アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い新妻となるための本を探しています。
掃除、洗濯、料理、収納、日常の心構え、夜の・・・など
夫に好かれるための指南書はないでしょうか。
それらを1冊にまとめたものを探しています。

A 回答 (4件)

#1さんに同感です。


それに良い評価を求めて頑張っても、空回りしますよ

自分と彼がどう快適にすごせるか、って思ったほうがいいし
「一冊の指南書」っていうのは偏るからお勧めしない。
いろんな人の考え、いろんな意見、いろんなやり方から
自分たちにあうものをとり入れるのがいいと思います。

勤勉で堅実な主婦像という意味なら
「婦人の友」という雑誌がありますね
モチベーションというか、頑張ってる人たちを見て気は引き締まります。
キリスト教系がベースなので、勤勉、良妻賢母という感じです。
家計、料理、掃除、育児や時間の使い方手芸、など多方面のバランスが良いので
昔読んでいました。

ただ、あなたが頑張りすぎると、逆に彼は窮屈かもしれない
バランスの良い手作りのこだわりの料理を毎日より
朝は簡単な菓子パン、時にはカップラーメン食べたいかもしれない。
自分が「いい妻」になることにこだわると
あなたのことを思って頑張ってるのに、って言いたくなる。

良い新妻像って人に寄って違うし
指南書があるために「自分のやりかたが正しいはずなのに、だって指南書にこうかいてある」
ってなります。

どうしても何か書がほしいなら
しばらく図書館などで、主婦雑誌やそう言った本を
数多く読んでみて下さい。

そうして「自分にあったやりかたが多そう」な本があれば
買ってもいいですし。

でも常識も、便利な道具も、価値観も時代とともに変わっていきます。

良妻を夫が好きとは限らんしねー。
    • good
    • 0

「新・良妻賢母のすすめ」と言う本があります。


男の人を立てると言う内容です。とても為になりますよ。ただ、洗濯、掃除・・・は載ってませんのであしからず。
    • good
    • 0

最近はあまり見ることはありませんが


昭和の30年代から50年台くらいまでは
よく「かしこい奥様」なんて本がありました

古本屋などで手にはいりますが、笑っちゃいますよ

こうすればご主人様に喜ばれますなんてことばかり

夜だって、まず恥じらいましょうなんて書いてある

しかも、ご質問には、それが1冊になっている本とか

良い妻は1冊の本ではできません

あなたもそのような本を手にいれることができても
「どんな立派な旦那だよ!」と笑うと思いますよ
    • good
    • 0

やめた方が良いと思いますけどね。


そういうの。

ご主人はあなたのどこを評価して結婚相手に選んだのかは分からないでしょ。

仮にそういう本があって、あなたが完璧にこなして、「これで自分は良い新妻だ」と思っても、ご主人がそう思うかどうかは分からないのですよ。

その都度、必要に応じて取り入れていけば良いと思いますけどね。

それがあなた達夫婦のやり方になるのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!