CADスクールを卒業して、平面図、立面図、正面図のトレースは出来るようになりました。その後、アウトソーシングの会社に契約社員として就職しましたが、今はCADの仕事には就いておらず、「建築系のCADをやりたいなら、その知識を身につけておいて」と言われました。
 しかし、私にはその建築系の知識というものがどのようなものなのか、分かりません。CADオペレーターもトレースだけではなく、設計もするならば、その知識が無くてはならないようです。そこで質問です。
 
1 建築系のCADの仕事をするために必要な建築知識について建築知識の本でよいものがあれば紹介して下さい。本で学ぼうと思っています。

2 建築系にも、意匠、設計等があるようですが、CADにおいて、意匠、設計、内装、とはどのようなことを指すのでしょうか。また実際、CADを使ってそれらの仕事をするとしたら、どのような流れになるのでしょうか。

3 私の希望するのは内装なのですが、AutoCADの二次元しか習っていなくて、トレースしか出来ないのが現状です。
この地点から、建築知識を習得して、内装の仕事を行うことは可能でしょうか。可能ならば、その建築知識の本を教えて下さい。

4 3で述べた内装の仕事を行うことが無理ならば、どこからCADオペレーターとして仕事が出来るのでしょうか。その入り口に入るために習得する建築知識を教えて下さい。
 
5 建築CADデザイナーに興味があります。スクールのパンフレットでは、建築理論がコースの中に入っているようですが、それで建築CADデザイナーになるのに事足りるのか。
 将来的には建築CADデザイナーになりたいと思建築CADデザイナーになるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。

質問番号4までは、建築CADデザイナーになるためのキャリアアップの課程として考えています。

質問は以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



 質問者のレベルがわからない(質問文から、かなり初心者に近いように感じました。気に障ったらすみません)ので随分よけいなことまで書いてしまったため、焦点がぼけてしまったようなので、建築の知識について改めて投稿します。

 本題に入る前にまず私の立場を説明しておいた方がよいと思いますので、しておきます。私は建設会社で施工及び構造計画を主に経験しています。CADについてはAUTOはとりあえず使えます。JWとDRAはかじったことがある程度です。
 また、建築デザイナーではありません。また、今までに建築CADデザイナーという職種の人には会ったことがありませんので(だからこのような職種は存在しないと思っている)、一般的な建築の立場から述べさせて頂きます。よって、質問者の希望する立場とは異なる立場からの回答です。

 さて本題です。学問としての建築は主に、意匠・構造・設備・環境・施工・法規に分かれます。
 全部できればこしたことないのですが、独学で行うにはかなり無理があるので、このうち内装の設計にしぼっていうと、優先的に必要な知識は意匠・施工・法規です。

 法規については、本で勉強するのはかなり困難です(建築知識の前に法律独特の用語に関する知識がないと難しい。これは建築系の大学でもほとんど勉強しませんでした)。実務を通じて行かないとなかなか理解できませんので、後回しにしてもよいと思います。

 意匠の理論については建築本体と内装とではかなり異なることと、本人のセンスにかかっている部分が大きいのであまり説明できません。建築デザインまたはインテリアデザインの雑誌を買って自分がよいと思う作品を造っている人を見つけてその人の作品図面をトレースする(単に写すだけでなく、どうしてそうなるかとか、どこの部分の寸法はいくつだとか)を考えながら)とか、実物を見に行ってセンスを磨くことが勉強になると思います(建築デザイナーになった人はこういう勉強をしていた)。

 次に施工(家具で言うと製作)ですが、これはもっと重要だと思います。
 例えば直角に板が合わさるとき小口(材料の断面)をどう処理するか、ボードやタイルの割付はどうすればきれい見えるか、どんな材料をどこに使用しているかなど。
 実際にどう製作されているか、これを理解していないと、よい作品はできません。こういうのは、納まり図集等をみて、まねて、考えて、覚えていくことにより習得するものです。

 次に質問2についても補足しています。
 建築を建てるには、発注者がいて、建築士(建築デザイナー)が計画を取りまとめ、建設会社が施工を取りまとめ、施工業者が製作します。これが建築の流れです。
 このうち内装については2つの立場があります。1つは建築士の立場になって計画する建築またはインテリアデザイナー、もう1つは施工業者の立場で実物設計を行う人(家具のデザイナーはこちらの立場が多い)。
 前者の図面(CADまたは手書きや#1さんのいうグラフィックソフトによるのことも多い)は実施レベルに達していないこともあり、これを実施レベルの図面(最近はほとんどCAD)として書くのが後者です。

 なお、これは余談ですが、大丸や高島屋など百貨店系の企業が代表的な企業です。

 次に質問4についてですが、CADデザイナー以外で、CADオペレーターとして建築分野でどんなものがあるかということですが、これはトレーサーと施工図製作の2つがあります。前者は前にも述べたように需要は小さくなっているので、後者の方がいいと思いますというのが答えです。
 またこの場合、建築ではなくCADについての知識ですが、DXFについて知識があると便利であるということは前にも述べたとおりです。

質問3については、内装デザイナーとのつきあいはありましたが、内情はよくわかりません、質問5についてはスクールの内容がわかりませんので答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんへ

ご丁寧な回答ありがとうございます。
なお、自分はまだCADの仕事をやったことのない初心者です。#2さんがどのような基準で初心者と言ったのかわかりませんが。気に障ったかどうかは、相手が私の場合、気にすることはありません。
 読み手にもよりますが、相手への伝わり具合で、自分の書いた文章だとどれくらい伝わるかの、ひとつの目安になり得るからです。ただ、こうした考えを持っている方は、(あくまで私個人の意見ではありますが)あまりいないと思いますので、これはあくまで私の場合であることを付記しておきます。ほかの方のことは知りません。
 仕事内容について、色々教えてくださってありがとうございました。
 正直、CADデザイナーを目指すかどうかは迷います。
ですので、デザイナーとしてではなく、意匠、設計、施工のCADオペレーターを目指そうかとも思います。
意匠、施工等の分野によって、学ぶべき建築知識が違うので、私がまず任され得る分野によって学ぶべ建築知識が違うのだと解釈しました。デザイナーとしてではないCADオペレーターを目指す場合最低限どんな知識を持っていればいいのか分かりませんので、そこが分かれば回答をお願いしたいところです。
 つまり、現時点での、私の立場、正面図、断面図、平面図のトレースしか出来ない地点から、CADオペレーターを目指すには、どんな知識が必要かということです。初めの質問と趣旨が変わってしまったので、あまり、目につかれることが無いかと思いますのでほかのところで質問しようかとも思います。
 それでは、#2さんありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 13:02

#1さんがおっしゃっているようにCADトレースの需要は減りつつあると思います。

また建築CADデザイナーという職種も10年前ならいざ知らずほとんど食っていけないものだと思います(そういう職種自体がまずない)。というのもCADは使えて当たり前の時代になっているからです。
もし建築CADで生きていこうとするならば、施工図技術者になることをお勧めします。

一般に建築士が書いた図面では建物はできません。建築士が書いた図面を元に、実際の収まりや施工手順を考えて実際製作するための図面を画く技術者です。
通常これらは建設会社の職員が書いていますが、外注することも多く、これからも生き残れる職種だからです。

さてご質問についてですが、建築の知識といってもいろいろありますので、非常に難しいです。
但し納まりがわかることは内装において重要ですので、納まり図集をもちいて、建築の部材がどうやって組み合わせて造られているかを勉強することは大切だと思います。
また建築には独特な専門用語がありますので、建築専門用語辞典は手元に置く必要があります。

次に
>意匠、設計、内装、とはどのようなことを指すのでしょうか。
ついてですが、設計には大きく分けて3つ(4つ)あります。意匠設計、構造設計、設備設計(設備設計と電気設備設計に分けることもある)。
このうち意匠設計とは狭い意味で一般にデザインをすることですが、広い意味では全ての法規を満足させるように構造・設備設計を調整するとともに、意匠的(見た目)を優れさせ、機能性や使用性が高いものに設計することを意味しています(最終的に建築図面にはんこを押す)。

意匠設計の一部に内装設計があります。内装デザイナーやインテリアデザイナーなどはこの部分を専門におこなうデザイナーであり、建築士の調整の下で行う分には建築士の資格がなくてもできます。

最後に、私は建築CADデザイナーという職種はないものと思っています。
あるのはCADを巧みに使えるデザイナー。デザイナーになるには法律(内装だけでも内装制限などある)まで把握する必要があり、相当勉強が必要です。
またCADオペをするならば、CADについて人に教えられるレベルに達してください。
またDXFの書式について知っていることは強みになると思います。
それと建築CADはAUTO-CADの他、JW-CADが多く使われていますので、JWも使えるようになっているとよいと思います。

この回答への補足

semi-zzzさんへ
意匠設計の一部に内装設計があり、内装デザイナーやインテリアデザイナーがあるということについての意見が役に立ちました。ありがとうございます。
 それと、質問は、今の私の地点からですと、CADの仕事に就くためには、建築知識は何を学べばよいのでしょうか、ということが最重要課題ですので、他のことは補足として捕えておきます。
、スクールのテキストにも書いてありましたので、この点については答えて頂かなくても、大丈夫そうです。
 なお、トレースだけではCADはやっていけないことは知っていました。
建築CADデザイナーというのはスクールのパンフレットによれば、就職後、家具やあと何か忘れましたが、デザインの仕事をしているようです。
JWが建築系CADソフトだということは知っていました。
 JWCADを本で学びながら、建築知識も学べたら、よいと思いました。JWなら、スクールに行って、AutoCADを学んでいるので、本で充分だと思ったからです。

補足日時:2004/08/02 22:19
    • good
    • 0

CADでメシを食う時代はますます無くなりつつあります


CAD自体、現場監督が鼻くそほじくりながら使う類の
ものになってきてしまった事、ある意味仕方ないでしょう  よくこの掲示板でCADスクールに行きたいとかいう質問がありますが 私は必ず”無意味”と断言しています CAD自体基本操作は1日、実務レベルでも1週間でほぼマスターできるものですから・・。

従来の手書き図面で言うトレース作業は
(手書き図面からcadデータを起こす事がこれに相当するかな?)これから先無くなるでしょう
現在新築物件で手書きの所なんてあり得ないでしょうし・・。

意匠とはつまり見てくれ
この場合はCADというよりグラフィック系のソフトが
適する仕事と認識しています

建築の知識といっても机上では習得できるものが
限られますし、会社もそこまでは望まないでしょう
少なくとも図面に描いてあるものの意味がわかる
レベルのものであればとりあえず問題ないでしょうね
現場監督と仲良くなって図面上で?っていうところがあればそのつど聞く事です
これで結構覚えるものですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築図面が理解したいです。

 建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。

 用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。
 (2)既存のデータを修正する。
 だそうです。

 場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。
 建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。
 AWとかなんですか?

 (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。
 (2)図面を読むために勉強になるサイト。
 (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)

 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。
 それも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事です。
部屋の用途を知るのも大切。
そして、とにかく周りに聞く事です。
頑張っている人に嫌な顔はしません。
むしろ、ハイハイと分かったふりをして自分で何とかしようとするのは危険です。
初心者の人に、高レベルは求めていません。
分からないのを承知の上で、CADを任されている訳ですから。
私はあまりネットや本に頼らず、人に聞くようにしています。
たとえ、ネットで調べたとしても、図面が読めなければ、
用途や用語が分からず行き詰まり苦労します。

CADの操作に関しては、不安であれば本を買いましょう。(買ってもらう)
ネットは行き詰った時の助け舟だと思いましょう。
私はとにかく触って、分からない時はヘルプで覚えました。
操作は描いていれば、分かってきます。ヘルプもあるので利用して下さい。
まずは、アイコンを一通り使ってみることです。
初めは時間がかかっていたものが、アイコンを知ると時間短縮に繋がります。
2.3ヶ月もすれば、コツがつかめると思います。

CADで一番大事なのは、図面をやり取りするお客さんの存在です。
誰が見ても見やすい、データーを扱って分かりやすい事です。
文字の位置、大きさや、図面全体のバランスをおさえる事です。
画面としてとらえず、一枚の紙としてとらえて下さい。
新規で図面を描く場合は特に、A3かA1で印刷するかによって
見やすさが大事なのです。
小まめに印刷してみて、確認してもらいましょう。

むしろ、操作は時間をかければ誰にでも出来ます。
図面を書いて、人の手に渡った後の事の方がもっと重要なのです。
画層管理もあります。

頑張って下さい。

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事...続きを読む

QCADを扱ううえで必要な数学的知識

 こんにちは。初めてこちらのサービスを利用させていただきます。
宜しくお願い致します。

 私事で申し訳ないのですが、仕事で新しくCADを使うこととなりました。
機械関係の図面を主に作図するとのことなのですが、このCADを用いるにあたり
必須となる数学的知識はどのようなものがあるのでしょうか...。
 勉学から大分離れていたこともあり自信をもって扱える数学的要素が、
小学校で習った算数程度の知識しかないのが現状です。
 座標が細かく書かれていないものを求める公式(三平方の定理)だったり
角度を求める式など、もし何か必要な知識がありましたら是非ご教授いただきたく思います。
もちろん、図面によって必要とされる数学力は異なると思いますので、
こういうのを覚えておくと便利といった程度の知識でも構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これまでの回答にあるように、公式というほどのものは必要ありませんが、

長方形は、4つの角はいずれも90度で、向かい合う辺は平行 とか、
円を決定するには、中心点と半径、中心点と通過する2点の位置、通過する3点の位置、を指定する方法がある とか
正3角形~正6角形の内角がそれぞれ何度か とか

そんなような、小中学校で習う程度の図学の知識は必要です。

弟が、CADの講師にかり出されたことがあるのですが、文系の人が相手だったので、直角に交わる2組の平行線を書くと長方形になることを説明するだけで、何十分もかかった。と言ってました。

QCADを勉強するサイトを教えてください。

40歳過ぎて、CADをすることになりました。
結構、切羽つまっています。
あるていど、独学で学びたいのですが、基本中の基本で
いいですので、どちらかのサイトを教えてください。

Aベストアンサー

CADでも色々なものが有りますが、
(AutoCADとかjw_cadとか。。。)
それも書かれていないようなので、
今までまったくしたことが無い様に思います。

そういう状況なら、
とりあえずは使用するCADの名前、
バージョン等を調べて使用するCADの参考本が有るなら、
本での勉強も平行してすることをおすすめします。

本にも基本から図面を書いていくような参考書もあれば、
機能を辞書の様にすべて書いてリファレンスのような物も有りますが、
とりあえず最初は基本から図面を書いていくような参考書をおすすめします。
一通りやってみて、こういう作業はここに書いてある
というのをなんとなく覚えましょう。
少し慣れてからリファレンス系の物を買い、
常に近くに置いていてください。

それと、ある程度は独学で。。。
とありますが、操作上で理解できない所などは、
必ず人に聞いてでも理解しながら進んでくださいね。

まだまだ言葉は足りないですが、
がんばってくださいね。

それと、業種的には今までしていた仕事の延長ですよね?
たとえば手書き、またはオペレーターに指示してやっていたのが
自分で書かなくてはいけないようになったとか。。。
もしそうなら最初は難しいですが、
ある程度勉強すればすぐにできるようになると思いますので、
がんばってください。

CADでも色々なものが有りますが、
(AutoCADとかjw_cadとか。。。)
それも書かれていないようなので、
今までまったくしたことが無い様に思います。

そういう状況なら、
とりあえずは使用するCADの名前、
バージョン等を調べて使用するCADの参考本が有るなら、
本での勉強も平行してすることをおすすめします。

本にも基本から図面を書いていくような参考書もあれば、
機能を辞書の様にすべて書いてリファレンスのような物も有りますが、
とりあえず最初は基本から図面を書いていくような参考書を...続きを読む

Q普通高卒で未経験 建築CAD製図を4ヶ月学ぶだけでは就職できませんでしょうか? 

お世話になります。4年間うつで療養中の29歳の女です。
現在、心療内科のデイケアに通っています。
通う事と人との交流に慣れたらハローワークの職業訓練を受けようと思っています。

そこで受ける科なのですが一般事務しか出来ないかと思っていたのですが
元デザイナーで図面を書いたりもしていたのでCADが向いているのではないかと思いました。
職業訓練は1日6時間×週5日を3ヶ月の授業と1ヶ月の企業実習があります。

訓練概要および目標は、建築の基礎知識および建築施行の基礎知識を習得し
現在の建築業界で標準となっているAutoCADを用いての図面作成技術を習得し
即戦力となるエンジニアを目指す。
2次元CADだけでなく、プレゼンテーションに効果的な3次元CADも習得する。

目指す資格はCAD利用技術者2級と書いてあります。
仕上がり像は建築施工管理技師、建築CADオペレーター、意匠系CGオペレーターなど
建築業界で幅広く就業できるとなっています。
学科は建築概論・建築計画・建築法規・建築構造・建築施行などです。
実技はCAD製図・施行図の書き方・CAD施行図・3DCADです。
職場実習は安全衛生・施行図についての基礎知識・施行図作成です。

CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?
また4ヶ月の訓練だけで就職できる業界なのでしょうか?
老後の事も考えて、手に職をつけて長く働きたいと思っています。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。4年間うつで療養中の29歳の女です。
現在、心療内科のデイケアに通っています。
通う事と人との交流に慣れたらハローワークの職業訓練を受けようと思っています。

そこで受ける科なのですが一般事務しか出来ないかと思っていたのですが
元デザイナーで図面を書いたりもしていたのでCADが向いているのではないかと思いました。
職業訓練は1日6時間×週5日を3ヶ月の授業と1ヶ月の企業実習があります。

訓練概要および目標は、建築の基礎知識および建築施行の基礎知識を習得し
現在の建...続きを読む

Aベストアンサー

>CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?

CADは単なる筆記用具です。
CADの操作だけなら、未経験でも、一日でも使えるようにはなります。

筆記用具が使えるというだけでは、仕事にはならないのです。
筆記用具を使って「何を描くか」です。
まずは図面の知識、そして建築なら建築設計の知識が必要です。
設計者になるほどの知識ということではありません。
でも設計者がラフに描いた下書きをもとにトレースするには、ある程度の設計知識が必要です。
ハローワークや派遣でのCADの求人を見てみればわかると思いますが、ただCADが使える人の求人というのは、ほとんどありません。
図面の仕事には建築、機械、電気、設備などの分野がありますが、それぞれの専門知識がないと、就職はできません。
職業訓練では、そこを学べると思います。
それは4ヵ月で十分です。

>また4ヶ月の訓練だけで就職できる業界なのでしょうか?

今の状況が状況ですから、就職に関してはかなり厳しいとは思います。

>老後の事も考えて、手に職をつけて長く働きたいと思っています。

老後とか、手に職ということになるつと、CADはどうなのかな・・・という気はします。
4ヵ月でマスターできるくらいのものですから、企業も使い捨てという視点であるのは否めません。
だからCADは派遣の仕事です。正社員での仕事はあまりありません。
私は実は、長年CADオペの経験があるのですが、年齢が上になるにつれ、CADよりも一般事務職の方がずっと就職しやすいことに気付いてます。
CADは専門知識があるといっても、所詮、事務職なんですよ。
しかも事務職の中のほんの一部でしかありません。
建築を勉強して、AutoCADを使えても、そんな特化した技能は、求職の守備範囲を狭めるだけなんです。
それにCADオペは残業が多いですし、スピードが求められる仕事ですから、年齢が上に行くと不利になる仕事ではあります。

参考になさってください。

>CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?

CADは単なる筆記用具です。
CADの操作だけなら、未経験でも、一日でも使えるようにはなります。

筆記用具が使えるというだけでは、仕事にはならないのです。
筆記用具を使って「何を描くか」です。
まずは図面の知識、そして建築なら建築設計の知識が必要です。
設計者になるほどの知識ということではありません。
でも設計者がラフに描いた下書きをもとにトレースするには、ある程度の設計知識が必要です。
ハローワークや派遣で...続きを読む

QCADの図面練習がしたいのですが・・・

CADの基本動作を本で勉強したので、次のステップとして図面を書く練習をしたいと思いました。ですが、どこをインターネットで探したら出てくるのか分かりません。もし、CADの練習図面集があるサイトをご存知でしたら、教えてください。もうすぐ、就職試験があり、大変困ってます

Aベストアンサー

お使いのCADがAUTOCADの場合下記のURLに
テンプレートおよび使い方(CADの)があります。
http://cad.main.jp/
お使いのCADがJWWの場合下記のURLに
練習問題および使い方(CADの)があります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/

Q在宅でCADをされている方…

私は、機械設計の仕事をして7年目になります。

最近、在宅ワークに興味を持ち CADの在宅をされておられる方、
求人をどうやってみつけたのか? また報酬はどれくらいなのか?
どのような流れで仕事をされているのか よろしければ 教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#01です。答礼ありがとうございます。やっぱり女性の方でしたか…なんかちょっと嬉しいです♪

ハローワークの求人データはインターネットで閲覧できますが、面倒でも実際に足を運んだほうがデータが新しいですよ。ネットでは会社名や詳細な情報を公表していないケースもありますが、ハローワークではしっかりわかります。

私も最近では5月の連休前に行ってきました。自宅からの距離とCADソフトと業務内容に注目して20件分の求人内容をコピーしてきました。最近はどんなに小さな会社でも自社のHPがあるので問い合わせがとても簡単です。やはり電話は緊張して上手くしゃべれなかったりしますから…。

最初の回答に書いた問い合わせ文句の最後に「当方、機械設計の実務経験が7年です。ご検討頂けるようでしたら経歴書を添付致します。」と付け加えれば、切羽詰った会社なら速攻で連絡が来ますよ!反応してくれた企業にだけ経歴書を送るようにして下さいね、大切な個人情報ですからくれぐれもご注意を!

私も20件中、実際に問い合わせた10件のうち現在1件だけ話しが進んでいます。面接までいければ大したもんですよ。最初は門前払いが多く落ち込むと思います。でもしょせんはダメ元ですからね~。カレーライスが食べたいと言ってるお客に、カレーパンを売ろうとしてるわけですから…笑。でもマジでお腹が空いてれば、カレーパンでもOKするから驚きです♪

余談ですが、最初に個人の名刺を作るといいですよ。資格があれば肩書きとして有効です。好みのカラーやデザインで…個人事業主になろうとしているわけですから、なめられない為にも絶対必要です。刷り上った名刺を見れば妙に自信もつくし「頑張るぞー!!!カレーパン売ってやるぞー!!!」って気持ちになりますよ。(笑) 勇気をだしてガンガン前進して下さいね。陰ながら成功を祈っています♪

#01です。答礼ありがとうございます。やっぱり女性の方でしたか…なんかちょっと嬉しいです♪

ハローワークの求人データはインターネットで閲覧できますが、面倒でも実際に足を運んだほうがデータが新しいですよ。ネットでは会社名や詳細な情報を公表していないケースもありますが、ハローワークではしっかりわかります。

私も最近では5月の連休前に行ってきました。自宅からの距離とCADソフトと業務内容に注目して20件分の求人内容をコピーしてきました。最近はどんなに小さな会社でも自社のHPがあるので...続きを読む

QAutoCAD初心者にお勧めの本を教えてください。

こんにちは。
 非破壊検査装置のメーカーに勤めだして3ヶ月です。最近になって上司から、簡単でいいから検査装置の図面を描けるようになってほしいと言われ、会社にあるAutoCADのソフトを使えるようになりたいと思います。しかしこれまで全く触ったことのないソフトなので、手探り状態になると思います。
初心者でも、AutoCADのことが分かるようなお勧めの本を、ぜひご教示願います。できれば図解などが詳しく載っているものを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本は、あなたが見て解りやすいと思う物を購入すればいいのでは?(人によって違うと思いますので)
一般的に、あまり本などに記載されていない機能等は、専用サイトなどのほうが勉強になりますよ。
Auto初心者おすすめサイト、http://cad.main.jp/
以下のサイトは、上級者でもOKです。

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?cat+3

Qヴェクターワークスについて教えて下さい

cadソフト「ヴェクターワークス」についてどのようなソフトなのか教えて下さい。

私はautocadは10年以上経験があります。2次元の建築図面を作図・修正していました。

現在、ヴェクターワークスを使っての仕事を検討中ですがautocadとはずいぶんかけはなれたソフトでしょうか?3次元にも対応しているのでしょうか?少し勉強してみて使いこなせるのであれば前向きに検討したいと考えています。

詳しい方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

VectorWorksは昔MiniCADという有名なMacintosh用のCADでしたが名前が変わってWindowsにも対応するようになりました。汎用CADですが各分野に適した使い方ができるように簡単にカスタマイズできます。AutoCADに比べて非常に解りやすいインターフェースですので簡単に覚えられます。勿論2次元図面、3次元パース、更にはアニメーションまでこれ1本で出来ます。リアルなパースが必要な場合はRenderWorksという別売ソフトを購入すればリアルCGパースまで作成可能です。今現在AutoCADはユーザー数が多いのでデータのやり取りには便利かもしれませんが、VectorWorksを一度使えばその便利さと高機能を実感できること請け合いです。勿論VectorWorksはDWGファイルや、JWCファイルも読むことが可能ですので他のCADとも共存が可能です。エーアンドエー社に言えばデモ版を送ってくれると思いますのでぜひ一度体験されることをお奨めします。

参考URL:http://www.aanda.co.jp/

Q自分はCAD操作に向いているかどうか

 20代半ばの男です。ワケあって会社を辞め、転職を考えています。
 これといってやりたい仕事も無く、自分に何が向いているのか分からず、悩みに悩んでいます。
 
 悩んだ結果、CADを使った設計という仕事に興味を持ち、訓練校に通うことを考えているのですが、果たしてこれが自分に向いているのかどうかが気になり、これまた悩んでいます。
 
 「向いてなくても自分のやる気とがんばり次第でどうにでもなる」と知人からは言われましたが、CADは向き不向きが重要だともきいたので、そう割り切れずにいます。
 
 CADはどんな人が向いているのでしょうか やはり数学の図形が得意な人でしょうか なにか適性を知る良い方法があれば是非教えていただきたいです。
 長々と失礼しました。よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

エンジニアになったばかりの者です。
CADは使わない部署です。
その前2年くらいはOLを何度も辞めては就職して、としていました。
まず、ビジネスや事務系(オフィス系)の人はエンジニアには向かない
、エンジニアに向いている人にはオフィス系の仕事は向かない、と
上司が言っていました。まず、自分がどっちか考えてみるといいかもしれません。
オフィスとエンジニアの場は全く雰囲気が違います。
私はOLの世界で完璧に浮く存在だったのですが、今は浮いていません。
私は機械系・物理系の性格でヒューマンスキルが乏しいですが、
なんとかやっています。
向いているか向いていないかというのは、好きか嫌いかで決められると思います。私は小さい頃から機械が好きでしたが、唯一数学が苦手で
文系大学へ進んでいやいやOLになりました。自然な流れで、やっぱり機械をさわってものをつくりたいと思って今大好きな仕事にいます。
要は、仕事内容を本気で好きになれないなら、何かあったらすぐ辞めてしまうということです。
なぜCADに興味を持ったんでしょうか。お金になるからと一般に言われるからでしょうか。お金になろうとなるまいと、続かないなら一緒です。
CADについては、OL時代に橋を設計する部署で事務をやっていたことがあります。
エンジニアたちはCADを使っていました。
コピーを頼まれたときに、パラパラめくったら微積分の式が書いてあったりしました。出力してある図面も一本の線にも数字が書かれており、
他社が設計した図面のその数字を計算しなおして顧客の依頼どおりに直すこともしていました。数学がある程度できないと困るのではないでしょうか。
まずは、自分はオフィス系が心地よいか、本気でものづくりをしたいかを真剣に考えるべきだと思います。
ものづくりに携わる人間のひとりとして、つくったものをお金を出して買ったり使ったりする人のために働きたいか、それともつくられたものをビジネスや販売として売るのか、です。
適性検査は結果は自分がいいようにしか結果が出ません。誰かが判断してくれるのではなく、適性検査で質問に答えるのは自分だから、自分にいいように答えることがあります。

エンジニアになったばかりの者です。
CADは使わない部署です。
その前2年くらいはOLを何度も辞めては就職して、としていました。
まず、ビジネスや事務系(オフィス系)の人はエンジニアには向かない
、エンジニアに向いている人にはオフィス系の仕事は向かない、と
上司が言っていました。まず、自分がどっちか考えてみるといいかもしれません。
オフィスとエンジニアの場は全く雰囲気が違います。
私はOLの世界で完璧に浮く存在だったのですが、今は浮いていません。
私は機械系・物理系の性格でヒュー...続きを読む

Q鉄骨建築図面を速く理解したいのですが

今、設計(建築)事務所にて勉強中ですが、とにかく図面の見かた(理解)が遅いのです。仕事は主に鉄骨建築の施工図作成なのですが、元図からイメージするのが遅いのです。及び、鉄骨図面の基本的な記号なども知識が非常に薄いので、大変困っています。(例えば、溶接記号(それ自体が何を意味しているのか?)とかSPLとかFPLとか...最近覚えました)良かったら、良い書籍もしくは、サイトを教えて下さい。とにかくたくさん見ることによって覚えるしかないような気がするのですが...アドバイスをお願いできたらと思います。

Aベストアンサー

下記参照して下さい。

(日経関係)”
http://store.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/booksfrm/mag/index.html

(鉄構技術)
http://member.nifty.ne.jp/KOKOZO/index.htm

いずれも定期購読がメインで、書店では見かけたことがありません。会社で定期購読していませんか?していなければ、頼んでみるとか・・・

おまけ
(建築土木用語集)
http://www.ksknet.co.jp/yougo/

景気は思わしくありませんが、お互い頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング