プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です!
80番の解答解説をお願いします
説明もかいてほしいです!

「数学の問題です!80番の解答解説をお願い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まず1はl1 l2の直線の式を求めようと、y=ax+bの形に当てはめようとしたところ文字が多くなってできませんでした

    2は上底は三平方だとして下底(辺AB)の長さは積分を利用して線の長さを求めればよいのかなと思いましたが、1ができていないのでuで表すことができません

    3は点Pと直線ABで距離公式を使って高さを求め、2で求めたABを使って計算すればできると思いました

    4は3で出したuの式を関数として値が正のときを考えればよいのかなと思いましたが、自信がありません

    5はABの長さが一定なので直線ABと点Pの距離が最も近い時に面積が最小となるというのはわかったのですが、そこから先がわかりません

    これらの思考があってるかわからないのとそもそも1ができないのでもう一度やってみますがよかったら1と5の解答解説お願いします
    また上記で違っている点があれば私的お願いします

      補足日時:2016/10/25 21:00
  • 2は下底も三平方の定理で求められますね
    難しく考えすぎてました

      補足日時:2016/10/25 21:02
  • 2は下底も三平方の定理で求められますね
    難しく考えすぎてました

      補足日時:2016/10/25 21:04
  • 2の高さですが点EとABとの距離公式で求められると思いました

      補足日時:2016/10/25 21:07

A 回答 (2件)

(1)~(5)の問題をどの様に考えましたか。


どこまで出来て、何処から解らなくなったのですか。
それとも、全く手も足も出ないのでしょうか。

それを書いて貰えると、あなたの勉強に役立つような回答が期待できます。

NO1さんの回答も、そういう意味だと思いますよ。
    • good
    • 0

自分で考えてみようとは思いませんでしたか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!