プロが教えるわが家の防犯対策術!

記憶力が少し変です。
悪いわけでは無い…と思います。
と、言うのも人の顔を2週間〜3週間会わないと自力では思い出せなくなります。
一度しか会わなかった人も、仲の良い友人でも、長い間一緒にいた同じ職場の人でも、
そして家族でもです。

写真を見る、もしくは本人と会うとはっきりわかりますし、『忘れてしまう』とはちょっと違う感じです…。
思い出せなくなるんです。すっかり。

口頭でヒントのような事を言われても全くダメです(メガネかけて背の高い…等)

覚えている範囲では、小学歳の頃から長期休みを挟むと、クラスの友達の顔はすっかり全員思い出せなくなっていました。

ただ、
一度少しお話ししただけだったり、ちょっとお酒の席でお見かけした。程度の人でも覚えている(2度目会えばいつ何処でお会いした方がはっきり思い出す)のです。お名前も。

上にも書きました通り、会えば、見ればわかりますし生活や仕事で特に困った事は今までありませんが、
周りには同じような方はいません。

これは何なのでしょうか……。

質問者からの補足コメント

• 丁寧なご回答、ありがとうございます。
    当方、現在21歳の会社員です。
    このような事は物心がついた頃からずっとですのて、脳の老化等では無いのかなと思っております…。
    人の顔以外で異常に忘れてしまう物、事は今の所ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/25 14:23

A 回答 (1件)

脳の老化がはじまる。

短期記憶(出来事を短い期間のみ記憶として脳の海馬へ格納され、時間の経過とともに忘れるか長期記憶に移行される)
長期記憶(今までに体験した出来事で何かのキッカケで記憶の底から思い出すことができる記憶)
エピソード記憶(体験したこと)
手続き記憶(身体で覚えたこと)
意味記憶(言葉の意味。忘れると「あれ」/「それ」と表現する)
の一部の障害がはじまるいわゆる認知症(若年性認知症/アルツハイマー型認知症/脳血管型認知症/レビー小体型認知症/前頭側頭型認知症/高齢者型認知症/初期認知症/軽度認知症/まだら認知症/認知症もどき、など)の可能性は?
(本人は全く認知症と気がつかないが周りの者がわかる場合の認知症もある)
ちなみに私は自覚型初期認知症と思われ、周りの者にも周知しています(例:散歩のコースはこれとこれの二つのコースで、もし徘徊がはじまり行方不明になったらこことここを探してと頼む)
この回答への補足あり
    • 0