アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供がおります。
近所に住む同じ歳の子を持つママさんなのですが、
どうしてなのか態度がとげとげしく感じます。

1ヶ月に2,3回、散歩の途中や支援センター、スーパー等で会う程度なので
気にしなくていいのかも知れませんが
何をしたのかさっぱりわかりません。

とても若いけど元々落ち着いているというか動じないというか、
そのせいかこちらは緊張してしまってオドオドしてしまってます。

最初に声を掛けて来てくれたのはあちらで、
引っ越して来たばかりだというので近くの遊び場などを教えてあげました。

気にしない方がいいのだと思いますが、どう接してよいかわかりません。
あちらがよそよそしい態度を取るたびに自分の非を考えてしまいます。

私はそもそも社交不安で通院していたので人間関係には自信がありませんし
女子特有の嫌な感じもすごく察知しやすいです。

そこまで親しくない間柄でもし自分が嫌われてると感じた場合、
心当たりがない場合はどう接したらよいのでしょう?
職場よりもママの世界は距離感が難しいです…

A 回答 (5件)

気にしないのが一番です。



会ったら普通に会釈してニッコリ
どうしても関わらなくてはならない時は当たり障りのないように接する。

それだけです。
それが大人の付き合い方です。
あなたならできます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も自分なら出来ると信じたいです。
でもいざ目の前にすると顔色を窺う様な態度を取ってしまいます。
気にしないようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 23:12

あまり気にしてもストレスたまるだけかなと思います。

向こうは自分の思い通りに行動してくれない前提で関わりましょう。
    • good
    • 0

あなた様だけでなく、日本中で、そういう体験をしている人がたくさんいると思います。


私も、経験がありますが、どのようにも、対処のしようがないと思います。
向こうサイドは、永遠に態度を変えることはないと思います。

他の方の意見と同じで、最低限の礼儀やマナーだけしっかりやっておけば、それだけでいいと思います。
無理に相手の気に入られようとか、考え出すと、体によくないと思います。

まだ、実害などもないんですよね。それでOKですよ。実害が、ある場合は、もちろん話は別ですが。。。。


私自身の経験からして、たぶん、相手は、あなたを「自分より弱い者」と考えているんだと推測します。実際に、あなたもビクビクしているし。。。。もし、あなたが、性格が強くて、口うるさいタイプの人なら、向こうもそんな態度はとらないはずなんです。
私の場合は、超穏健派で、泣き寝入りタイプであるというのが、誰からもわかるような人柄なので、「コイツには、何をやっても、いいだろう。コイツは、おとなしいから。。。。」というように相手が考えていたのに間違いありません。
相手を挑発する必要は、ありませんが、せめて、ビクビクはやめましょう。相手の思うツボです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頂いたアドバイスを拝見し、本当に何をビクビクしているんだろうと思いました。
泣き寝入りタイプ、わかります。私もチクらないからと嫌な思いをして来ました。

挨拶だけして堂々としていたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 23:07

相手がここから入って欲しくないよってことでしたら



そのまま 距離をおいて お互いすがすがしい関係でいいのではないかな

事情があるのかもしれませんし もしかしら相手は今のままがいいのかも

しれないですし たどたどしくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の方も特に仲良くしたい訳ではありませんが
せっかく家も近いのにその態度はないなと思う事もあります。

挨拶だけはしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 09:24

相手の問題ですし、こちらは特に嫌ってませんよということでしたら挨拶だけしておけば問題なしではないでしょうか。

 
嫌いたい人には嫌わせておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。相手の問題ですよね。
考えても仕方ない事だなと思いました。

大丈夫そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!