アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで一包化して貰っていたデパスを一包化できないという
明確な理由などがわかれば教えていただけますでしょうか。

経緯は以下です。

家族がいわゆる総合病院の内科に通院しています。
病状は安定していますので二ヶ月(60日)に一回の通院です。
薬はデパスを始め血圧を高まらせない薬、胃薬やビオフェルミン等、複数の錠剤で、
朝昼晩とそれぞれ一包化(種類の異なる錠剤を一袋に入れる)してもらっていました。
薬を飲む当人からすると一包化は非常に助かっています。

先日の通院で、法律の改正によりデパスの一度の処方は30日以下になったと知らされ
一包化からデパスを外す、つまり朝昼晩、一袋とデパス一錠を飲むことになりました。
薬を飲む当人や家族の都合もあり、デパスをシートから出して飲んだり、
それを家族が出して当人にわかりやすく置いておいたり、
デパスのみ一包化して貰うのも、なかなか大変です。
主治医も家族の生活や服薬の大変さは理解してくれています。
従って、主治医に毎度貰う60日の処方分のうち30日だけデパスを含めて一包化して欲しいと
お願いしましたが、「法律なので」と断られました。
また処方箋には「デパスを一包化から除外」と書かれました。

その後、院外薬局に処方箋を出したところ、
薬剤師の提案で前述した通り30日分だけデパスを含めて一包化しようという話になりましたが
薬剤師が処方箋を出した主治医に確認したところ、同じ理由で断られたとのことでした。
しかし薬剤師によると、30日分だけデパスを含めて一包化できないとするような法律のようなものはなく、
また、通院先の他の医師や他病院の医師では柔軟に一包化しているとのことで
すべては、私の家族の主治医の判断だとのことでした。

また初めて知ったのですが、これまでの処方箋には主治医による一包化の記述はなく
私の依頼に薬局が応じ、薬局が主治医の許可のもとで一包化していたのですが、
今回は処方箋に一包化に関する医師の指示があるものですから、
それには基本逆らえないそうで、
次回から私が主治医に一包化の記述をしないようお願いすれば
30日分のデパス込みの一包化ができるかもしれないとのことでした。
なにやらよくわかりません。

A 回答 (1件)

特にそのような法律はないと思いますが、何か特別な理由があるのではないでしょうか。

確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また長々とした文章もお読みいただいたと思いますが、お手数でございました。

改めて病院に問い合わせてみましたが、担当医の回答として「日数が異なる薬を一包化しないのがあたりまえだから」とのことでした。

病院に行くたびに憂鬱になってゆきます。