プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はターボ無しの軽自動車に乗ってても特にパワーに不満は無いし何も危険性を感じたことも無いのですが
クルマは高出力になればなるほど安全なのでしょうか。

安全だと言える根拠は何なのですか。

A 回答 (4件)

>クルマは高出力になればなるほど安全なのでしょうか。

逆です。低出力のクルマのほうが”安全”です。高出力になればなるほど危険になります。アウト・コントロールに陥りやすくなる、と言えば分かりやすいでしょうか。
乗ったことの無い人が軽は100km/h出ないとか言いますが、実際には100km/h程度なら楽にでます。加速は若干わるいですが、80km/hで走ってるクルマを対向車線に出て抜かそうなどと思わない限りは問題ない程度の加速はできます。(そんなことをしちゃう高出力車は逆に危険ですよね)

ブレーキに関しても、能力はタイヤのグリップで決まります。軽もフェラーリもタイヤのグリップ以上に強いブレーキは掛けられません。
一般的なブレーキの強化とは耐久力の強化です。サーキットなどで軽が15分も全力走行すればブレーキの効きが悪くなります(多分)。放熱も十分ではないでしょうし耐熱も低いでしょう。そのようなところを高くするのがブレーキの強化です。スポーツカーなどは1時間ていどは全力走行できるだろうと思いますし、手を入れてるクルマならば2時間くらいとか大丈夫になっているのだと思います。ブレーキの強化とは、そういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

そうですか。
パワーが無いほど安全なのですね。
だから
何も不満を感じないのだと思います。

強度を上げる、頑丈にする、安全装備を追加する。

これらはすべて重くなります。
重くなるので高出力にしないと充分な走行感が得られない。

これらを最低限までそぎ落とした結果が軽自動車だとおもっていただいたほうがよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
高速道路ではない道を制限速度で走っているだけでは
そういうことはたいして影響有りませんね。
だから

高出力の車は加速性能も素晴らしいですが、制動性能も素晴らしいです。

つまり、緊急回避の際に加速して回避する方法と減速して回避する方法のどちらも選択できる上に、多少反応が遅れたとしても回避できる可能性が上がります。

ただし、これは一般的な車であって一般的な車からかけ離れた大型の車両に関してはその車体の走行に必要な為の出力やブレーキなので、低出力の小型車とあまり変わりません。

パワーウエイトレシオやトルクウエイトレシオが優れている車が安全なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
高速道路ではない道を制限速度で走っているだけでは
そういうことはたいして影響有りませんね。
だから

軽自動車も街ではいいですよ。

ただ、高速道路とかで坂道だと80キロ出ない時があります。実はトラックのほうが速くて、追いたてられかねません。1度失速すると再加速が効きません。だけど本線だと100出ないし登坂車線に。軽自動車でトラックより遅いと追い付いてしまいます。高出力ほど安全とは思いませんが、アクセルに余裕があると、気持ちが楽で快適に走れ、疲れも少なくて、そういう安全はあります。軽自動車ターボだとオートマでも、高速道路余裕があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
自分は高速道路は走らないからパワーが無くても何も差し支えありませんね。