男物の浴衣を作ったのですが、居敷き当ての大きさと、つける場所が分かりません。ちなみに、サイズは身丈4尺3寸、裄丈2尺2寸五分の大男で、洋服生地を使いました。そんな訳で、布の大きさは、自由にとれますので、バランスの良い付け方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

居敷き当ては、座った時におしりの縫い目が裂けたり、

おしりの部分の生地がズボンのひざのように伸びて出っぱってしまわないように
補強のためにつけるものです。

つける場所は「着る方のお尻の位置」、大きさは「着る方のお尻の大きさ」にあわせる程度の
アバウトなもので大丈夫だと思いますよ。
    • 0

浴衣の時期ですね。

参考URLの「男物のゆかたを作ってみよう」は、参考になりませんか。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/otoko_yukata/o_yukat …
    • 0