プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FTPでアップとかダウンとかしているときに、
「すでにファイルがあります」と初めてのアップやダウンロードでも聞かれるときがあるんですが、これってなんですか?
確実に空っぽのフォルダやサーバーでも起こります。

大した問題じゃなく、単に「上書きします」で解決するだけなんですが、
よくあることなので気になっている次第です。
どういう仕組みなのかなあ、という興味のレベルです。

もし詳しい方いらっしゃれば教えてください!

A 回答 (1件)

ホームページでしょうかね?

それを前提にお話しします
初めてのアップロード時でも「既にファイルがあります」というのは
ファイルが「index.html」ならサーバー側にもすでにあることが多いので
そういうメッセージが出ます。
全てアップロードが終わって、ご自分で何かしらのファイルを書き換え
アップロードした際に、すでにそのファイルはサーバーにアップロードしてあるわけですから
当然そのメッセージが出ます。
FTPソフトではサーバー側のファイルが見えないサーバーもありますので
使っているサーバーやアップロードしたいファイル名、FTPソフト名など詳しく書いていただいたほうが
詳しい回答をしてくれる方がいると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが残念ながら的は射られなかったようです。

FTPソフトはFilezillaを使っています。ですがFFFTPを使っていたときにも起こっていた記憶があります。
大量にアップしないといけない時に、アップロードが始まったのを確認してから次の日見てみると途中で止まっていて、「すでにファイルがありますが」のようなアラートが出ててがっかりしてました。
ファイルがまったくない新しいディレクトリにアップするときでも起こります。
まあ困るほどじゃないんですが、なぜおこるのかな、と長年の疑問だったので挙げてみました。