ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

すいません、質問があります。現在家を新築中でエコキュートを選んでいるのですが、
その際、年間給湯保温効率という項目があります。

購入候補が日立のエコキュート370リットルタイプなのですが、以下の二種類で迷っています。
スタンダードなタイプ年間給湯保温効率3.4 ¥197000円

高効率なタイプ年間給湯保温効率3.9 ¥255000円

年間給湯保温効率の数字が電気代にどの程度影響するか分かる方いますでしょうか。

当方仕事の関係で、深夜電力は一切使えず(昼間に電気を結構使うので)1キロワット27円
で契約しています。

年間給湯保温効率が単純に一割程度違うようですが、例えばエコキュートの電気代が毎月10000円とすると
月に1000円ほど違ってくるという考え方であっていますでしょうか・・・。

差額が6万円程度なので5年もしない内に元が取れそうなのですが・・。

計算方法などご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

簡単に言えば

給湯保温効率=年間使用熱量/年間消費電力

消費電力∝電力料金
月間電気料金が1万円だとすれば
高効率のものは3.4/3.9≒0.872  12%ほど電気料金が安くなる。

長野ガスのサイトによれば長野のような寒冷地でもガスのエコジョーズよりエコキュートーのほうが運転コストが低いと認めています。

余計ながら1kw27円は高いですね。東電は23円(通常料金、基本料金等込平均価格)です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり10%前後ですね。ありがとうございました。

追加

長野ガスは深夜電力との比較だと思います。通常電力なら都市ガスのほうが安いかも。

電気代単価が高いほど高効率の機械が有利でしょう。
    • 1

家を2回立てましたが 両方ともしていません

始めにガスで全室暖冷房 床暖房付きを入れましたが
寒い時に館内を巡る液体が縮んで動かない
裏でお湯を沸かして 電気で巡回させるので電気とガス代の両方かかる
修理代が高い
10年立つと取り替える部品がない
マンションの人は夜中に電気でお湯を沸かすシステムでしたがタンクに入っている分がなくなったら 次になかなかお湯が出てこない
など
新しい器具は勧めて 割引で買わせようとしますが
ソーラー電気も暮らしの手帖と企業では言う事が違っていました
家はシンプルに建てて 必要な物は 買い替える程度にするのが
一番です
システムキッチンも コンロと換気部分が一番に痛みますが
取り替える頃は ローンの支払いで台所の改装所ではありません
アナタのお答えにはなりませんが
家を建てるのはとても高い買い物です
新製品がドンドン出る商品は便利ですが
壊れた時に困ります
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も高い方を買って差額を取り戻すのに10年かかるなら買いません。ただ一割電気代が違うとなると早ければ3年程度で差額が埋まってしまうので悩んでいます・・。