破棄し北海道に攻め入った奴らやで!しかも捕虜まで連れていってシベリアで強制労働を!
その際に奪い取った北方領土や、返すはずないわ!

お礼日時:2016/10/24 16:38

ロシアに取られた領土を取り戻すには、武力でロシアに打ち勝たないと意味がありません。


かの国は領土回復のためなら、成人男子の半数を犠牲にしてでも取り戻す気質です。まして、日本側が主張しているようなロシア人の居住を許せば、ロシアは日本人がロシア人を差別し、圧制を強いていると宣伝し、攻めて来ます。ウクライナで公共機関が使用する言語をウクライナ語に統一しようとしただけで、侵略する国です。

モスクワ公国の時代から、基本的に変わっていないのがロシアです。
もしも北方4島を取り戻すなら、カムチャッカ半島とコリマ・チェルスキー・スタノボイの3つの山脈までは征服しないとなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

回答ありがとうございます。
うちもそう思うてんねん。
ならロシアとの経済協力はいらないよね?
安倍は経済協力でロシアの気持ちを揺るがそうと思うてんやろけどロシアは甘い果実だけ食べようとしてまんねん。
経済協力は日本の血税をドブに捨てるようなもんと思うてんねん。経済協力はいらへんよね?

お礼日時:2016/10/24 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!