ネットが遅くてイライラしてない!?

中堅大学ってなーに?

質問者からの補足コメント

• 国際医療福祉大学薬学部は中堅大学と考えていいの?

A 回答 (4件)

それはFランですよ。

中堅と呼ばれるには
・高い知名度
・いざ受験すると、意外に高い学力が必要
の二点が必須です。
    • 2

六年制薬学部の場合国家試験に何%通るかだけしか判断基準はありません。

• 0

残念ながら中堅とはいえないと思います

河合塾、駿台、代ゼミの模試で偏差値55以上、ベネッセの模試で偏差値60以上くらいを中堅と言うのではないでしょうか
    • 1

多くの人が中堅大学と意識している大学です

私の感覚では下記の難関大学以外の偏差値55以上の大学全てでしょう

国公立なら、東大、京大、一橋大、阪大、北海道大、東北大、名古屋大、神戸大、九州大学
私大なら早稲田、慶応、上智
これ以外は難関だとは思えません

もちろん、医学部は別ですが
    • 1