はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

無洗米一回は洗う。一回も洗わない。すぐに水加減して炊く。本当は、どっちなの⁉️

A 回答 (4件)

米袋の裏に必ず書いてある説明書が、生産者の真実です。


1回も洗わなくて大丈夫だし、浸水は長めに。
たまに説明が変わるから(精米機器が更新されるから)、毎度読んだほうが良い。

本当を理解するのは、他人に聞くことじゃなく、自分で確認すること。
    • good
    • 0

どーすりゃいいの、っていうようなことは


どっちでもいいのです。
その程度の差です

そして
絶対はない。

どちらの方法にも一長一短あったり
米によっても多少違うし
使用者の好みにもよる。

水をいれてみて、汚れがきになるならさっと流せばいいし
気にならないものならそのまま炊けばいい。

洗えば汚れもおちるが、いろいろ流れてもしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見ありがとうございました。私には、謎の部分が、多かったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 06:40

無洗米といっても、糠を取り除く方法には複数あり


完全に取り切っているモノもあれば、気にならない程度の除去するのが精一杯のもある

炊ける炊けない
食べられる食べにくい
のレベルで言えば、無洗米であれば洗米の必要はない

洗米しなければならないのを「無洗米」とすれば、虚偽記載
貴方が満足できるレベルかどうかは、また別の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重なご意見ありがとうございました。大変。お勉強になります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 06:42

無洗米は洗わなくても良い様に作られています。


それを1回くらい洗うのは使用者の好みでしょう。
正しいとか間違いとか云う事では無いと思います。

すぐに水加減して炊くか、しばらく水に漬けておくかは
炊飯器の性能に依ります。取説で確認して下さい。
無洗米である無とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだまだ、悩む事が、多かったので、教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無洗米って本当に全く洗わなくていいの?

無洗米を洗うと栄養価が落ちるので洗わずに使うとは聞いていますが、
今まで普通の精米したお米を入れていた米びつに無洗米を入れたら、
少し汚れると思うのですが、
それでも洗わずに水だけ加えて炊いたほうがいいのでしょうか?
無洗米をご利用の皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

軽くすすぐだけで炊いています。汚れる、というのは普通の米が崩れて出たヌカが混ざるということですから、すすぐだけで十分でしょう。もともと精米した米が「汚れている」というわけではないのですから。ただ、無洗米の場合、精米度が高いので=米粒が小さくなっているので、同じ一合でも米粒がたくさん入っています。従って、水の量が多くなります。最初のうちは失敗が続くでしょう。我が家では無洗米用の計量カップを入手しました。

Q無洗米の欠点は何?

 素朴な疑問なので、お手透きの方、ご意見を下さい。

 無洗米が巷に出て、3割超えたとか5割超えたとか言われています。手間が省ける、水道代節約、下水量を抑えるので環境にいい、価格は水道代等を考えると割高ではない、栄養も逃げないなど、良い話ばかり聞きますが、その割には未だに普通の白米もたくさん店頭に並んでいます。
 無洗米に切り替えない方にもそれなりの理由があると思いますが、それは何ですか?
 それとも、無洗米の欠点があるのでしたら、教えて下さい。

 ちなみに、我が家は農家からの直接購入ですが、共働きの為、無洗米に切り替えるかどうかで迷っております。

Aベストアンサー

我が家では生協で無洗米(5kg2500円のコシヒカリ)を買っており、毎月付き合いでとっている江刺の金札米(5kg3900円)と両方を交互に使っています。が、残念ながら切り替えた日に「ごはんが変わったね」というような反応は未だになく、最初に言われないとどちらのコメかわからない体たらくです。食べ物はほとんどの場合、「味」よりも「認識」を食べているという生きた事例かも知れません。お米屋さんや米穀協会の人でさえ、日本中のコメを並べてごはんを炊き、ブラインドテストをしてもどれがコシヒカリか当てられないとの話もあります。
要は、「無洗米だから従来米よりも落ちて当たり前」という認識で食べるのか、「十分美味しくいただけるレベルに達した無洗米」という認識で食べるかによって味は違ってくるのではないでしょうか。そもそも「無洗米」というカテゴリー自体が味ではなく機能ばかりを前面に出しているために味に対するポジティブな認識が育っていないだけかと思われるのです。
私見では、米の種類もさることながら、炊くときの水をミネラル水にすると、ごはんの味はぐっと良くなるように思います。特にお米は最初に触れた水をの吸収が殆どだということなので、一般の米ではとぎ汁からからミネラル水を使わないと意味がなくなり、捨てる水にミネラル水を使うのはためらわれます。よって無洗米に軍配というのが自称グルメを家族に含む我が家の結論です。

我が家では生協で無洗米(5kg2500円のコシヒカリ)を買っており、毎月付き合いでとっている江刺の金札米(5kg3900円)と両方を交互に使っています。が、残念ながら切り替えた日に「ごはんが変わったね」というような反応は未だになく、最初に言われないとどちらのコメかわからない体たらくです。食べ物はほとんどの場合、「味」よりも「認識」を食べているという生きた事例かも知れません。お米屋さんや米穀協会の人でさえ、日本中のコメを並べてごはんを炊き、ブラインドテストをしてもどれがコシヒカリか当てら...続きを読む

Q自炊と佐藤のご飯どちらが得?

1人暮らしを始める予定で炊飯ジャーの購入を考えています。
ご飯を炊くか、佐藤のご飯をチンして食べるのでは経済面で
どれ位の差が生じるのでしょうか?
佐藤のご飯は1パック100円と仮定して、ご飯を炊くと同じ分量で
いくら位になるのでしょうか?
仕事が毎日遅くまであるのでそんなに変わらないのであれば佐藤の
ご飯で済ませたいと考えてはいます。

Aベストアンサー

同じく一人暮らしですが明らかに自炊です。単純にチンするご飯が
2000円で20食分ですが、私はいつも無洗米5kgを2000円弱で買うと
余裕で2ヶ月近くもちます。でも仕事で疲れて帰っていざ炊くのも
面倒でチンするご飯も楽で助かります。そこで便利なのが家庭用品
売り場に、ご飯用の冷凍パックで茶碗1杯分(標準か大盛りサイズ)
の容器を3、4つ買い。一度にご飯を3、4合炊きます。食べきれない
分を冷凍パックに詰めて保存。これだと週に2回程度炊くだけでOK。
茶碗に移さずとも冷凍パックのまま食べれば洗い物も減らせます。
更に炊飯器に具材を入れるだけで簡単に出来る炊き込みご飯の素も
売ってますしバリエーションは広がりますよ。

Q無洗米がおいしく炊けません・・・

 試しに、スーパーで1.2キロのを買って炊いてみましたが、ぱさつくし少し臭うような・・・ 無洗米の、おいしい炊き方や、食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

私も、無洗米を使っています。
 ハッキリ言って、無洗米は普通の米よりは、マズイです。
 某、牛丼で有名なファーストフード店(吉○屋)でも、作業を効率化する為に無洗米の導入を検討していたらしいです。しかし、味の問題がどうしてもクリアできず、実現されませんでした。

 そこで、私の場合は、米を炊く時に備長炭を一緒に入れています。炭を入れると、普通の米と近いぐらいのおいしさになります。
 無洗米が嫌いな友人に、だまって炭入りで炊いた無洗米を食べさせたら、「おいしい」とか言って食べてました。
 味の差は、完全にはなくなりませんが、その差は同時に食べ比べてみないと分からないぐらい微妙なものです。

 ちゃんと洗って天日干しをした炭は、米と一緒に炊いても黒くなりません。
 洗ったり、干したりするのが面倒なら、スーパーやお米屋さんなどに、米炊き専用の備長炭が売られているので、それを購入してもいいと思います。

 タイ米やブレンド米の時みたいに、チャーハンやピラフになど、米に味を付けて食べるのも一つの方法かもしれませんね。

 とりあえず、備長炭はお勧めです。 

私も、無洗米を使っています。
 ハッキリ言って、無洗米は普通の米よりは、マズイです。
 某、牛丼で有名なファーストフード店(吉○屋)でも、作業を効率化する為に無洗米の導入を検討していたらしいです。しかし、味の問題がどうしてもクリアできず、実現されませんでした。

 そこで、私の場合は、米を炊く時に備長炭を一緒に入れています。炭を入れると、普通の米と近いぐらいのおいしさになります。
 無洗米が嫌いな友人に、だまって炭入りで炊いた無洗米を食べさせたら、「おいしい」とか言って食べ...続きを読む

Q米を洗ったあと、ザルに上げるのは何故?

よくお米の洗い方(研ぎ方)でお米を洗った後にザルに15分とか30分とか上げておくようにかかれてますが、どうしてですか?お米を洗って、その後吸水させるのにどうして一旦ザルに上げて水気を切る必要があるのですか?

あるところには、一度乾燥させると吸水がしやすくなりふっくら炊ける、とかかれていましたが、もしそうならばどうして乾燥させると吸水しやすくなるのですか?
それともそれ以外の理由があるのですか?
それともザルに上げる必要などないですか?

いずれにしてもその根拠を知りたいので、理論的裏付けをください。

なおここでは「洗う」「研ぐ」のどちらが良いのか?ということは問うてはいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと比べてみましたが、私には区別がつかなかった。

ついでに言うと野崎は、あーそうだ、間違いなく野崎だ、乾燥させ過ぎると米が割れる、とも主張していました。これまた眉唾っぽい。あの人の言うことはいろいろと信じがたいものがあるな。

さて、一つザルに上げる理由として考えられるのは水溶性の栄養分の流出を嫌ってということがあります。米が含むものとしてはビタミンB1というクルーシャルなやつが水に溶けます。でも、言うまでもないことながら、水加減をあらかじめ決めて浸漬しておいてそのまま炊いてしまえばいいわけですけど。

長時間漬けておいてザルに上げ、しかるのちに水加減をするのは、この観点からはよくなさそうだとは言えると思います。まあしかし、今はいろんな食品を食べますからね。戦前のように米ばかり食っていたときの名残の習慣じゃないでしょうか。

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q無洗米って本当に研がなくて大丈夫?

無洗米って本当に研がなくて大丈夫?

無洗米とか、
特にパエリアを作るときは、
お米を水にも触れさせずに、
直接調理することになってると思いますが、
たとえ、研がなくてそのまま使えるという無洗米でも、
封を開けた瞬間から、保管している間に、
埃や虫などがつくと思います。
無洗米が、化学の力を使って、そうならないようにできていれば別ですけど。
そう思って、たとえ無洗米でも、
軽くでも研ぐようにしています。

どうなのでしょうか?
無洗米って、「眼に見えない」埃が付いていても虫がいても
そのまま調理するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

とがなくても大丈夫ですよ。
でも、無洗米じゃない普通のお米もとがなくても普通に食べれるのはあまり知られていません。
今は精米技術が向上してますから、研ぐ必要はないんですよねー。

もちろん無洗米を研いでも問題ないですよ。
むしろ無洗米でも、軽く研いだほうおいしいです。

ちなみにお米を研ぐのはアジア特有の習慣で、ヨーロッパではお米は洗わずに使うのが普通です。
ですからパエリアやバターライス、リゾットを作るときは、お米は洗わずに使うのが本式です。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q無洗米って、においませんか?

無洗米を5キロ購入し、使用してみたのですが炊いた時に独特のにおいがしたんです。

そして、ちょっとわけがありまして、
一日ちかく経ってから余ったごはんを冷凍にしようと炊飯器のフタを開けると…
あめったようなにおいが!!(実際、傷んでいたのですが…)
普通に研いで炊くごはんではそんなことがなかったのに…

無洗米って傷みやすいんでしょうか…
においって気になりませんでしたか?

Aベストアンサー

うちも無洗米ですが、美味しいし匂わないですよ。
一日たったご飯を冷凍しても美味しく食べられます。

ただし、質のよくない無洗米は、ちゃんとヌカが取れてなく匂うことがあるみたいです。

なるべく全国無洗米協会が認定している無洗米のマークがついているやつ
(「愛を米」って書いてあるやつ)を買った方がよいと思います。

”あめったような”という意味がわからないのですが。。。
あと、生協を利用しないので品質はわからないのですが。。。
すいません、参考になればよいですが。

参考URL:http://www.musenmai.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング