はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。初めて質問させて頂きます。

主人の転勤により、引っ越すことになりました。
そこで、今住んでいるマンションを売却するか賃貸にするか悩んでいます。
分譲マンションで、母が遺したものなのでローン等はありません。駅まで徒歩3分、コンビニやスーパーも充実しており、見積もりに出すと状態によるが1700万から1900万で売却できるかも、との回答でした。
姉と私の共有財産なので、売却にしろ賃貸にしろ折半で管理するつもりですが、姉も私も既に嫁いでおり、別居や離婚しない限り地元へ戻るような事はないと思います。(九州在住で姉は隣県、私は関東方面。飛行機で2時間離れた場所)

姉と私は管理も面倒くさくなるし、売却してもいいかな?と話していたのですが、周りに話すと「勿体ない」と言われ、大反対されました。
このご時世、土地不足だし家賃収入で家計の足しになる事は魅力的ではありますが、賃貸となるとリフォーム代もかかるし(築20年であちこちボロが出始めました)今後の管理費・積立費、住人トラブルが起きてもすぐに対応出来ない等の心配があります。
確かに勿体ない気持ちもありますし、実家がなくなってしまうのはとても寂しいですが、不動産の事は全くの無知なので何か良いアドバイスは無いでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうするのがベストかはそれぞれの環境で異なるけど、一言言えるのは「賃貸にすると管理はすげーめんどくさい」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々あまりマメな性格ではなく、その言葉を聞いてやっぱりなーと思いました…

お礼日時:2016/10/24 18:27

>このご時世、土地不足だし



誰が言ったんだろう?
空家率は年々上昇してます。加えて少子高齢化で人口減少時代に入りました。
都市部や地方の中心部では土地不足かもしれませんが、一歩離れれば土地はいくらでもあります。


つまり、不動産は余ってます。
加えて買い手となる市場も高齢者中心で年々市場は縮小します。


>実家がなくなってしまうのはとても寂しいですが

気持ちの部分は考えずに言うなら…売れるときに売って下さい。


地方も含めてマンション価格は高止まりの傾向にあります。
東京オリンピックを境に下落するのではないかと思います。


>駅まで徒歩3分、コンビニやスーパーも充実しており

立地は充分だと思います。
しかし、中心都市で無い限り必ず下落します。

今が売り時!とは言えないかもしれませんが、将来的に必要で無いなら売れるときに売りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様お詳しくて大変勉強になります。
大きな決断が必要なのでなかなか決めあぐねておりました。
ここで相談してよかったです。

お礼日時:2016/10/25 11:39

>実家がなくなってしまうのはとても寂しい


という、金銭には代えられない問題と、ただ維持しているだけではコストが掛かるという問題。
賃貸に出すには多少手入れして貸せる状態にしなければならないけれど、借り手がスグ出て行ってしまったら損が出てしまう。
売ってしまえば後腐れはないが、転勤が解除された場合に住む家が無くなる…。

今回の質問の発端になったのが、ご主人の転勤による転居なのですから、その状態が解消される可能性(また、別の地域への転勤含む)も踏まえて、生活の拠点である『住まい』をどうするか?

イロイロなケースを考えると、正解がなく、何を優先させるかでしょうね。

賃貸する場合の管理リスクおよび再び戻ってきた場合の明渡しトラブルを避ける意味では、リロケーション物件としての賃貸に出すのも手でしょうね。
借り手は企業で、通常最低3年の契約期間で、その企業の転勤族の社宅として利用させるのが多いようです。
この場合、企業で借りているので、期間内に入居者が無くとも賃貸は継続するので、少なくとも空室リスクはアリマセン。契約先が法人なので、入居者トラブルに貸主が直接巻き込まれることもないですね。

ということで、リロケーションでの賃貸を検討されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が元々関東出身なので、恐らくそのまま関東にいることになるでしょう。(よっぽどの事がない限り)
リロケーションは初めて知りました!
こんな契約もあるんですね!!

お礼日時:2016/10/24 18:45

>引っ越すことになりました。


>今住んでいるマンションを売却するか賃貸にするか悩んでいます。
>別居や離婚しない限り地元へ戻るような事はないと思います。

ということなら、売却です。(ただしいつ売却するかは次の問題です。)

築何年のマンションですか?
マンションは定期的に大規模修繕を行う必要があります。またいつかは建て替えなきゃいけない。
そのお金は、当然その時マンションを所有していた人たちが負担するんです。
(住んでいなくても、そのマンションを所有していたら、いずれ大規模修繕や建て替えの話と向き合わなければいけない。だから適当な時に売却すべきかと思います。)

今すぐなら『賃貸』もあるかもしれないが、いつかは売却するんです。

1番目の回答者さんの、「賃貸にすると管理はすげーめんどくさい」は、そのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外観の修繕を5年ほど前にしましたが、もうそろそろ大規模な修繕をするか、と理事会議題に上がっています。
年々管理費と修繕積立費が上がっており、母が遺してくれたので家賃がいらないと言うだけで、私達は裕福でも無いから負担は重くなっていってます。
また上がるの?!と大きな声では言えず、輪番で回ってきた座っているだけの理事をさせてもらってます…

売却するにしてもタイミングですね…

お礼日時:2016/10/24 18:40

>周りに話すと「勿体ない」と言われ、大反対されました。


「何の責任も無い野次馬発言」ですから、惑わされないように。

>何か良いアドバイスは無いでしょうか?
 賃貸物件を持つリスクを承知していないが故の迷いでしょう。
 売れる状況にあるなら「圧倒的に売却/処分する」ですね。

 住居物件の場合、常識以上に汚したり、騒いだり
 ハタマタ家賃を滞納したりする酷い入居者だとしても
 簡単には追い出すことが出来ません。
 弁護士(お金)を使い訴訟を起こし、
 半年以上かけてやっと退去命令が下りても
 居座るツワモノが割と多いのです。

 不動産屋も、そういう悪い入居者は
「持ち戸数が少ない新米大家」に回す傾向もあったりするので
「売れる物件なら迷わず売る」のが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。借り手がすぐに見つからないリスクやすぐに退去されてしまう事も考えて二の足を踏んでます。
築20年のマンション価値が今後上がるとは思えません。目先の見積もりに多少なりとも満足していたので、後押しが欲しいと思っていました。

お礼日時:2016/10/24 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング