プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが生まれて奥さんが無職になっても、月20万円あれば家族3人で生活していけますよね?

A 回答 (16件中1~10件)

赤ちゃんが増えた分の出費が増えることは計算してますか?


ミルク オムツ 衣類(どんどん大きくなるので)
お水 お茶なども おやつも すべて最初は赤ちゃん用で
けして安くないですよ
他にも 学資保険や あなたの生命保険の見直しなどは?
あと最初の数か月は水道代がどんと増えます
水道局が漏水を疑って見に来るなんて よく聞くくらいの話です
水道料金倍になります
それらで 月に3万円程度はかるく出費がふえても大丈夫なら大丈夫でしょう
他で切り詰めればいいのですから^^

でも 子供が大きくなることにかかる金額も大きくなりますから
ずーとは無理ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

月3万円ほど増えるんですね。結構きついかもしれないです。

水道代は盲点でした。今は共働きで家に人がいる時間が少ないので、さらに光熱費が上がることを考慮しなくてはいけないですね。

お礼日時:2016/10/25 12:39

無理でしょう。


まず、母親なら赤ちゃんには
気を使う、予防接種や着るもの夏には涼しく肌触りの良いもの、冬には暖かく体が蒸れないもの、ミルクでもなるべくならメーカー物をのましてやりたい。おしめも良
い物をと奥さんにそう言われたら、貴方も子供の為に出そうとするでしょう。それから自分達の生活費、20万なんてあっと言う間。離乳食を終わるまで、自分で歩いてトイレに行けるまでは、倍の40万位見積り、最低それ位必要と思わないと奥さんと喧嘩が絶えないよ。
    • good
    • 0

家賃がなければギリギリ出来るかもしれませんが貯金は難しいかもしれません。

奥さんのやりくりに掛かってくると思います。
    • good
    • 0

ボーナスはあるのですか?無理があるように思います。

子供は1人。
大学にいかせられない。奥さんもパートで働くようにしないと自分達の老後が大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

無理です


オムツ、ミルク、服、おもちゃ、保育園、給食費
その他いろいろありますから。
内職くらいしないと
    • good
    • 0

大学には行かせてあげられないかも知れないですね。

    • good
    • 0

No.6です。



>これからのご時世は給料って上がるんですかね?
給料は上がるものじゃなくて、上げるものです。
    • good
    • 0

> 子どもが生まれて奥さんが無職になっても、月20万円あれば家族3人で生活していけますよね?



たったこれだけの情報では「出来る」、「出来ない」を判断することはできません。

・賃貸ですか持ち家(戸建て、マンション)ですか?
・賃貸の場合、家賃は毎月いかほどですか?
・持ち家でローンの支払いがある場合、支払いは毎月お幾らですか?
・持ち家でマンションの場合、修繕積立費・管理費は毎月お幾らですか?
・車をお持ちでローンがある場合、支払いは毎月お幾らですか?
・車をお持ちで駐車場を借りている場合、毎月お幾らですか?
・車をお持ちの場合、燃料代は毎月いかほどですか?
・その他のローンがある場合、支払いは毎月お幾らですか?

・食費(外食費を含まない)は毎月いかほどですか?
・電気、ガス、水道は毎月合計いかほどですか?
・固定電話、携帯電話、プロバイダ費用などの通信費は毎月合計いかほどですか?
・新聞をとっている場合、毎月いかほどですか?
・遊興費(外食費を含む)は毎月いかほどですか?
・遊興費を除くご主人と奥様の毎月のお小遣いは毎月合計いかほどですか?
・衣料費は毎月いかほどですか?
・医療費は毎月いかほどですか?

上記の「これまで」をチェックしましょう。
そして上記の「これから」を見込みましょう。お子さんの分の加算があるはずです。
その上で将来の学費の準備や老後資金の準備が出来るかどうかですね。
将来を考える場合は年収の伸びの予測(見込み)も大切です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答読ませていただきました。

家計簿は一応つけていて大丈夫だとは思うんですが、医療費の予測が難しいですね。あと衣料費ですかね。

結婚して三年で夫婦共々下着類以外の衣料を一度も購入していないですが、子どもはそうはいかないですよね。

お礼日時:2016/10/25 12:34

家賃8万?


残り12万…
んー家賃高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場への交通の便を考えて今の場所に借りたのですが、ちょっと高かったですね。
かといって引っ越しするほどの貯金はないしなぁ。

お礼日時:2016/10/25 12:29

十分生活出来ます。


世の中にはそれ以下の収入で家族数も3人を超えていても工夫して生活している家族もありますからね。
創意工夫の仕方によっては貯蓄も可能。
ただ、世間一般の真似をするのであれば厳しいでしょうね。
だからこそ創意工夫によって逆に豊かに見せると言う事も出来ますから、あとは質問者さんを含めた家族次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。工夫次第でなんとかなることもありますよね。

お礼日時:2016/10/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!