男物の浴衣を作ったのですが、居敷き当ての大きさと、つける場所が分かりません。ちなみに、サイズは身丈4尺3寸、裄丈2尺2寸五分の大男で、洋服生地を使いました。そんな訳で、布の大きさは、自由にとれますので、バランスの良い付け方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

居敷き当ては、座った時におしりの縫い目が裂けたり、


おしりの部分の生地がズボンのひざのように伸びて出っぱってしまわないように
補強のためにつけるものです。

つける場所は「着る方のお尻の位置」、大きさは「着る方のお尻の大きさ」にあわせる程度の
アバウトなもので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

浴衣の時期ですね。



参考URLの「男物のゆかたを作ってみよう」は、参考になりませんか。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/otoko_yukata/o_yukat …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンティーク浴衣について 身丈、裄丈の許容範囲は?

古いアンティーク着物について質問です。
当方のサイズ=女性9号Mサイズ、身長158cm、裄丈67cm
祖母の古い浴衣を着たいのですが、手持ちの浴衣よりも小さく短め。

A=裄丈63.5cm×身丈156.5cm
B=裄丈64.5cm×身丈152cm

キモノに比べて浴衣は、身丈や裄丈は短めでも大丈夫と聞きます。
とはいうものの、ここまで短く小さいものを着用するのはみっともない?それとも十分着られる?
みなさんのご意見、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

丈は自分の身長より、マイナス10CMでもOKです。

裄も、ほぼ、1寸ぐらい短いのは、浴衣ならOKでは?
特に、一枚で着用するわけで、コジンマリ、キリットね。

タブン、袖巾で、5分、肩幅で5分出せるとはおもうけど、
浴衣は色があせるので、出しても、筋が目立つとおもうので、そのままで
どうぞ。

モシ、ご自分で調整する気があるなら、
まず片方の袖を取っちゃって、
身頃の肩のところが折り返しになっているので
ここで出せれば、2-3CM、そのためには身八つからの折り返しを
一度解いて、肩までの斜めの折マゲヲ張り出した形にやり直して、アイロン。

袖は振りしたドマリのとこまで解いて、そこから、折り返しを2-3CM出して、
袖付けまで、ぐるっと、線消しのアイロン。
もう片方のつけ方をみながら、肩山と袖の中央を決めて、
あわせて、ソデつけどまりから細かく縫って、つけて、
身頃につけてから、振りしたのクケまでの折り返しをグルーット、やって、おしまいです。
片方の袖を参考にしながらヤルト、簡単。

浴衣の裄だしは簡単だから、自分でやってみよう。
単衣のきものなら、原則、どれも同じですから、ウールでも、絹物でもおなじです。

タダ、色のアセ具合を事前に見ておかないと、折角の奮闘が
かえって、アラを目立たせることになりかねないので要注意です。
そのままでも十分だとおもいますよ、浴衣ならネ。

丈は自分の身長より、マイナス10CMでもOKです。

裄も、ほぼ、1寸ぐらい短いのは、浴衣ならOKでは?
特に、一枚で着用するわけで、コジンマリ、キリットね。

タブン、袖巾で、5分、肩幅で5分出せるとはおもうけど、
浴衣は色があせるので、出しても、筋が目立つとおもうので、そのままで
どうぞ。

モシ、ご自分で調整する気があるなら、
まず片方の袖を取っちゃって、
身頃の肩のところが折り返しになっているので
ここで出せれば、2-3CM、そのためには身八つからの折り返しを
一度解いて、肩までの...続きを読む

Q男性浴衣の裄丈

浴衣を購入したのですが、身丈と袖丈の長さははちょうどいいのですが、裄丈が長すぎる気がします。
正確には少し手にかかるくらいの長さです。
ネットで調べてみると、浴衣の裄は手首にかかるくらいが長めと知り、今まで着ていた浴衣は手首程度だったのもあって不安に思っています。
裄丈が長くても変に見られないでしょうか?

女性の浴衣の裄丈に関する質問はありましたが、男性の裄丈に関しては見当たらなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手首のグリグリまでか、やや短めくらいがかっこ良いと思います。
女性でも男性でも手の甲にかかるような長さだと、ちょっと見た目悪いですね。
ほんの1~2センチ違っても印象がだいぶ変わりますので、できることなら裄を直したほうが良いかも知れません。

Q浴衣の「ひとえ四寸帯」って何ですか?

通販雑誌を見ていたら、ゆかたのページに「ひとえ四寸帯」というのがありました。これはどういう帯なんでしょうか?

Aベストアンサー

単衣(ひとえ:裏地の付いていない夏物のきもの)に合わせる一枚織りの帯で、幅が4寸(15cm)の帯です。
用途は半幅帯と同じです。

半幅帯と言うと、木綿の生地で、1枚の生地を半分に折るか、表地と裏地を縫い合わせて袋状にして
芯を入れた帯などもありますが、

そうではなく、糸を織り込んで柄を出した、割合しっかりした生地1枚の帯です。

Q男物の浴衣がたくさん置いてある店、地域を教えてください。

20歳♂です。タイトルの通り浴衣を探しているのですが、横浜、川崎、蒲田、新宿、渋谷、銀座、東京の駅辺りで品揃えが豊富な店や多くの店が集まっているところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

浅草の「ちどり屋」は、どうですか?
私は女性なので詳しいアドバイスはできないのですが、
ここは良く名前を聞きます。
それに、浅草だと、着物関係の小物のお店も多いし、日本橋の問屋街も近いし。
問屋さんは、基本的に小売りはしていませんが、お店によってはうってくれるところもあります。

参考URKは、男性の薦める浅草の着物のお店なので、
参考になると思うのですが・・・

Q服のサイズの身丈って?

いつもお世話になってます。

早速ですが、服のサイズの『身丈』って何ですか?
私は身長162cmです。
ネットショッピングで浴衣を買おうと思いますが、『身丈152cm』と書いてありました。
おはしょりを作って着るわけですが、私では(多少身長や体型に個人差はあると思いますが)着れないですか?

服に詳しい方、よろしくお願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

首の後ろのグリグリ(骨)からの長さになります。

身丈163cmで適応身長が153~168です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報