プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在土地の購入を検討しています。
ほぼほぼ自分達の条件を満たしているのですが、
地役権が設定されていて、鉄塔(高圧線)が道路挟んで斜め前にあります。
つまり自分達の家の真上に電線が通るイメージです。

他の方の同じような質問もたくさん見ていますが、ちょっと古い質問が多かったので
もう一度質問させていただきました。
現状もやはりまだ避けるべき物件でしょうか?

詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

はっきりいえば、「よくわからない」です。


おそらくその程度の電磁波と健康との因果関係は科学的には立証されていないと思います。
(立証されていないというのは、影響が絶対にないともあるともわかっていないということです。)
また、仮に影響があるとしても全ての人に同様に影響が出るとも限りません。

不安があるのなら避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

何か問題があるかないかで言えばあると思います


海外ですが軽い電磁波などでも頭痛などの症状が出る人がいるそうです(その人たちは電気のない土地で暮らしているそうです)
ですが、重度に問題なるのはそうないかと思います。
「電線があって気になる」なら毎日気になるわけでしょうからやめておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

30年くらい前かなぁ、大阪のよみうりテレビで、「高圧電線の下では白血病の発生率が異常に高い」みたいなニュース(か、ドキュメント)を見たことがある。


 その後は一切報道されなくなったので、関西電力か当時の通産省か、はたまた総務省から圧力が掛かったのかなぁ…と、ずっと思ってるんですが…。
 自分なら「クンニ危うきに近寄らず」で、別の物件を捜しますが…。
    • good
    • 1

知りあいは 子供が脳腫瘍で死んだ時から


携帯電話の電磁波が原因だったと思って
離婚して次の子供が出来た時電磁シールドかってました
人間の身体にも電気のプラスマイナスがあり
影響される見たいです
安いのはそれなりの原因があり
その場では気が付かなくて
何十年後にわかっても手遅れ
原因不明の頭痛や 神経症など
病院代がかさみます
その時に訴えても
わかって購入したのですから
自己責任だと言われます
そんな訴訟がありましたよね
高圧電流の送電と ただの送電とは影響力が違います
    • good
    • 1

以前住んでいたところは、真ん前に(50m離れていた)送電線の鉄塔があった。

別に何も支障なかったよ。
    • good
    • 2

あんさん、電磁波の影響でエラい事になりまっせ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!