DELL inspiron2000を使用してますが、USBの差込口にある
プラスチックを折ってしまいました。
以前BIOSのアップデートを行い、PS2はマウスは反応しますが
その他は一切応答しません。(この現象は事前にDELLで確認済みでした)
ということで何とかUSB対応の周辺機器を接続したいのですが何かよい方法は
ありますか?(現在持っている周辺機器は全部USBなので…)
例えばPCカードでUSBのものがあれば良いのですが、現在は大抵のメーカーは
販売してないそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCカードでUSB2,0を買えばいいのでは?


(高速ですしたくさん出てますよ)
ただし、PCカードでのUSB1,1対応製品はOHCIに準じたものかUHCIとOHCIに両方準じたものしか使用できませんがとりあえず、PCカードで使えます。
ちなみに、お奨めはラトックシステムのREX-CBU2です。
他社にはない、USB2,0ドライバも付属しており現在発売中の2,0機器にも全対応可能です。

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB2.0のPCカードが販売されているとは気づきませんでした。
早速購入したいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/06/24 16:03

あんまり回答にはなっていないかもしれませんが、PCIスロットに空きがあるならPCIにUSB用のボードをさしてポートを作ったらよいのではないでしょうか?


もしかして、PCIも使えませんか?
そうですと、この方法は使えませんが。
参考までに、UCI2-P2という製品がありますよ。

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
また何かありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/06/25 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELL INSPIRON1300のUSBがささらない

僕はDELLのINSPIRON1300を使用しているのですが、
このパソコンに用意されているUSBポート3つの内、
1つだけがどうしてもささりません。

マウスもフラッシュメモリもUSBポートにささりません。

よく見てみるとUSBポートの形状が見た目からして違います。

これはDELLの不具合でしょうか?
同じような症状の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>よく見てみるとUSBポートの形状が見た目からして違います。

写真で見る限り外枠の部分が全周綺麗にあるやつと下側(あなたの貼り付けた写真の上の2個の下側)の枠が欠けたように見えるのがあるが、取り付け方でパソコンケースのプラスチックの中に隠れているのではないかと推測します。
従ってそのプラスチックの外枠(パソコンケース)が障害になり、差すほうのUSBプラグが正規位置に合わせられないというような状態ではないでしょうか?
少なくともあなたの貼った写真からは上の2つがケースに対して下にずれているように見える。従ってそのわずかの違いが運命の分かれ道となってどちらかのが挿せないのではないですか?
(この写真をみたままの状態で上の左側が不具合のポートと違いますかね?)

あるいはポート内のリーフスプリングの形状不良でプラグに突っかかってはいらないのかも知れませんね。
一度じっくりと観察して見てください。

(対策)
保証期間内なら下手にさわっらないでクレームで修理に出しましょう。

QUSB2.0非対応パソコンで、USB2.0対応の周辺機器を動作させる方法が有ったら教えて下さい

ノートパソコンNEC LaVie Fタイプ:PC-LF750/7D,
OS:Windows XP Home Edition
にUSB2.0対応の周辺機器を接続したら「高速ではないUSBハブに接続している~」というメッセージが表示される

NEC 121ware.com > サポートで調べると
パソコンがUSB2.0に対応していないためUSB2.0で動作させることはでき無いことが分かりました。

このUSB2.0非対応パソコンで、USB2.0対応の周辺機器を動作させる方法が有ったら教えて下さい

Aベストアンサー

SP2 を適用していないら適用する

すべての USB コントローラを削除して再インストールする
すべての USB コントローラを削除して再インストールするには、次の手順を実行します。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
2. [システム] をダブルクリックし、[ハードウェア] タブをクリックします。
3. [デバイス マネージャ] をクリックします。
4. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ] を展開します。
5. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ] の下の各デバイスを 1 つずつ右クリックし、[削除] をクリックします。デバイスは、一度に 1 つずつしか削除できません。
6. コンピュータを再起動し、USB コントローラを再インストールします。
7. リムーバブル USB 記憶装置デバイスを接続して、問題が解決されているかどうかをテストします。

NEC HP に USB ドライバが更新されていないか確認し有れば更新

Windows XP で USB 2.0 機器を利用するには
http://support.microsoft.com/kb/880649/ja

デバイスマネージャで USB デバイスに<!>が付いていないかチェック

LF750/7D は USB 2.0 対応

SP2 を適用していないら適用する

すべての USB コントローラを削除して再インストールする
すべての USB コントローラを削除して再インストールするには、次の手順を実行します。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
2. [システム] をダブルクリックし、[ハードウェア] タブをクリックします。
3. [デバイス マネージャ] をクリックします。
4. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ] を展開します。
5. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ...続きを読む

Q取り付けている拡張機器(USB HDD,USBメモリ,PCカード,PCIボード等)を全て取り外し方を教えて下さい!

Windowsの最初の画面で固まってしまうので、拡張機器の取り外しの回答をいただきました。なので、ノートパソコンの、取り付けている拡張機器(USB HDD,USBメモリ,PCカード,PCIボード等)の取り外した方を教えて下さい!
素人でも取り外して、取り付けができるでしょうか?

Aベストアンサー

ノートPCの分解を知識の無い方にはお勧めできません。
たとえ知識が有っても、手先が器用でないと、元通りに組み立てるのは難しいですよ。

セーフモードで起動してHDD等のチェックはしてみましたか?

QUSB1.1で、USB2.0必須の機器を利用するには

現在使用しているノートPCはスペック上でUSB1.1対応となっていますが、何とかしてUSB2.0環境が必須のハードウェアを使いたいと思っています。

カードアダプターの類で、USB2.0の増設アダプターなどよく見かけますが、これは基本的にUSB1.1→USB2.0へのバージョンアップを意味するのではなく、初めからUSB2.0が使用可能なPCの単なる増設ハブであるのかがイマイチ良く判りません。

現在の使用ノートPCの型番は、FUJITSUのFMV-BIBLO NE/1000です。一応XP SP2にアップデートしています。

良いお知恵が御座いましたら、是非ご教授頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CardBus対応のUSB増設カードを使用しても、PC自体のUSBポートがUSB2.0に成る訳ではありません。
あくまで、増設カード上のUSBコネクタがUSB2.0で使用できるって事です。

参考例
USB2-CB4804
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb4804.htm

QDELL Inspiron1300

DELL Inspiron1300を新品購入して使用しているのですが、毎回電源を入れてログイン後、最初の立ち上がった画面が表示された瞬間に一瞬黒い画面が出て元の画面に戻るのですが、これは正常なのでしょうか?初期不良なのでしょうか?初めてノートパソコンを使用してるので判らないので教えてください。

Aベストアンサー

故障ではなく、Windowsの標準ビデオドライバから、OnChipのビデオカ
ードのデバイスを認識させるための接続ラグタイム(接続時の時間的
ズレ)です。 実行ファイルを止めても、問題なく動作しますが、スパ
イウェアの監視ツールなどとの連携もありますので、あまり推奨できま
せん。
最近のシステムでは、いかに起動時点でのスパイウェアなどの侵入を
防除するかが課題となっています。 Intelのカスタマプレビューを読
む限りにおいては、起動時点でのセキュリティに重きがおかれているよ
うです。 VistaのTESTベッドとも推察されますので、不用意に起動制
限をされませんように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報