アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2カ月の豆柴をお迎えして1週間がたったので
そろそろケージを開けっぱなしにして室内放し飼い?にしたいのですが

ケージの外に出ていると、おしっこもうんちも外でしてしまうのですが
これはいずれ覚えてくれるものなのでしょうか、、
何かしたほうがいいことなどありましたら教えていただきたいです

ケージの中にいる間は必ずトイレの上でおしっこ等してくれています
外に出ている間も、トイレはケージ内に置いています

A 回答 (2件)

11ヵ月のトイプードルを飼ってます。

まず家に慣れるまで2習慣はケージの中に入れっぱなしが良いと思います。子犬なので15~18時間は睡眠時間です。
トイレをしつけるには飼い主さんがトイレの時間を把握した方が良いと思います。子犬なので回数が多くて大変だと思いますがチェックをしてみてください。
また、子犬がオシッコやうんちをする際に『ワンツーワンツー』や『チッチ』など声をかけてあげると良いと思います。できたらたくさん誉めてあげてください。(ご褒美も良いと思います)

オシッコやうんちの時間がだいたい決まってくるので、その時間になったらトイレに連れていく→かけ声→オシッコ→誉めるをしてください。
そうすると声をかけると、自らトイレに行って してくれるようになります。

うちの子は2ヵ月で来て5ヵ月位にはトイレでしてくれるようになりました。
頑張ってください。
    • 1

四歳の柴犬を室内で飼っています。

うちは排泄の一切をお散歩時に外でさせていますが、最初は膀胱が小さいので15分に1回外に出しおしっこをしたら家にいれ、排泄は外でするもの!と根気よく教えました。これからもケージをおいておくとか、家の中のトイレでするとかなら違うと思いますが、1週間ぐらいで覚えてきましたよ~頑張ってください!
    • 1