高級すし店なら良いですが、
今や国民の半数が他人の握ったおにぎりも汚くて食べれないという

他人が握ったおにぎりが食べられない人が増えている

「他人が握ったおにぎりは食べられますか?」というアンケートに食べられないと答えた人が47.8%もいて 別の調査では、約31,9%の子供が食べられないと答えた。

他人が握ったおにぎりを食べられない理由として下記のようなものがあげられた。

・ばい菌がついてそうで苦手
・握った人の汗がおにぎりについているような気がする
・みずしらずの人が触れた物は食べたくない

どうやら、自分以外の人の手が食べ物に触れると汚いと感じる人が多いようで、おにぎりだけではなくお弁当やサンドウィッチもダメという人も多い。

こんな時代に、生ものである寿司を他人の手で握ってたら食べられなくないですか?

スシローなどはロボットが握っているようですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

ほとんどの寿司屋は機械が舎利を作り


ネタは冷凍パックを溶かしたもの 手手袋を仕立てで置くだけです
ので 手で握る事はありません
コンビニなどのおにぎりも機械です
また
最近の親はラップを引いた上にご飯をのせて 包んでから形を整えていたり
おにぎりの型に押し込んで作ります
てでむすんだものなんて いつの話しをしているのでしょう
あるとしたらテレビコマーシャル程度です
ちょんまげ付けて歩いている日本人
みたいな話しですね
    • good
    • 0

普通鮨は鮨職人が握りますね、回転すしはロボットですが、板前で食べる場合は鮨職人が握りますね、以前はよく行きました、今考えると、数人居る店の職人が、一人時々板から離れて居なくなる時が在りました。

何をして居るのかと思いきや、タバコを吸う為に外に出ていました、それは良いのですが、何しろ素手で握りますので、タバコの臭いが鮨にキッチリ付いていて食べられた物では在りません。ですので、味気が無いですが。回転すしが良いですね、安いですし。
    • good
    • 0

高級寿司店はよくて、そうでない寿司店はダメという理屈がよく分かりません。


高級寿司店の職人は、汗をかかないのか?見ず知らずの人ではないのか?
食べない理由からして破綻してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高級すし店は手洗いなど徹底してます。
回転寿司なんて、昨今、バイトテロなんてはやりましたよね。
バイトが不適切な行動をとる行為。
安い所なんてバイトが手を洗わずに握ってたりわからないですよ。
もっとも、手を洗っても職人でない人が触れたものは、あまり口にしたくはないけど。

お礼日時:2016/10/30 16:51

おれ、すし職人やったことあるけどトイレに行ったら必ず手を洗うよ、きれいに。

たまには、憎たらしい奴とか金払いの悪い奴には唾つけて握ってやる。それでも旨いと食ってたぞ。
    • good
    • 1

そんなこと全く気にならないです。

    • good
    • 4

高級寿司だろうが、人が握っている。

だから高級寿司なら良いの意味がわからない。
    • good
    • 5

全然気になりません。



今、多いですよね苦手な人。

便座も平気ですし、
サウナもへっちゃらです。
    • good
    • 2

お母さんの手がきれいだとも言えませんからねえ!気にし過ぎですよ!何も口に入れられなくなりますよ!全く大げさにもほどがある!

    • good
    • 6

その考えだと、たとえ熱を通していても、個人店には行かないほうがいい。

付け出しは使いまわす。地面に落ちても使ってる。賞味期限なんて見ちゃいない。水は水道からそのままだ。外資系にも行かないほうがいい。ハンバーガーを焼く鉄板は、有毒ガスが出る液体をかけて、科学的に銀の鉄板に戻す。もちろんゴーグル・マスクをする。油は抜いて洗剤で磨いたあと、汚れごと循環させて濾したものを再び入れる。家は、包丁やまな板は毎日洗って殺菌してるか?
どこで食べたい?
    • good
    • 1

お寿司はそもそも好きではないのであんま食べませんが。



お店の人とか工場だったらまあ大丈夫です。それ以外の人で許容できる範囲なのは母親か兄弟ぐらいです。

あとは店に限らず親に限らず、状況によって怪しむことがあるならその時は駄目です。(本当に手洗った?とか、なんかツバとばしてなかった今?など。)
あるいは、目の前でしっかり手洗いしたことが確認できて、すぐさま握ったのなら、赤の他人でも大丈夫です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンのサイズの測り方

フライパンのサイズの測り方

Aベストアンサー

再度失礼します、測り方は
フライパンの円の一番大きい端と端を
定規で測ってくださいね。

Q【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披露したいと思います」 寿司の勉強を始めて1日目で

【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披露したいと思います」

寿司の勉強を始めて1日目です。

科学的にどう寿司を美味しく出来るか追求した結果、


お寿司の酢飯を「鯛めし」に変えるという案に達しました。

どう思いますか?

無茶苦茶美味しい鯛めしを冷まして、寿司のネタを乗っけて出す「鯛めし寿司」

酢飯の寿司より美味しいと思うんですが、鯛めし寿司の寿司屋が出来たら行きたいと思いますか?

美味しい鯛めし食べたことあります?

その美味しい鯛めしがシャリになった寿司だと思ってください。

ちなみに今の寿司業界ってトップの寿司協会の理事ですらカルフォルニアロールを受け入れざる負えないという立場になって容認派なので酢飯を鯛めしに変えても怒られないと思われます。

大衆に受け入れられますかね?

Aベストアンサー

寿司だけにネタですか?

Qバストサイズの測り方

自分で(一人で)バストサイズを図るときの測り方を教えて下さい



・トップバストは背筋を伸ばしてバストを潰さないように測る
・アンダーバストは胸の膨らみの直ぐ下を測る


ということは知っているのですが、息を吸った状態と息を吐いた状態ではかなりサイズが変わりますよね?



また、一人で測るときはお辞儀をした状態で測るとか、直立でブラを付けて測るなどいろいろな測り方を聞いたことがあります


正しい測り方はどれなのでしょうか?
出来るだけ詳しく教えていただけたら嬉しいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

◎アンダーバスト:息を吸った状態で垂直の姿勢で測る。バストのすぐしたで水平に測る。
◎トップバスト:息を吸った状態で腰を90°に曲げた姿勢(乳房が重力により垂れ下がってトップバストが正しく測れないので前傾姿勢で実質的なトップバストを測りうる姿勢)でトップバストを測る。垂れ気味の方は垂直姿勢で、乳頭を潰さないようにして乳房を持ち上げて一番バストの高い位置で水平に測ることもあるようです。また薄いブラを装着した状態(バストアップ)では乳首の高さで水平に測る。

以下、参考になるかと思います。
http://www.cecile.co.jp/sc/living_video/movie/inner3.html?watch=bra_hakarikata
http://www.rakuten.ne.jp/gold/oscarandotto/size.html
http://www.be-site.jp/product/7/
http://viavail.jp/size/
http://p-shape.jp/products/detail/15/
http://www.blancpur.com/img/page4/size.jpg
http://www.yasereru.com/support/2_03.html
等々。

◎アンダーバスト:息を吸った状態で垂直の姿勢で測る。バストのすぐしたで水平に測る。
◎トップバスト:息を吸った状態で腰を90°に曲げた姿勢(乳房が重力により垂れ下がってトップバストが正しく測れないので前傾姿勢で実質的なトップバストを測りうる姿勢)でトップバストを測る。垂れ気味の方は垂直姿勢で、乳頭を潰さないようにして乳房を持ち上げて一番バストの高い位置で水平に測ることもあるようです。また薄いブラを装着した状態(バストアップ)では乳首の高さで水平に測る。

以下、参考になるかと思...続きを読む

Q他人が握ったおにぎり食える?

他人が握ったおにぎり食える?

Aベストアンサー

普通に食べられます。
昭和の時代だとデパート王の奥さん、
パーティーが有れば自社幹部に嫌がらせでパーティー前に呼んで、
自分が作ったおにぎりを食べさせていました。
食べないと嫌われてクビですから、
皆さん嫌がって食べていたのが発覚でニュースになりました。
私もこの様な状況だと食べます。

厚生労働省のページに輸入食品違反事例集が有りますが、
厨房用品も同等に扱われます。
中国から輸入の衛生手袋から毒検出で廃棄処分と言うのが有ります。
衛生手袋だからと安心できません。
素手で握る方が自分の手に毒を塗る方や、
手に傷が有ってそのまま握られるのだとパスしますけど。

他人が作った毒カレーの方が怖いです。
私が友人と作った会社から、
道路が混んでいなければ車で5分の場所が、
犯行現場でした。

Qサイズの測り方

ラブラドールレトリーバーを飼い始めました。
成長記録をつけようと思うので、正しいサイズの測り方を教えてください。

Aベストアンサー

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて計量してから、籠の自重をを引きます。
(我が家は、8キロ用の秤を買いました。¥4,500円もしました)

『胸深』

キ甲から下胸までの直線距離

下記のURLの拡大写真をご参考にしてくださいませ。

【日本犬標準(スタンダード)】
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page005.html


『胸囲』

前脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『胴囲』

後脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『首周り』

首輪のかかる位置の外周。(首の付け根あたり)

『足周り・前脚』

背中の中心(背骨の線)から地面に垂直に脚にそって下ろして測ります。
目安としては、人でいう「手首」にあたる関節までの測定です。

『足周り・後脚』
前脚と同じ要領で 人の「かかと」にあたる関節までです。

下記のURLに、測定時の写真が記載されております。

【採寸の仕方】
http://homepage1.nifty.com/atelier-k/saisunnosikata/saisunnnosikata.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて...続きを読む

Q『かっぱ寿司』と『くら寿司』ですと、どちらの方が美味しいと思いますか?

『かっぱ寿司』と『くら寿司』ですと、どちらの方が美味しいと思いますか?
個人的に、くら寿司は不味くはないと思います。
※かっぱ寿司は行ったことがありません

Aベストアンサー

まぁ、100円ですから、それで満足感を味わえる店と言うなら、と言うのが基本ですよ

私の経験からして、この2軒なら「かっぱ寿司」です。
これに近い内容の事を個人的にブログに書いた事がありますが、全国的に「かっぱ寿司」の方が上!と言うコメントでした

ネタの大きさもありますが、食品関係にいた関係もあり、寿司以外・ガリの味を比べても一目瞭然。使っているガリの質に雲泥の差があります。
そして、生の鮮度良い物ではないとネタ(アジ・いわし・サンマなど)を揃えている!品揃いは正統派で勝負してきています。

それに対して、一見人は入っている感じのくら寿司ですが、ネタ的には大した物を使っていないです。その証拠とも言えるのは「奇を狙ったネタ」が多く、ネタ本来の味を誤魔化せる・誤魔化してのメニューのオンパレードで、「5皿食べたら」などと言うゲーム性だけで人を呼んでいるだけ!の悪い言い方ですが「なんちゃって寿司屋」に過ぎません

また、本部(本社)の対応のあり方もはっきり言って、これも雲泥の差!
かっぱ寿司はお客様の意見を聞くと言う謙虚な姿勢がありますが、それに対して、くら寿司の現場に関わっていない本部の人間はまったくのど素人!自分の所の商品に対しての知識がなく、あそこで使われている調理法では「商品に謳っている品質」が出せない事すら知らない状態です。
さらに、無添と言っていますが、前述のガリに関して言えば、ガリ特有の甘みを出すのには、サッカリンなどの添加物使用が一般的で、それを使わないと高価で、大量仕入れと言ってもとても1皿100円に見合うガリを出すのは絶対に不可能です

まぁ、100円ですから、それで満足感を味わえる店と言うなら、と言うのが基本ですよ

私の経験からして、この2軒なら「かっぱ寿司」です。
これに近い内容の事を個人的にブログに書いた事がありますが、全国的に「かっぱ寿司」の方が上!と言うコメントでした

ネタの大きさもありますが、食品関係にいた関係もあり、寿司以外・ガリの味を比べても一目瞭然。使っているガリの質に雲泥の差があります。
そして、生の鮮度良い物ではないとネタ(アジ・いわし・サンマなど)を揃えている!品揃いは正統派で...続きを読む

Q筒状の商品のサイズの測り方

今度ダーツを出品しようと思っています。
元々購入したときに筒状に入っていました。なので筒状のまま周りをクラフト紙で包んで発送しようと思うのですが、定形外で発送は可能なのでしょうか?可能であるのならサイズはどうやって測ればいいのでしょうか?今まで筒状の商品を発送したことがないのでサイズの測り方がまったくわかりません。サイズの測り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「定形外」のサイズ上限は・・・、
・長辺60cm以内(筒の長さ)
・三辺合計90cm以内(縦*横*厚さ)
・重量4kg以内
となっており、「筒状」の郵便物もOKです。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html

「筒状」だと、長さ60cm以内、直径15cm以内なら、
OKだと思います。
(60+15+15=90cm、こんな太くはならないか・・・)

サイズ上限内ならば、あとは重量で送料が決まります。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

Q六本木周辺のすし屋

六本木周辺で子連れOKでうまい寿司屋教えてください

Aベストアンサー

こちらの六本木店はいかが?
チェーン店だし、家族連れでも普通に入れますよ。

http://www.tsukiji-sushiko.com/shop/SUSH_J0401.htm

Qスキー用ヘルメット自分に合ったサイズの測り方

スキー用のヘルメットの自分に合ったサイズはどのようにして決めていますか?また、サイズの測り方・オススメのメーカー等々ご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

当たり前と言えば当たり前なのですが店頭または知り合いのメットを試着して決めます。
メーカーのサイズ表示自体が当てにならない上に、メットの形状も人間の頭の形状も様々です。
ビーニーの上にメットを被る方なら、ワンサイズ大きめを買っておけば間違いないと思います。
頭に直接ならジャストフィットを求めて試着するべきだと思います。
試着の際は、顎紐も締めて頭を前後左右、特に前後に振りずれないのを確認します。
前にずれてくると、少しずつですがゴーグルがずれてきます。

どうしても環境が悪く試着できないというのでしたら、(どうしてもですよ)
サロモンのエア調整が比較的フィット感が得られやすいかもしれません。

Q温め直したご飯のすし飯作りは大丈夫ですか?

世間ではすし飯を作るとき、炊き立てのご飯と合わせることになっているようですが、これを冷凍なり冷飯から温め直したものから作った場合は、大丈夫なのでしょうか?

もちろん自分で試せばいいのですが、あいにくその環境にありませんので、経験のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No。1の方が書かれているように、出来ない事はありません。
けれど、普通寿司用に炊く場合、かける酢の分 水を控えますので、普通に炊いたご飯に寿司酢をかければ、べちゃべちゃと水っぽくなりますよね。粉末の寿司の元なら少しはいいかもしれませんけれど・・・
少量の海苔巻きやちらし・いなりならいいかもしれませんけれど「手巻き」がご希望とのこと、お一人で召し上がるようではなさそうなので(一人あたり一合くらいは食べてしまうと思います)、炊き立てのご飯で作ることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング